- ベストアンサー
上場について
東証1部、大証1部、名証1部に上場とかよく耳にしますが、どうしたら上場できるようになるんですか??どうして上場するんですか??また上場したらいい事ってあるんですか??質問ばっかりですいません。お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>>どうしたら上場できるようになるんですか?? 上場するための基準が東京証券取引所のホームページにありますので、参考にしてください。 http://www.tse.or.jp/listing/b_listing/index.html >>どうして上場するんですか?? 会社が発行する株が売れると、その代金は資本となります。そのお金を事業に使います。借金ではないので、より健全な仕方で資金調達ができるのです。 >>また上場したらいい事ってあるんですか?? 上場すると、それぞれの市場(東京・大阪・名古屋)などで株が売買できるようになります。株式非公開(上場していない)の企業に比べ、資金調達の自由度は飛躍的に上がります。また、知名度も上がります。
その他の回答 (1)
- dongry
- ベストアンサー率73% (58/79)
上場する、とは、その会社が発行している株式を市場で流通させることです。 上場企業とは、証券取引所などで株式を売買することが可能な企業です。 おカネがなければ企業は倒産してしまいます。おカネはモノを売って集めるおカネ(営業上)と銀行などから借りて集めるおカネ(財務上)などがあります。 その中で、もし企業が自社独自の「券」を発行してそれがおカネに替わるのであれば資金調達はたいへん楽になりますよね。 それが「株券」です。 ただもちろん、引受手がいなければそのようなことはできません。たいていは株券を発行して引受けるのは社長さんだったり身内だったりします。 しかし、その会社が大きくなり社会的信用もついてきたら、「買いたい」と思う人がたくさん出てくるかもしれません。 そこで、そうした会社の株式を市場で流通させて売買するのです。これが「上場」です。 ですから、上場するためには、こうした社会的信用などが必要であり、それを数値化したものが#1さんが添付した東証の「上場基準」というものです。 逆にいえば、上場企業というのは、社会的に一定の信用があるということの証明と言うことができます。 一般論としては以上です。 上場基準は、東証や大証などが定めているのは「形式基準」と呼ばれており、実際には「実質基準」と呼ばれるものが別に存在します。これは公表されておらず、証券会社が独自のルールを設けています。 また上場企業といっても、40年前のゆるい基準で上場した企業や、近年の企業規模の小さなベンチャー企業もあり、全てが「信用できる」かどうかは議論の余地のあるところです。 上場企業は証券会社や取引所が「審査」して「信用」を与えた企業ですから、銀行からの資金調達も金額面・金利面で有利に働きます。 取引でも、支払いを先延ばしにしてくれたりするなどで有利に働く可能性があります。 人材募集でも、よりよい人材がたくさん応募してくる可能性が高まります。 個人レベルの話でいえば、「私はソニーで働いています」と言ったら「ああ、立派な会社で働いていますねー」と返しませんか?それも社会的信用です。 また、不動産仲介業者から家を賃貸するとき、働いている企業によって扱いが異なる場合もあります。
お礼
詳しいですね。 あなたは知識人です。 ありがとうございました
お礼
素人にも分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。