カードのダブルブランドについての疑問

このQ&Aのポイント
  • ダブルブランドとは、オリコやセゾンなどのカードにマスターカードやビザカードがついていることです。お店で使えない場合に他のカードで支払えることができます。
  • オリコに加入したときに、マスターカードにも加入していることがあります。
  • 三井住友ビザカードなどの純正のカードとダブルブランドのカードの使用感には違いがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カ-ドのダブルブランドについていくつか教えてください

超初心者です。当たり前の質問ですいません。 最近のカ-ドはオリコやセゾンなどのカ-ドに マスタ-やビザなどがついているダブルブランドに なっていますが。 1.これは、オリコなどが使えないお店の場合に マスタ-などで支払えるという事でしょうか? 2.とすれば、オリコに(ずっとオリコ、マスタ- でやっていきます」)加入したときマスタ-にも加入して いるという事でしょうか? 3.三井住友ビザカ-ドなどのいわゆる純正の物と   なにか使用感で違いはありますか? 4.複数のカ-ドで同じブランドからの支払いをした時   は請求は一喝になるのですか?それとも別々ですか?   そもそもマスタ-で払っても請求はオリコから   くるのでしょうか?  初歩的質問で申しわけありませんがご教授ください  宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんばんわ。 1.そうですね。  MASTERやVISAの方が、使えるお店は圧倒的に多いでしょうから。 2.MASTERに加入したと言うよりは、オリコに入ったらMASTERが付いてきた…に近いと思います。  オリコは、MASTERと提携しているんです。他に、VISAやJCBが選べるのでしたら、それらとも提携しているんですね。但し、同時にMASTERとVISAは同じカードにはつけられませんけど。 3.基本的には無いでしょう。 4.お店でMASTERで!と言って支払ったとしても、請求はオリコから来ます。  というか、カードを出せば勝手にどちらかで決済されます。それほど意識することは無いと思います。 ダブルxxは、最近は当たりまえですね。 私は、「イーバンクキャッシュカード+NICOS+VISA」や「みずほ銀行キャッシュカード+UC+MASTER」などのトリプルカードを愛用しています。 またカード会社は、ほとんどVISAやMASTERと提携していますので、どちらでも対応出来るようになっています。 でわ!

remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました そうであればカ-ドは一枚在れば支払いには困らないと 思いますが。やはりみなさんが複数枚カ-ドを持っている のはポイントなどの特典があるからですか? あと、だいたいのお店はVISAかMASTERを 網羅していると思うのですがトリプルブランドに なるとどういう利点が発生するのでしょうか?

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。再びANo.1です。 カード提携の話をすれば、VISA,MASTER,JCBの3つがあれば、世界中どこへ行ってもまず困りません。 なので、3枚持つという考え方もあります。 でも、カードをたくさん作ると、なぜかあまり良いイメージを持たれませんので、注意は必要です。 トリプルカードの良いところは、ただ単にキャッシュカードとクレジットカードが一緒になっていて、1枚で良いということくらいです。特別メリットはありません。その代わり、1枚落とすと2倍の苦労(電話連絡も2倍…)はあるでしょう。 今は、年会費無料のカードがたくさんありますので迷いますが、セゾン郵貯カードは「セゾン+郵便貯金+(VISAorMASTERorJCB)」は選べますので、良いのではないかと思います。もちろん無料です。 イーバンクとみずほは提携が選べませんし。 でわ!

remonpakira
質問者

お礼

たびたびのご回答有り難うございます(^ー^) 年会費や色々の特典、ゴ-ルドのようなプライド心を くすぐる物までカ-ドって様々要因があり選択は 難しいですね。 とても参考になりました、ありがとうございました