• ベストアンサー

TeXでのtxtファイルの貼り付け

今TeXで学校のプログラミングの科目のレポートを書いています。C言語のソースファイルを貼り付けたいのですがどうすればいいのでしょうか?TeXの文法にあわせて地の文として再び打ち直す気力はありません。txtファイルをpsに変換するようなことをしたいのですが・・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

\begin{verbatim} ...(C ソース) \end{verbatim} ではいけないのでしょうか? プレヴューしてみて良かったら...

marradona
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな環境があったんですね。無事にレポートが書けそうです。

関連するQ&A

  • txtファイルが作成されない

     こんにちは。  C言語初心者で、C言語の勉強をしています。  Visual C++ 2005 Express Editionで、  下記のようなプログラミングをし、kus.txtファイルを   作成しようとしました。  #include <stdio.h> int main(void) { FILE *fp; fp = fopen("kus.txt", "w"); if(fp == NULL){ printf("ファイルオープン失敗\n"); return 1; } else{ printf("ファイルオープン成功\n"); } fclose(fp); printf("ファイル閉じる\n"); return 0; }  そしてこれをソリューションのリビルトをし、  エラー0、警告1とでて、無事にビルトできましたが、  この後コマンドプロンプトで、   このプログラムを実行したところ、  ファイルオープン成功  ファイル閉じる  という言葉はしっかりでてきたのですが、  肝心のkus.txtが、画面のどこにもでてきません。  なぜでしょうか。教えてください。  

  • TEX epsファイルが開けません.

    ペイントでpngファイルで,そのあとに,EPS-conv でepsファイルに変換して下記のコマンドを用いて,実行したのですがうまく表示されません すいませんが、教えてください \begin{figure}[htbp] \begin{center} \includegraphics[width=10cm,keepaspectratio]{example} \end{center} \end{figure} エラー文でさ Cannot get C:\Users\Li\Desktop\TEX用\example.eps とでます。TEXファイルと写真などもすべて同じファイルなのですが実行できません。

  • txtファイルの読み込みについて

    C#言語を使って、txtファイルを読み込みたいのですが、なかなかできません(><) ReadAllTextメソッドを利用して、読み込もうと思うのですが、ファイルの名前を書いても、できません。読み込むtxtファイルはどこか保存する場所が決まってるのでしょうか? まだ初心者なので、よく分かりません。。教えてください。

  • doxygenで生成されたtexファイルを使う方法

    WindowsXP上でDoxygenを使っているのですが、texファイルからdviに変換できません。 どうやら生成されたtexファイルがutf8のようで、nkfを用いてShift JISに変換したのですが、エラーが出てdviファイルに変換できません。 Doxygenのバージョンは1.5.4、texのバージョンはWeb2C 7.5.6(よく分からないのですが、インストーラで一遍にdvioutやghostscriptを入れた記憶があります)です。 ・ファイルをシフトJIS変換する ・utf-8対応のtexをインストールする などの方法で変換できている方がおりましたら、お教えいただけたらと思います。

  • DVIファイルからPDFにdviprtで変換するとき,もとのTeXファイルにpsファイルが含まれていると変換できません。

    こんにちは。 今,LaTeX2eで文書を作っています。 秀丸で書いたものをDVIファイルにコンパイルして,そのあとdviprtでPDFファイルに変換したいのですが,もとの.texファイルに.psファイルを読み込ませている場合,変換できません(.psファイルがない場合は変換できます。)。 解決の仕方を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • TEX→PS→PDFの変換で困っています

    現在予稿を書くためにTEXで文章を作成して、PDFに変換しようとしています。 TEXから一度PSファイルに変換し、Acrobat Distiller 6.0でPDFに変換したのですが、図がぼやけてしまって綺麗に表示されません。 TEXに図を挿入する際にはEPSファイルの図を挿入しています。 どなたか解決策を教えて頂けないでしょうか? できれば上記の方法に沿った方法で解決できるとうれしいです。 OSはWindows XPを使っています。 よろしくお願いします。

  • サーバー上でのtxtをPDFに変換

    サーバー上でのtxtをPDFに変換 はじめまして、最近プログラミングを始めた者です。 タイトルのことについて自分なりに調べてみたのですが解決できなかったので。 この場をお借りしまして質問させていただきます。 下記に環境を記載しておきます。 ・目的 IISサーバー上でtxtファイルをpdfに変換したい ・環境 フレームワーク:ASP.NET 使用言語:C# OS:windowsXP サーバー:IIS 導入ソフト:Ghostscript ・条件 サーバー上で自動化させて動作させたいので入力を求めるようなダイアログ、GUIベースのアプリ不可 有料ソフト不可 ・現在できている処理 (処理1) "Apple Color LaserWriter 12/600J"にFILEポート設定し印刷.psファイルを出力 (処理2) 出力された.psファイルをGhostScriptのps2pdfコマンドにてPDF出力 case1:オフィス文書のPDF変換 PrintOutメソッドの引数に出力先フォルダを指定することができるので正常に動く case2:テキストファイルのPDF変換 印刷先の指定ができない。コマンドプロンプト上よりprintコマンドなどで印刷しても (処理1)の部分で「ファイル名を入力してください」ダイアログが出るのでNG PSファイルさえ作れれば(処理2)の部分は正常に動く ・これからの方針 1.(処理1)のやり方でダイアログが出ない方法を探す 2.別の方法でtxtからPDFに変換する方法を探す 環境については以上です。 代替案やアドバイスなどをいただけたらと存じます。 よろしくお願いします、 参考URLです http://homepage1.nifty.com/toshio-k/inspi/pdfwrite.html PDFをフリーソフトで「快適に」作る

