• 締切済み
  • 暇なときにでも

アクセス権のリセット

今いる会社では、いまだに WindowsNT3.51を使っていますが、 先日ファイルマネージャーでアクセス権の設定をしていたら、あるディレクトリが いつの間にかadministratorからもアクセスできなくなってしまい、 別のディレクトリにコピーもできず、アクセス権の再設定もできません。 なんとかリセットできないものでしょうか?

noname#4342
noname#4342

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数77
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

私はWinNT 3.51は使ったことがないないのですが、 administratorユーザからの「所有権の取得」も効かないのでしょうか? もしまだ試されていないようでしたら、お試し下さい。 追記 半角カナは止めましょう。 既に何度も指摘されていますが、未だ直す様子が見受けられませんので、 改めて指摘します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その通りでした。マニュアルがないのでカンでやっていたら、所有権をアドミンでないのあるユザーだけが持っていたためアクセス不能になっていました。あまりにも不勉強な質問でしたすいません

関連するQ&A

  • WindowsNTのアクセス権について

    WindowsNTサーバーを使っており、ドライブ、フォルダー毎に共有、アクセス権設定を変えております。通常は、どのフォルダーもadministratorはフルアクセスとしているのですが、間違ってあるフォルダーに対して、administratorも読み取り専用としてしまい、誰もそのフォルダーを変更・削除できなくなってしまいました。なんとかしてこのフォルダーの設定を変える方法はないでしょうか?

  • WinNT→Win2000 アクセス権を含むデータの移行方法について

    ファイルサーバーとしてWindowsNTサーバーを利用しています。今回このパソコンをWindows2000サーバーと入れ替える事にしました。アクセス権を設定してあるフォルダやファイルがかなりあり、この設定を保持したままファイルのコピーを行いたいのですが、これはやはりWindowsNTリソースキットにあるscopyを使用するのが一番なのでしょうか。実は手元にWindowsNTリソースキットが見当たらないのですが、再入手するにはどうすれば良いのでしょうか。また、他の方法でアクセス権ごとコピーする方法があれば教えてください。フリーソフトなんかあるとかなり助かるのですが・・・ (まだ手元にWindows2000サーバーが無い為試していませんが、Windows2000でWindowsNTのドライヴをネットワークドライヴとかに指定して、xcopyを使っての、アクセス権ごとのコピーは可能なのでしょうか?) また、共有設定をして共有のアクセス制限をかけているフォルダも複数あり、これもそのまま移行できると嬉しいのですが、、、可能ならばあわせてお願いします。

  • ローカルマシンのAdministratorを作成する方法

    WinNTドメインのファイルサーバにドメインのAdministratorでログインし、あるディレクトリのアクセス権を Administrator:フルアクセス user1:フルアクセス Domain users:アクセス権なし の設定にしてしまったら、ドメインのAdministratorもuser1(ドメインユーザ)でもディレクトリが見れなくなってしまいました。 ローカルのAdministratorでログインしようとした所、ローカルのAdministratorがありません。非常に困っています。ローカルのAdministratorが作れればおそらく見に行けると思うのですが、作り方が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?また、上記設定のアクセス権は変更できるのでしょうか?

  • アクセスが拒否されました

    Win2000がインストールされたマシンで、CD-ROMドライブをCD-RWに付け替えました 付属のソフトをadministratorでインストールし、CDのコピーなどが正常にできることを確認しました。 ところが、administrator以外のユーザ(サーバに登録されたadministrator権限を持たない)でログインすると「アクセスが拒否されました」のメッセージが出ます。 CDのコピーもソフトの起動ができません administrator以外のユーザでログインしたときにCDのコピーができるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 「フォルダー アクセスの拒否」を無くしたい。

    「フォルダー アクセスの拒否」、「このフォルダーを変更するには、Administratorsからアクセス許可を得る必要があります。」と表示されるのですが、Administratorsからアクセス許可を得る方法が分かりません。 PCを購入した際に何か設定したのかも知れませんが、全く記憶にありません。他の作業中にも時々表示され、作業が出来ずに困っています。どなたかお助け下さい。何卒宜しくお願い致します。 当方のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。 <URL> http://apple-voice.com/wordpress/2010/04/windows-7-how-to-enable-administrator/ の方法を試してみたのですが、この方法ですとUserとして「Administrators」が一人増えるだけで、当方が「Administrators」にはなれないみたいです。それですと、当方の今までの設定が使用出来ず意味がありません。当方が当方の現在の各種設定そのままで「Administrators」になりたいのですが、無理なのでしょうか? それとも別の方法で「Administrators」が関係する「アクセスの拒否」を解決する方法があるのでしょうか。 皆様のお知恵をご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

  • アクセス権の一括付与

    整理のために、外付けHDDに保存してあるファイルを、別のドライブにコピーや移動をしたいのですが、できなくなっています。 調べてみると、なぜかファイルごとにセキュリティ(アクセス権)が違っていて、Administratorだけにしか権限の無いものや、Everyoneにもアクセス権のあるものがあって、Administorator権限を持つユーザーでログインしても、Everyoneにアクセス権の無いファイルは移動もコピーもできないことがわかりました。 そこで質問ですが、 【質問1】Administorator権限のユーザーでアクセスしているのに、Administoratorがフルコントロールになっているファイルにアクセスできないのはなぜでしょう? 【質問2】そのファイルも、セキュリティタブでアクセス権設定を開き、Administoratorを追加して、再度セキュリティタブを開いてEveryoneにアクセス権を付与するとコピーや移動ができます。 しかしファイルが何千もあるので、特定のフォルダーの下のファイルすべてに一括でアクセス権を付与することはできないでしょうか?

  • .htaccessでアクセス制限をかけたディレクトリの下の階層のディレクトリのアクセス制限

    はじめまして、とあるWEBデザイナーです。 会社のサイトをホスティング会社にお願いして 専用サーバーで保守管理してもらっています。 表題の件なのですが、.htaccessでアクセス制限を かけたディレクトリの下の階層にある ディレクトリにアクセス制限をかけてID、パスワード を入力させるようにしたいのですが、 .htaccessについて調べてみたところ、 .htaccessはアクセス制限をかけた以下のすべての ディレクトリが有効範囲になるため、 すでにアクセス制限有効なディレクトリに 重複して設定することは出来ない ということが分かりました。 このようなケースの場合、ディレクトリに アクセス制限をかけるにはどうしたら よいのでしょうか? CGIなどでプログラムを組むのでしょうか? それともWebサーバー側で設定などするのでしょうか? 当方、フリーのCGIやPHPを少し改造できる程度です。 こういう場合、普通はどうされているのか、 どんな情報でもかまいませんので お教えいただけると幸いです。

  • バッチが上手くいかない

    WindowsNT3.51で次のようなバッチを実行しようとしているのですが上手くいきません。 cacls ディレクトリ名1 /e /g ユーザ名1:f cacls ディレクトリ名2 /e /g ユーザ名2:f             ・             ・ administratorでログインしています。ディレクトリの所有者でもあります。前はこれで上手くいったような気がするのですが・・・

  • 共有フォルダのアクセス権について

    質問です。 他のPCにログインするときに、ユーザー名とパスワードが聞かれます。(ファイル名を指定して実行に他のPCのIPアドレスを入力) 他のPCのadministrator権限アカウントとパスワードを入力して、共有フォルダにアクセスできると思いますが、 このフォルダに対するアクセス権はどこで設定するものですか。コピーなどをしようとするとエラーになるのです。 恐れ入りますが、教えてほしいです。

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう