• ベストアンサー

サーブレットコンテナの用意されているレンタルサーバーは存在していますか

noname#16216の回答

• ベストアンサー
noname#16216
noname#16216
回答No.1

参考URLに示した場所に、実際にサーブレット実行環境を提供しているWEBサーバについて幾つか情報が上がっています。 特に、以下の2つのWEBサーバはフリーなのでつかえると思いますが。 ---- 以下抜粋 ---- WebAppCabaret (Free!) http://www.webappcabaret.com/ ELSE(eLite Servlet Engine)と呼ばれる謎の環境で稼動中。 同コンテナ(エンジン)はJava2 JVMプラットフォーム上で、Servlet API 2.2、 JSP1.1をサポートしており、強力であるが仕様が良く判らない部分がある。 なお、早くよりMySQLが 利用可能となっている Mycgiserver (Free!) http://www.mycgiserver.com/ フリーのホスティング・サービスの老舗。 最近はサーブレットにも対応して、意欲的に環境整備が行われている。 パフォーマンスはサクサクとはいかないが、まずまずの性能を出す。 Servlet API 2.2に対応し、jakarta oro、 Xerces、Xalan、soap、cocoonその他いろいろ利用可能なところも魅力。 逆に使いこなすのがたいへん。 AD-Free(広告がない)なのも嬉しい。 なお、エンジン(コンテナ)はTomcatからResinに変更された。 ---- ここまで ---- ちなみに、Mycgiserverの方を友人が使っているようですが、フリーで 使えるサーブレット環境を持つWEBサーバは、やはりかなり重いという ことですが。。。 ADSLやISDNのような常時接続環境があれば、自分でサーバを立てるのも 一つの手かもしれませんネ

参考URL:
http://piza.2ch.net/tech/kako/973/973526847.html
hooma
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 フリーのレンタルサーバがあったんですね。 でも、重いとの事ですが自分でサーバー立ち上げたほうがいいのでしょうか。 でも、ひとまずご紹介のサーバーをつかってみます。