  • 【TeX】DVI→PS→PDFに変換すると文字化け。

    もし分かる人がいらっしゃいましたら助けてください。 数式が含まれたPDF文書を作成しようと思い、エディタでTeXファイルを作成しTeX処理によってDVIファイルを作成しました。 DVIOUTで閲覧したところ特に問題はなく、綺麗に出来ていました。 (Tex処理の際もエラーでストップすることはありませんでした) その後「guishell」というソフトを使い、DVIをPSに変換し、引き続きPSからPDFに変換しました。 ここまでの作業は特に問題なくPDFファイルもすんなり完成したのですが 出来上がったPDFファイルを閲覧してみると数式記号に文字化けが起こっていました。 PDF変換に利用しているAcrobat7.0のソフトに問題があるのかと思ったのですが Web上にあるPDFファイルを閲覧してみたところ、いずれも数式が含まれていましたが文字化けは全くありませんでした。 なので、TeXの設定に問題があるのか?と思っていろいろと調べてみたのですが、 TeX初心者のため自己解決が難しいと思い、こちらで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • EPSのファイル名だけが表示されてしまう_TeX

    TeXは一年間ほど利用しているものです。 PCを買い換えTeX関連を再インストールしたのですがEPSの出力でつまづいてしまいました。 本文はうまく表示されるのですが、EPS画像(例えばtiger.eps)が、図の四角い枠の中央付近に「tiger.eps」と、名前だけが表示される という事態で、うまい方法が見つからず、こちらに伺ってみようと思った次第です。 用いているのはtest.texで、中身は \documentclass{jarticle} \usepackage[dvipdfm]{graphicx} \begin{document} ただいまテスト中。 TeX \begin{figure} \begin{center} \includegraphics[width=\linewidth]{tiger.eps} \end{center} \end{figure} \end{document} です。logファイルを見てもエラーは見つからず、PATH設定も正しくされております。 Ghostscriptに画像を放り込んだらちゃんと見れますので、dvioutとGhostscriptの関連付けがうまくいっていないのかなと思っておりますが、いかがでしょうか。 ちなみに、dvioutのoption→Setup parameters→Graphicのgsx;の値は C:\tex\gs\gs7.07\bin\gswin32c.exe^-IC:\tex\gs\fonts;C:\tex\gs\gs7.07\lib;C:\tex\gs\gs7.07\kanji となっております。 ご教授いただければ幸いです、よろしくお願いいたします。 PS. ちなみにTeXのインストールはTeX Wikiを参照いたしました。

  • nEditというテキストエディタを改造して、自分用のテキストエディタを

    nEditというテキストエディタを改造して、自分用のテキストエディタを作ろうと考えているのですが…。 環境 OS:Windows XP 言語:C言語(bcc55) http://www.shiftup.net/ (シフトアップネット) というサイトの http://www.shiftup.jpn.org/flash/game2/ (ツクアド2) というコンテンツがあります。 子供でも簡単にブラウザ上でプログラミングができ、なお且つ簡単にゲームを公開できると言うコンテンツです。 ただ、その簡単さ故に大した機能もありません。 ファイルの分割ができない、関数と言う概念がない、マクロ定義もできない…。 そこで、ツクアド2用のテキストエディタを作成し、追加命令を作ろうと思います。 「ファイルを分割して管理し、結合する」 main.txt func0.txt , func1.txt , func2.txt という4つのファイルがあったとして、 main.txtに #include "func0.txt" (ツクアド2の言語使用ではセミコロンはコメント化なので;は使えない) #include "func1.txt" #include "func2.txt" と記述しコンパイルすると、新たにウィンドウが開いて3つのファイルを結合後のファイルを表示する。 「#enum」 #enum {A,B,C} と記述しコンパイルすると A = 0 B = 1 C = 2 に変換する などを実装したテキストエディタを作りたいです。 1からテキストエディタを作成するのにはあまりにも無知なのでオープンソースのnEditをダウンロードしてきました。 rcファイルに、コンパイル用のメニューを追加して、メッセージを受け取るところまでは作りました。 で、メッセージを受け取った後どうすればいいのかわからないんです。 正規表現を使って置換しようと思ったのですが、C言語って正規表現サポートしていないみたいです…。 そこでregex.hというライブラリを探してきて、使おうと思ったら、コンパイルエラーがでてしまいました。 どうやらstream_iteratorヘッダのtemplateという文が原因のようです。 で、よくソースを見てみるとC++のソースでしたorz .cでコンパイルできるわけもないので、.cppにファイルを変換してコンパイル…(。 したら今度はnEdit.cが驚くほど大量のエラーを履きました(C++はCの上位互換程度にしか考えてませんでしたが上手くいきませんでした。。) 流石に他人が書いたコードをcpp用にデバッグするのは厳しいです。。 なんとかする方法はないでしょうか。 他にC言語で正規表現を使えるようにする方法はありますか? それとも正規表現を使わなくても希望の動作が可能な方法はありますか?

専門家に質問してみよう