• 締切済み

リストボックスから選んだ項目によって、表示ページを変える

ホームページビルダーの7か8で、 オプションボックス(リストボックス?)を挿入して、 そこにいくつか項目を設定して、 その項目のうち選んだ項目に対応したページへ飛ぶ といったことをしたいのですが、 どのようにすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• zikaku
回答No.1

私のやり方は我流です、 挿入 ↓ フォームと入力部品 ↓ リストボックス ↓ 名前は、適当(アルファベット半角 例ではabc) 行(例では2) ”項目”に表示される名前(例では a ) ”値”にリンク先(httpからを書き込んでもいい、ファイル名html)(例ではra.html) 1つ書き込むことに”登録”をクリック(例では【a とra.html】 【b と rb.html】 【c と rc.html】 の組み合わせです。3回登録してます。) 次に ”イベント”をクリック OnClickとウィンドウ(+ウィンドウは2つ有る。例では”新しい~”を選択) ”登録”をクリック URLは、value を書き込む あとは、すべて、OKをクリック。 【HTMLソース】画面をだす。 <FORM><SELECT size="2" onclick="_HpbJumpURLinNewWindow('value');" name="abc"> の ('value')のところの   ' を消す。 <FORM><SELECT size="2" onclick="_HpbJumpURLinNewWindow(value);" name="abc"> にする。 ページを名前をつけて保存したら出来上がりです。 注意、ファイルを送る時にvalueファイルが無いと出ますが大丈夫です。

参考URL:
http://f15.aaa.livedoor.jp/~gemu/iframe/rr.html
tshuttle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、自分で調べていたら、 ご紹介いただいたやり方とは違う方法ですが、 無事に成功しました。