• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブログのカスタマイズについて

ブログを始めようと思いlivedoorのブログを使ってデザインのカスタマイズをしてるのですが、ブログトップの画像がいまいち納得いかなくて困っております。 ブログトップに自分の画像と入れ替えることはできました。しかしよく有名人のブログでブログトップの画像がメニューのような役割をしてるのを時々みかけます。 例えば... http://kishidan.livedoor.jp/ http://blog.livedoor.jp/ld_phoenix/ こんなようなブログトップの画像はどうやって作ればいいのでしょうか?またどこをいじればいいのでしょうか? 難しそうですが、やってみたいです。 flashファイルやhtmファイルを直接設置できれば楽そうですが、それもやはりどこのブログを使っても無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数68
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Lunaria
  • ベストアンサー率69% (101/146)

こんにちは。 氣志團のブログは上の大きい写真のところがイメージマップ(クリッカブルマップともいいます)になっています。 その下にメニューをテーブルに入れて組んでいます。 テーブル幅を上の大きい写真に合わせて、各セルには「最新情報」「所信表明」といった文字を画像にして置いてあります。 「最新情報」と書いてあるだけの画像、字の下に赤い下線を入れた画像の二枚をそれぞれ用意して、マウスオーバーで入れ替えるようになってます。 つまりほぼ同じ横幅のテーブルを二つ、ぴったり並べて重ねた形だと思います。 (上・イメージマップ。下・小さいメニュー画像を横に複数並べたテーブル) どこを弄るかは……まず画像を用意する必要がありますね…… 後はホントにソース見てくださいとしか言えないです、何処にテーブルを挿入するべきかは、見れば判りますから。 <div class="description">から下の部分です。 細かいデザインはスタイルシートで調整してください。 (この上に本当はブログのタイトル文字があるのですが、スタイルシートで.blogtitle{display:none;}として不可視にしてるようです) ライブドアでアップロード出来るかどうか知らないんですが、出来るか、あるいは他に多サーバーに呼び出し可能なスペースをお持ちでしたら、flashファイルで作るのも可能だと思います。 >flashファイルやhtmファイルを直接設置できれば 私はMovable Typeをサーバーにインストールしてますが、そういう事は問題なく出来ますよ。 設置にはちょっとだけ手間がかかりますが、カスタマイズという点では設置型のほうが遥かに楽です。 レンタルの中ではライブドアは改造し易いほうだと思います。 JUGEMでFLASH使っているのは見たことがあります。 ここはカスタマイズ性はとても高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)

氣志團の処を観てみましたが、画像自体には、リンクが張ってありますが、メニュー部分は、画像部分ではなく、テーブルで作っているみたいです。 ソースを見てみるといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソースは前々から見てたのですがどこをどういじればいいのかが分からないんです...