• ベストアンサー

カプリ島 青の洞窟への行き方について

今夏にカプリ島、青の洞窟に行く予定です。ツアーではなく個人旅行を計画しています。 美術館などは「予約しないと入れない」というような場所もいくつかありましたが、カプリ島や青の洞窟へ行く船も 予約しないといけないのでしょうか。予約なしで現地へ行き、観光できますか? カプリ島行きの船は、船のホームページがあったのでだいじょぶそうなのですが、洞窟行きのボートについては 見つかりませんでした。ものすごく混んでいるようですが、ツアー客優先となってしまうのでしょうか。 何としても行ってみたいので、情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • inst
  • お礼率65% (92/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Danniel
  • ベストアンサー率29% (90/302)
回答No.4

こんにちは 私が行った6年前の時はありませんでしたし、順番を仕切れるような状態ではありませんし、今でも予約は無いと思いますが、情報収集してみてください。 どういうシステムになっているかといいますと...  1)カプリ島のフェリー降り場の近くに、青の洞窟行きのモーターボートがありますので、まずそれで20人くらい乗り合いして、青の洞窟前まで行きます。これは直ぐに乗っていけると思います。  2)洞窟前で、max3人くらいの小船(船頭さん付き)に乗り換えて、洞窟へ入ります。この小船に乗るまでが長いです。私の時は1時間待ちでした。洞窟前にモータボートがわんさか待っています。モーターボートに揺られながら、自分のモータボートの順番を待ちます。  3)料金は、モーターボート代(11ユーロ)+ 小船代(8ユーロ)+ 船頭さんへのチップ代です。  この船頭さんへのチップ代が曲者です。日本人は気が弱いし気前がいいので「一人10ユーロ」と言われたら出してしまうらしく、また、払わないと小船からおろしてくれないなど、ぼられているという話をネットで見たことがあります。なので、モーターボートから小船に乗るときは他の外国人の人が降りようとしているのをのけて、真っ先に日本人に乗れと指名がきます。チップは普通1ユーロくらいらしいです。「降りてから払う」と言って、小船から降りてから渡してください。  ではお気をつけて

inst
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり1時間くらいは待つのですね。 覚悟して行きます。 チップについてのアドバイス、とても参考になりました。 払いすぎないよう、気をつけます。

その他の回答 (4)

noname#188005
noname#188005
回答No.5

夏場は込み合います。朝一の船でカプリへ。降りたらすぐチケット購入。さほどまたずに乗れると思います。予約なしでOKです。 流れは下記の方と同じなのですが、団体客は10時以降にぞろぞろやってきます。 船で洞窟へつく頃には小船どうしが込合うでしょうが、洞窟へ入る為の乗り換えがあるので仕方ありません。 朝一であれば20~30分程度で乗り換えられ洞窟見学出来るでしょう。 チップは財布からださず、ポケットに小銭を用意しておきましょう。 エウロ札は見せない。 船頭との交渉次第では+@のチップで海の洞窟内を泳げます(笑)

  • need-hear
  • ベストアンサー率37% (91/243)
回答No.3

ナポリ、ベベレッロ港 高速船(予約なし)約50分 カプリ、マリーナグランデ 40人のりくらいの船(予約なし)約25分、往復15ユーロ バスでも行けるが船がお勧め 青の洞窟前、待ち時間は先に待っている船の数次第、最小すぐから最大2時間、入場料7ユーロ、一応青の洞窟前に付いた順で入場します ボートに乗り換え4~6名乗船 青の洞窟に約3分入場 ボートを下りるときに1ユーロ船頭にチップをあげてください 帰りは船をパスしてバスでも可、別料金発生 夏場は朝9時までと18時からは泳いで入れます http://maps.google.com/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=105644365624562146860.00000112b57775f21649c&t=h&ll=40.555744,14.240856&spn=0.012439,0.016994&z=16 宿泊がお勧めです

inst
質問者

お礼

詳細にご説明いただき、ありがとうございます☆ 最大2時間待ちですか… きついですね。 早い時間に行けば、空いてるのでしょうか?

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。何回か青の洞窟に行きましたが、5人だけの時は予約を入れずに船着き場に行きました。何の問題もありませんよ。団体でも予約をしないことが普通です。 船着場には仕切り役のオジサンたちがいて、団体と個人を見分けながら案内をしています。日本語は話しませんが、人数を言うだけで船頭を紹介して案内をさせています。 船頭は降りる時に必ずチップを要求します。決まった額はありませんが、私は一人当たり200円相当のユーロを渡していました。 夏は日本人だけでなく外国人がたくさん来ますので混雑します。多少の待ち時間があることを予想してスケジュールを立ててください。なお波が荒いと欠航することがあります。

inst
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れるかどうかは運次第のようですね… 夏はまだ確率が高いようなので、期待してます。

回答No.1

ナポリの港から高速船に乗り、 降りたら 当然のごとく小舟が待機していました。 予約なんて 天候次第なので考えてもいませんでした。 ツアーのお客さんを見かけませんでしたが・・・ 偶然なのかな????

inst
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に旅行会社のパンフなどを見ているのですが、青の洞窟へ行くツアーが沢山あるのでその人たちでいっぱいなのかと思っていました。 予約は必要なさそうですね。

