• ベストアンサー

普通のコンポのスピーカーをライブ用のモニタースピーカーとして使えますか?

SLEEPの回答

• ベストアンサー
  • SLEEP
回答No.3

モニタスピーカーは、PAと違って狭い範囲に音が届けばよいので、コンボのセットを流用しても機能は満たせます。 スピーカーだけでなく、コンボ用のアンプも用意する必要があります。 ミキサーのモニター出力がどのような状態か分かりませんが、LINE-OUTの形式(10KΩ/0dB)であれば、コンボアンプのAUX入力などを全部パラレルに繋いでしまい、そこへ繋ぎこみます。 ただ、専用のモニタスピーカーは邪魔にならないようにコンパクトな設計になっているのに対し、コンボのスピーカーだと、ハウリングの防止も含めて設置場所に工夫が必要です(そんなことはもうとっくに考えられておられると思いますが)。 コンボのアンプは2チャンネル同時の音量調節になってしまうので、ミキサー卓のそばに集中し、音量調節もミキサー担当にお願いするようになると思います。 あくまで、コンボアンプのLとRにスピーカーを1個ずつ接続することとし、スピーカーをパラレルにすることはやめてください。皆さんが言われているように、アンプの保護回路が動作するか、故障します。

nakagie27
質問者

お礼

イコライザ付きのコンポを使えば、ハウリング対策もできると思ってるのですが。。 とにかくやってみることですね。 どうもありがとうございました!