• ベストアンサー

海外のATM

ccrescentの回答

• ベストアンサー
  • ccrescent
回答No.3

No.1の方とNo.2の方の回答と重複する所もありますが.... カードを入れて ※運が良ければ最初に、言語を選択する画面が出ます。(日本語は殆ど含まれていないですが) なければまずは.... 1.暗証番号(your secret code, PIN, your number) + <ENTER> ※ここでお名前が出たと言う事ですが、今まで海外で名前が表示されるATMに出会った事がありません。 もしかすると「ご本人ですか」「○○様ですか」の様な質問だったのかも知れません。 2.取引きの種類を選択   残高照会(balance inquiry)   引出し(withdrawal, cash withdrawal)  銀行系のATMの場合は、この他に口座の種類なども選択項目に加わります。 3.引出し金額  $40, $80, $100....などの画面上に表示された金額から選択する場合と自分で10キーで入力する場合があります。  一回の限度額は、大体どの国も日本円換算で40000円位です。 ※指定しなくても利用明細を発行するATMもありますが、最後に利用明細(receipt)が必要か訊ねられる事もあります。 以上、数字の手順は殆どのATMに共通。※印の手順はATMによって無い場合もあります。 慣れない画面を見ながらの操作中は、周囲への警戒が疎かになりがちです。背後から暗証番号など盗み見られないよう注意して下さい。