• ベストアンサー

WindowsXPSP2購入時に必要な処置

WindowsXPSP2がプリインストールされたノートパソコンを購入したのですが、購入直後にパソコンの安全を保つために必要な処置を教えてください。 このパソコンにははじめからNorton Anti virusがついていて、60日間無償で使用できますが、どうもこれにはファイアウォール機能がついていないようで、ネットからフリーのファイウォールソフト(outpost1.0)をダウンロードしインストールしました。 あとから気づいたのですが、どうやらXPには初期状態でファイアウォール機能が有効になっているようです。 確か、ウイルス対策製品やファイアウォールソフトを同時に実行するのはあまりよくないと聞いたことがありますが、このままでよいでしょうか? その他施したほうがよいと思われる処置をぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにこのパソコンは初起動時からずっとADSLモデム(ルータタイプではない)でネットにつないでいますが、これって安全なのでしょうか?(WindowsXPに搭載のファイアウォールで外部からの脅威は防げるのでしょうか?outpostをインストールしたのは初起動時よりも数時間あとでしたので…) 最後に、Nortonの無償期間が過ぎた後はどうすればよいでしょうか?素直にNortonの製品版を購入する以外にはどのような有意な選択肢があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.2

ファイアーウォールソフトを入れたのなら、XPのファイアーウォールは無効にしておいても差し支えないです。 ウィルスソフトはノートン以外にもあるので、期限が来るまでに考えておいたほうがいいでしょう。 引き続き、ノートンのライセンスを購入して使うっていう手もあります。 パッケージ版よりもライセンス購入のほうが安いです。 初心者向けなのはウィルスバスターだってよく聞きますけど…。 入れられるウィルス対策ソフトのは1つだけです。 ほかの方の意見も参考にしてじっくりお選びになってください。 このまま締め切らずにおいておけば、もっと知識・経験がある方の解答がつくと思います。

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッケージ版よりもライセンス購入の方が安いのですか、これは耳寄りな情報をありがとうございます。実は近所の家電ショップでNortonの価格を見ていて、多少不満もあり足踏みしていたのです。せっかくの好機ですのでNortonに決めようかと思います。 ご指摘のとおりもう少し待ってから締め切ろうかと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.3

#2です。 …と、書いたものの、なかなか回答が付きませんねぇ。 すみません。私のせいでしょうか? 別に、#1さまについて言ったんじゃないんですよ。 自分について言及したまでで…。 自分の文章を読み返して、「不快だったかも?」と思ったので。 もし、不快な思いをさせてしまったのなら、お詫び申し上げます。 質問者さま。 ウィルス対策ソフトに対する批評は、 このサイトの「ウィルス対策」のカテでなされていますよ。 ご参考までに…。

tochanx
質問者

お礼

さらに情報をありがとうございます。他人の私なんかにここまで気にかけていただいて幸せです。 気になさることはないと思いますよ。わるいふうに解釈される方はいないと思います。 私ももともとの質問を読み返してみて、ちょっと意図が伝わりにくかったかなと思いました。これからはちゃんと質問事項を箇条書きにするなりして整理した上で質問するよう心がけます。 ウイルス対策製品については回答がいただけたのですが、ファイアウォールについてはまだいただけておらず、気になることなのでもうしばらく締め切らずにおこうと思っております。 ・WindowsXPのファイアウォールとフリーのパーソナルファイアウォールソフトoutpostを同時に実行しても問題がないのかどうか、 ・ある場合はどちらの方をオフにすればよいのか、またその理由は何なのか、 その他情報ありましたらぜひ教えてほしいです。どうか、よろしくお願いします。

tochanx
質問者

補足

すみません。emaki様、下の回答にファイアウォールについては回答をいただいていないなどと誤って書いてしまいました。お詫びします。私がいいたかったのはそういう意味ではなくて、ファイアウォールに関して他にも情報がほしいと思った次第です。誤解なさらぬようお願いします。

