• ベストアンサー

ミトーへ個人で行った方いませんか?

2月にサイゴンへ行きます。(一人です) ミトーへ朝一番のサイゴン発バスで行き、 個人で船をチャーターして観光したいと思っているのですが、同じようなことをされた方はいませんか? 情報誌やネットも探したのですが、なかなか情報が無くて困っています。 小さなことでもいいので、教えてくださいm(_ _)m キムカフェのツアーも考えたのですが、昼3時くらいにサイゴンに戻らなくてはいけないので・・・。 ミトー内の島をわたるのとか、お店探しとか、個人だと難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ふたたび#2です。 シンカフェ、キムカフェはかなり格安の部類です。 日系の旅行会社もありますが同内容のツアーが数倍します。 シンカフェのメコンデルタやクチトンネルのツアーは日本人ガイドがいることがあるし問題ないです。 ミトーはメコンデルタ体験といった感じで、 雰囲気を味わいに行くのにはいいと思います。 ココナッツキャンデー工場に行くと思うのですが、 これがなかなか美味しいです。 安くていっぱい入ってるので会社などのおみやげに。 ミトーだけでも十分満足しましたが、 カントーに行ってみるとあれはほんの触りだったのね きっとそう思います。 次回はお母様と行かれるとのこと、ぜひ手配してヴィクトリア・カントーへ行ってみて下さい。 (私も母を連れて行きました) 参考に使った旅行会社を挙げておきます。 HPも大変参考になりますよ。 ベト語はローカルなお店ほど役に立ちます。 市場のオバチャン相手に使ってみてください。 売り子のお兄ちゃんに「デップチャーイ」と言ってあげて下さい。 かっこいい、のイミでニヤリと笑っておまけしてくれますよ。

参考URL:
http://www.vietnam-sketch.com/
cognac999
質問者

お礼

sakura5404さん、ありがとうございます。 やはりツアーで行くことにします。 カントーも調べてみたのですが、ますます行きたくなりました!次にベトナムへ行くときはメコン周辺で3日位確保したいと思いました(^-^) ベトナム語の本、図書館で借りてきましたよ♪さっそく「デップチャーイ」探しました。あとは「ありがとう」「また来るね」も覚えたい! 親切な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#16766
回答No.7

NO4です。補足にアドバイスします。 服装は半袖で下はパンツです。ひとまず蚊が多かったです。それは事前に添乗員さんに言われていたので虫除けなどしてましたが、現地の蚊に刺されても問題は無いそうです。 荷物は子供も居たのでウェストポーチ一つで行きました。 服装も天候次第だと思います。私が行った日はものすごく暑かったので・・・

cognac999
質問者

お礼

御礼が大変遅くなって申し訳ありません! 蚊が多かったんですね・・・。 虫除けスプレー持ってきます!(日本の虫除けでいいのかしら) 暑いこともあるんですよね。日傘&長袖シャツを用意していきます。

• fc_tyo
回答No.6

数年前にミトからカントーまで往きました。 私の一人旅で皆さんのアドバイスに付け加えさせて いただくなら、カントーまで往くのは(日帰り) 確かにきついかも、私はクルマを借り切りで 往きましたが。渡河含めて一日がかりでした。 料金は100$前後でした。ベトナムではかなり このようなフリーなツアー?が交渉次第で出来ます。 ことにホーチミンの下町で欧米人相手の零細業者や 個人の旅行業者は交渉次第で対応しています。私の アドバイスとして、不安ならホーチミン市内のJCB のサービスデスクで相談されればツアーは勿論OK ですが、現地の業者の情報も入りますので後は自己 責任で選択されたらと思います。 何れにしてもこれらの予備、準備時間が必要に なりますので時間に余裕のない時は-------。 思案のしどころですね。

cognac999
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! そうか、ツアーデスクで交渉すればいいんですね。 最近になってヤシ教に行きたいと思うようになったので、現地デスクで聞いてみることにします。 カントーやはり良さそうですね・・・。 次はもっと長い休みとって行きます!

