• 締切済み

sambaユーザの登録について

こんにちは。 RedHat7、samba-2.2.2.ja-11を使用しています。 sambaユーザの登録時に下記の様なエラーが発生 してしまいます。 ******************************************** [root@server samba]# smbpasswd -a work Failed to open /etc/secrets.tdb New SMB password: Retype new SMB password: startsmbfilepwent_internal: unable to lock file /etc/smbpasswd. Error was ??????? unable to open passdb database. startsmbfilepwent_internal: unable to lock file /etc/smbpasswd. Error was ??????? add_smbfilepwd_entry: unable to open file. Failed to add entry for user work. Failed to modify password entry for user work ******************************************** /etc/passwdには「work」ユーザは存在しています が、sambaユーザとして登録することができません。 どなたか原因がわかる方がいらっしゃいましたら ご教授を宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

/etc/secrets.tdb のパーミッションが原因か、ファイルが壊れている可能性があります。 1.パーミッションを確認する。 2.secrets.tdbは、自動生成されるようなので、  # mv /etc/secrets.tdb /etc/secrets.tdb.old  としてから、 再度、ユーザの追加を行う。  (ただし、登録ユーザ全員分なる)  これが、原因でない場合は、  # mv /etc/secrets.tdb.old /etc/secrets.tdb  として、復元する。 試してみてください。

vieri32
質問者

補足

ご回答、大変ありがとうございます。 ご教授頂いた方法を試してみました。 1.の方法についてですが、 パーミッションを確認したところ「600」に設定されていました。 念のため「777」に変更して実行してみましたが、同様のエラーが 発生してしまいました。 また、 2.の方法についてですが、 secrets.tdbをリネーム後、再度ユーザの登録を行いましたが、 同様のエラーが発生してしまいました。(secrets.tdbは再生成されます) 質問ばかりで恐縮ですが、エラーメッセージの中に 「unable to lock file /etc/smbpasswd」 という部分があるのですが、 これは登録失敗の原因になり得るのでしょうか? smbpasswdのパーミッションは「600」となっています。