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.1

アンチウィルスとファイアーウォールは別物です。 同時に使って下さい。 さて、MS社とSymantec社にすぐユーザー登録し、アップデートサービスを受けられるようにして下さい。 ウィルスもスパイウェアも毎日進化しています。 ですから、PCは新しくてもWindowsやアンチウィルスは現在の脅威に対応していません。 Windowsとアンチウィルスが最新版になるまでアップデートしなければなりません。 最後にアンチウィルスの無償期間が過ぎたら、アップデート時にライセンス購入を促すメッセージが出るはずです。 これは、ネットに繋ぐための保険と思って買いましょう。

tochanx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windwos UpdateとLive UpdateでOSとNortonを最新の状態にしました。 >これは、ネットに繋ぐための保険と思って買いましょう。 おっしゃるとおりですね。もうしばらくNortonを試用してみて、気に入ったらこれに決めようと思います。

関連するQ&A

  • WindowsXPSP2をインストールせずにウィルス対策するには・・

    今現在、Norton Internet Security 2006を使用しています。明日で期限切れなので、Norton Internet Security 2008を購入したのですが、WindowsXPSP2をインストールしなくてはならず困っています。 と言うのも・・ 我がPC(富士通のビブロ)は、WindowsXPSP2がどうしても適合しません。 過去にイストールも何度か試みたのですがその度にPCが壊れてしまい、富士通のサポートセンターの方と相談した結果、WindowsXPSP2はインストールされてない状態です。 ノートンはPCがすごく重くなるのでこの際、購入したものを返品して別のウィルスソフトを購入したいと思うのですが、WindowsXPSP2をインストールせずに初心者でもダウンロードできPCを快適に操作できるるソフトがありましたら教えて欲しいと思います。 また、我がPCが今どんな状態(ただのWindowsXPなのか、WindowsXPSP1なのか)を知りたいのですが、どうしたら調べられますか? さらに、ファイアーウォールやスパイウェアについての説明とその対策方法などもわかりやすく教えていただけると有難く思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ノートン・アンチウイルス2006について

    パソコンにあまり詳しくない20代の者です。 私のパソコンには、「ノートンアンチウイルス2006」というセキュリティソフトが入っています。 ライブアップデートとフルスキャンは、最低でも週1回は行っているので、パソコンは安全だと思っていたのですが パソコンに詳しい知人に、「ファイアウォールって重要だけど入ってる?」と聞かれました。 (知人とは、そんなに親しい間柄では無いので、詳しく聞きにくくて、gooで質問させていただきました。) 私の使っているノートンに、ファイアウォール機能がついているのか自力で調べてようと試みたのですが、PCの知識に乏しく、よくわかりませんでした。 ノートン・アンチウイルスという、ウイルスを駆除するソフトと ファイアウォールという、情報を外に漏らさないソフト(?)は、全く別のソフトなのでしょうか? ノートンアンチウイルスを購入しただけでは、ファイアウォールの機能は付いてないのでしょうか?

  • Outpost FirewallをインストールしたらIE6が使えなく...

    Win98seを入れてるパソコンに、「Outpost Firewall FREE 1.0」をインストールし、 IE6を起動すると、 「問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出ます。 Win2000を入れてるパソコンにも、 「Outpost Firewall FREE 1.0」をインストールしてますが、一度もエラーは出ません。 とりあえずOutpost Firewallが邪魔してるのかと思い、 アンインストールしてIE6を起動してみると、何故か同じエラーメッセージがでて、IE6が起動しません。 「Outpost Firewall FREE 1.0」をインストールする前までは、何事も無くIE6は起動したんですが、何故でしょう? アンインストールしても症状が消えないし... 解決策はないでしょうか

  • ノートン パーソナルファイヤーウォール2006をダウンロード購入(大至急)

     タイトルの通り、ノートン Personal Firewall2006 をダウンロード購入をしました。手続きをすませ、登録したメールにお知らせメールも届きました。  そして手順に沿ってダウンロードしたのですが、インストールができません。インストールをすると「Norton Personal Firewall2006をインストールできません。別のNorton Personal Firewallをインストールしてあるためです。既存の製品を削除し、コンピューターを再起動し、このインストーラーを再び実行してください。」とメッセージが流れました。  前のノートンのPersonal Firewallをアンインストールし、再起動した後、再度インストールしたのですが、同じメッセージが流れます。  すごい困ってます。至急わかりやすく説明してくださる方、お願いいたします。

