• ベストアンサー

メールの受信の仕方

メールにOEを使っています。現在、実家のパソコンと自分のパソコンと両方でメールを読みにいけますが、例えば Aさんから来たメールを自分のパソコンで読んでしまうと もうサーバに残っていないので、実家のパソコンからは 読むことが出来ません。これを、サーバに残して同じメールを両方のパソコンから読めるようにしておくには、どのようにOEを設定すればいいのでしょうか?教えてください。

noname#2178
noname#2178

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einz
回答No.1

OutlookExpressバージョン5を使っているとしてご説明します。 「ツール」>>「アカウント」で「インターネットアカウント」を開き メールタブを押します。使用している設定を選んで「プロパティ」ボタンを押します。 開いた画面の「詳細設定」画面で「サーバにメッセージのコピーを置く」 がありますのでそこにチェックを入れて下さい。 これで読みとっても削除されません。 チェックを入れたほうから先に読み込むようにすれば、 両方のPCから読むことが出来ると思います。

その他の回答 (2)

• ukyokyo
回答No.3

はじめまして。 einzの回答で大丈夫と思いますが、さらに補足をさせていただきます。 実家の方でもまめにメールチェックをされるのでしょうか?「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れたPCをA、入れていないPCをBとすると、Aが毎日メールを読んで、Bは月に一度となるとメールサーバーがパンクしてしまう可能性も出てきます。 サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れた後、すぐ下の「サーバーから削除する」にもチェックを入れ、その後ろの「何日後」の設定をしておいた方がいいと思います。 この場合、設定した日にち以内であればBのパソコンでも読みとれるようになります。 参考までに、私も2台のPCでメールを読んでいますが、私は両方のPCを上記の設定にしています。

• einz
回答No.2

念のために補足しておくと、 「サーバにメッセージのコピーを置く」にチェックを入れた 設定をしたほうのPCで最初に読み、次にその設定をしていない ほうのPCで読み込むと、その時点で削除になります。