• ベストアンサー

コンポ用スピーカーをパソコンやポータブル・オーディオで聞きたい

6Ω 30Wのスピーカーがあります。コンポ用です。 接続は、むき出しの線(ギボシ端子?)で行いますが、この線のコンポ 側をヘッドホン・ジャックにした場合、通常のポータブル・オーディオで聞けるのでしょうか。 スピーカーにアンプ機能が内臓されていなければ難しいかもしれませんが、もうもともとのアンプ側を廃棄してしまっていて、この有効利用を考えているのです。 以下にオークションで出している人がいたので参考までに。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r54660200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

つないだとしても蚊のなくような小さな音しかしません。 やはりアンプを購入するのが正攻法です。 でもお金がないという人もいますよね、その場合は、 パソコン用の外付けスピーカーを購入します。 2個セットで1000円ぐらいからあります。 (元付属のものでもOKです) どちらかのスピーカにアンプが内蔵されていますので、 そちらの裏豚をあけてアンプ出力を直接取り出します。 スピーカユニットにつながっている線を外して、 100均なんかで売っているスピーカケーブルをつなぐ。 もう片側は、もうひとつのスピーカにつながっている 線につなぐ。もうひとつのスピーカはゴミ箱行きです。 それで、出てきた線をコンポのスピーカに接続する。 コンポスピーカがいいスピーカなら、腰抜けるほど 良い音で鳴ってくれますよ。

その他の回答 (3)

• sara7
回答No.4

私もPCに2台接続してますがアンプ接続です。 リサイクル店でも安くで売ってます。利用してみては(^^♪

回答No.3

もともとのアンプを廃棄した理由がわかりませんが、このスピーカーを使用したいのであればアンプが必要です。 私はパソコン用に普通のスピーカーを使用したくて、オークションを利用し、定価約2万円の小型アンプを送料込みで約4000円で入手した経験があります。 ただ、4000円出せばアンプ内蔵のパソコン用スピーカーが入手できますので、お手持ちのコンポ用スピーカーを鳴らすのにどの程度の投資をしても良いと考えておられるかにもよりますが。

• nijjin
回答No.2

やはりアンプが無いとダメですね。 ヘッドフォン端子からではまともに聞けるような音(音量)は出ません。 活用するにはアンプを買うしかないです。