• goikenban
回答No.5

皆さんの意見に補足ですが、ベトナムは実は非常に治安が悪く、強盗やレイプなどの犯罪に多くの日本人が巻き込まれています。 旅慣れた方や長期の方は別ですが、普通の方でしたら、旅行代理店で申し込まれることを強くおすすめします。

cognac999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現地ツアーで行くことにしました!今回はキムトラベルを狙っています。

回答No.4

先日行って来ましたよ。最初の方が掛かれているようにひとりでは無理なような。私の場合旅行会社のオプショナルで行きましたが・・ 向こうはホント日本語が通じませんでした。 通じるのは船にのり案内をする人と現地の旅行会社の添乗員だけでした。 すごく良い経験が出来ました。是非おすすめです。

cognac999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ミトーに行かれたそうで・・・。私も早く行きたい! 服装&荷物はどれくらいで行きました?長袖シャツにGパンで大丈夫でしょうか。 やはり言葉は通じないようで・・・。挨拶&量子程度はお勉強していきますが、ツアーのほうが良さそうですね。

回答No.2

うーん、どうでしょうねぇ。 ミトーはまだまだメコンデルタの入り口で ツアーで行くのはとても観光化されたところで ある意味業者の連携がしっかりしていて無駄なく見て回れるという感じです。 行ってみたらわかると思いますが、 たぶんお一人で英語も通じにくいところ路頭に迷うと思います。 お店というようなお店もあまりありません。 キムカフェかシンカフェのツアーは安いですがそれなりに充実していて悪くありませんよ。 でもどうしても個人でというならばカントーまで足を延ばされることをおすすめします。 カントーはメコンデルタ最大の都市で規模が違います。 メコンの雄大な流れも感じることができます。 最近は大きな橋ができて行くのも大変楽になりました。 それでも一回はフェリーに乗らなければいけなかったと思います。(橋できたかな?) サイゴンから3時間以上かかるので日帰りはおすすめできません。 1泊はしたほうがいいでしょう。 カントーはフルーツで有名で市場では美味しいフルーツがとても安く売っています。 ただ、今の時期はあまり種類がないかな? ホテルもそこそこのクラスからヴィクトリア・カントーという高級ホテルまであります。 一回はシンカフェの1泊ツアーで行き、水シャワーで窓ガラスもないようなホテルに泊まりましたが 値段の割りに内容も充実して大満足でした。 (ツアーは日本人一人でスイス人の女の子と同室になりました。) 2回目は車をチャーターしヴィクトリアに行きました。 大変快適なホテルで料理もとても美味しかったです。 #1の方もおっしゃっていますが、サイゴンを少し離れると英語の数字さえ通じにくくなります。 できればベトナム語の数字は覚えていくと便利です。 田舎に行けば行くほどベト語で会話すると喜ばれます。 いろいろと書きましたが、 日帰りでミトーなら今回はツアーで、 どうしても個人ならばカントーへ1泊、 せっかくベトナムへ行くのなら数字のさわりぐらいは覚えておく。 以上が私からのアドバイスです。

cognac999
質問者

お礼

丁寧な回答、本当にありがとうございます! >業者の連携がしっかりしていて無駄なく見て回れるという感じです。 初めて知りました!ツアーに参加することも検討しています。 sakura5404さんは、シンカフェでツアーに参加されたとのことですが、他の会社でツアーに出かけたことはありませんか?ツアー会社も選び中なのです。 カントー行きツアーも参加されたとのことで、羨ましいです!しかも楽しそう!本当にいきたかったのですが、今回は中2日しか観光できないので、カントー一泊はムリで・・・。次は母と行くことにしているので、ゆっくりまわろうと決めてます。 >せっかくベトナムへ行くのなら数字のさわりぐらいは覚えておく。 数字の事は考えてませんでした! 挨拶・イエスノーと数字だけは最低お勉強していきます(^-^) ミトーには行かれましたか?良かったら感想聞かせてください。

• pancho
回答No.1

とても難しいでしょう。 個人でいく場合、自力でバスのターミナルを探して発着時間を調べ、ミトーについてからも渡し舟を手配し...。という実質的な移動・観光時間よりも手配などに費やす時間の方が多くかかります。 それ以上に問題となるのは、ベトナムでは英語が通じないということです。ホーチミン(サイゴンでは有りません)やハノイの観光客を相手にする商売(ホテルや土産物店など)では簡単な英語を話す人もいますが、タクシーやバイタクなどでは英語の単語さえも理解できない人が大半です。 その状況で、交渉できる自信が有りますか? ちなみに、キムカフェですか? シンカフェの間違いでは...。 以上。

cognac999
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >手配などに費やす時間の方が多くかかります。 やはりそうですか・・・。言葉の問題もあり、難しそうですね。時間短縮のためにも、ツアー参加を再検討します。