  • ファイアウォールで必要な処置の解決方法

    Windows Defender セキュリティセンターにて、ファイアウォールとネットワーク保護の欄が「マカフィー ファイアウォールで必要な処置」になっています。 マカフィーリブセーフを開いて確認するとファイアウォールは有効になっているのですが、何が問題で「マカフィーファイアウォールで必要な処置」と出るのでしょうか? また上記の場合ファイアウォールは有効になっているのでしょうか? 型名:FMVF93B2BZ Windows10 マカフィーは購入時にインストールされていたものを使用しています。 マカフィーリブセーフのバージョンは16.0です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルス対策

    はじめまして、私のパソコンはWIN98SEのLavieCです。 アンチウイルスソフトを使用せず、甘い考えで使用してしまい見事に感染してしまった愚か者です。 そこで我パソコンを守り、他人に迷惑をかける前にウイルス対策を万全にしようと考えています。 最初にフリーのAVGをインストールして使用していましたが、ファイアーウォールも必要と判断しフリーのOUTPOSTを導入しました。 しかし、OUTPOSTをインストールしたとたんIE起動後「問題が発声した為IEを終了します」と警告が出現しIEを強制終了せざる状況になってしまい、ネットには繋がるんですがIEを起動出来なくなりました、そこでOUTPOSTをアンインストールしましたが状況は変わらず、結局再セットアップして状況は解決しました。 そこで、皆さんに二点質問です。OUTPOSTを導入したとたんIEは何故起動できなくなったんでしょうか?私のような動作環境でファイアウォールは必要ですか?よろしくお願いします。最後にウイルスソフトはAVG以外は私のパソコンには重すぎて使用できません。

  • AVGとファイアウォール導入について教えて下さい

    今までウイルス対策はNortonInternetSecurityを導入していました 先日、保障期間が過ぎたのですが延長せずフリーのソフトを利用したいと思っています ウイルス対策ソフトはAVGをインストールしました でも、AVGにはファイアウォール機能がついてないのでZoneAlarmかOutpostのどちらかも入れたいと思ってます ここで質問したいのですが、ファイアウォールの併用は干渉しあってよくないと聞きました。もし上記のファイアウォールを導入するならNortonをアンインストールした方がいいでしょうか? また、今はルータでもファイアウォール設定を一様行なっていますがルータと自分のPC両方でファイアウォールを導入する必要はありますでしょうか?

  • norton internet security 2003

    そろそろウイルス対策ソフトをインストールしなくては、と思い、随分前に買った norton internet security 2003をインストールしようと思い説明書を見ると、「windows xpにはノートン インターネット セキュリティの保護機能に干渉するファイアウォールがあるので、本製品をダウンロードする前にwindows xpのファイアウォールを無効にする必要があります」とあり、自分はファイアウォールの事を余り知らなかったので検索すると、「セキュリティを強化してウイルスやワーム等から防御してくれる機能」とありました。また、ファイアウォール無効に設定するのは推奨されていないとも書かれてありました。 この製品をインストールするにはやはりwindows xpのファイアウォールを無効にしなくてはならないのでしょうか。少し勇気が要ります^^; そして、この製品2003年のものなので、古いバージョンでもうまく効いてくれるんでしょうか。 どうかご回答を宜しくお願いします。

  • パソコンの起動時ファイアーウォールが無効になります

    パソコンを起動直後、稀にファイアーウォールが無効になります。 Windowsのファイアーウォールは無効にしており、 カスペルスキーのファイアーウォールのみを有効にしているのですが、 本当に稀にですが、無効になっています。 ウイルスバスター使用時は頻繁に無効なっていました。 気になって過去の質問を調べてみた所、 ウイルスバスターやノートンはファイアーウォール同士の競合を防ぐためどちらかを無効にする場合があるという回答があったのですが、 ウイルスバスターでもノートンでもありませんし、ファイアーウォールを競合させてもいません。 いったい何が原因なのでしょうか? ファイアーウォールを無効にするウイルスなんて言うものはあるのでしょうか?

  • Outpost Firewall の設定方法

    Outpost Firewallを使用しているのですが、ネットワーク上で他のパソコンを見ることができません。 両方のパソコンのOutpost Firewallを停止させると、見ることはできます。 Outpost Firewallを起動させたまま、ネットワーク上で他のパソコンを見ることができるような設定方法はあるのでしょうか?あるのでしたら、設定方法を教えてください。 どうか宜しくお願いします。