関連するQ&A

  • カプリ島

    明日イタリアに行きます。 ナポリ経由でアマルフィにいき、3日目に アマルフィからカプリ島行くつもりです。 何も準備していないのですが、わかる部分だけでも、どなたか 教えて下さい。 ◆アマルフィからカプリ島は1時間に何便ぐらいあり、 カプリからアマルフィの最終は何時ぐらいでしょう? ◆ツアーを予約していないのですが、カプリ島で半日ツアーで 青の洞窟が含まれているようなものがありますか? 当日現地で予約できそうでしょうか? おいくらぐらいでしょうか? ◆押さえておいた方がいい観光ルート(半日で回れる) のおすすめはどのようなものでしょうか? ◆海水浴をできるところはあるのでしょうか? (どこかにお金を払わないと海水浴をしてはいけないなど 海水浴をするにあたり、何か特別なシステムはありますか?) よろしくお願いします。

  • カプリ島の青の洞窟 短時間で観光する方法

    イタリアのナポリのホテルに宿泊して カプリ島の青の洞窟の観光をできるだけ 時間をかけずに したいです 費用はかかっても、時間優先で なにかいい方法が、ありますか

  • イタリアの青の洞窟について

    8月のお盆にイタリア旅行に行きます。 ローマ観光とカプリ島、青の洞窟のオプショナルツアーが元からついています。 調べると青の洞窟に行ける確率が8月は70から80パーセントとでてきました。 青の洞窟に行けない可能性もあるので不安です。 自由行動が半日とまる一日あるのですが、自由行動で青の洞窟に行くツアーを付け足すか、まったく別のオプショナルに行くか迷っています。 ピサの斜塔とフィレンツェのツアーにも行きたいのですが、青の洞窟のツアーをいれてしまうと行けません。 青の洞窟を一回の旅行で二度いれといた方が良いと思いますか? 他の箇所を観光した方が良いでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • イタリア、青の洞窟について

    今春ローマへ行く予定ですが、 日帰りでカプリ島青の洞窟へ行こうと思っています。 そこで、カプリ島へ渡ってから、マリーナグランデ というところから直接船で行く方法が 一番早いようなのですが、同行者が船が苦手なため 少しでも乗る時間を短くしようと思い バスで洞窟まで行こうと思っています。 乗り換えもあるようですが、実際行かれた方 詳しく教えて頂けませんか? また、ローマからユーロスターイタリアに乗り ナポリ中央駅でなく一つ手前で降りると 聞いたのですが。それは本当でしょうか? (べヴェレッロ港から乗る予定なのですが)

  • イタリア カプリ島

    11月にイタリアに行きます。 そのツアーにはカプリ島の青の洞窟が含まれていません。 1日自由行動の日にカプリ島に行ってみたいと思っているのですがローマ発着の現地ツアーとかあるのでしょうか? 現地ツアーに申し込まれたことのある方アドバイスよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • ローマから青の洞窟へ日帰りで行きたいのですが・・・

    2月27日から12日間のイタリア・フランスツアー旅行に参加します。 3月5日にローマでの一日自由行動があり、ローマから日帰りで「青の洞窟」に行きたいと思っています。 初めてのイタリアで右も左もイタリア語も分からないのですが、 ローマからナポリ、カプリ島、青の洞窟まで、初心者でも移動することは可能なのでしょうか? 「カプリ島観光」のオプショナルツアーもあるのですが、学生でお金がないため できるだけ費用を抑えるために、オプショナルツアーにはあまり参加したくありません。 しかし、旅行会社の方に問い合わせたところ、 ツアーでなく個人で鉄道などを使ってローマから日帰りで行けば、帰りは深夜になる、と言われました。 ところが、インターネットで調べると日帰りも可能と書いてありました。 もし、イタリア旅行が初めての人でも個人で青の洞窟まで行くことができるのであれば、ローマから青の洞窟までの行程を詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ナポリからカプリ島への移動について

    11月19日から10日間のイタリアツアー旅行に参加します。 ナポリでの一日自由行動があり、そのときに「青の洞窟」に行きたいと思っています。 初めてのイタリアで右も左もイタリア語も分からないのですが、 ナポリからカプリ島、青の洞窟まで、女一人で移動することは危険ではないでしょうか? またカプリ島で、青の洞窟以外にお勧めの場所はありますか? 注意点などがあれば教えていただけると嬉しいです。 「カプリ島観光」のオプショナルツアーもあるのですが、学生でお金がないため できるだけ費用を抑えるために、オプショナルツアーにはあまり参加したくありません。 また、もし天候が悪くてすぐに青の洞窟に入れなくても 自分1人なら、のんびり待ってみることもできるのではないかとも思うのですが・・。 オプショナルツアーでは、天候が悪い場合、アナカプリ地区観光や島内散策をするそうです。 あと10日間のツアー日程のうち、自由行動日が2日間あるのですが、 どれくらいの額の現金をもって行けばいいのかと、悩んでいます。 ブランドには興味がありませんし、お土産も極々買わないつもりです。 大体いくらぐらいが妥当でしょうか。こちらも助言をいただけると助かります。

  • イタリア(カプリ島かアマルフィで迷っています)

    来月ツアーでイタリアへ行きます。初イタリアです。 ローマ、ミラノ、ベネチア、フレンツェはツアーが組まれています。 一日、自由行動の日があり、旅行会社のオプショナルツアーで日帰りでカプリ島へ行く ツアーがあります。 その、カプリ島のツアーに申し込むか、別の現地オプショナルツアーでアマルフィへ行くか悩んでいます。 ホテルがローマなのでローマ発着なのですが・・。 初めは、青の洞窟に入りたい!と思っていたのですが、必ずしも入れるとは限らないのですね。 かつ、船が結構揺れるので船酔いに気を付けたほうがいいと友人に言われました。。 私は船酔いしやすいので、少し気が引けてしまいました。街並みはきれいそうですが。 アマルフィも街並みがきれいそうだな・・と思い、迷っています。 行かれたことがある方、どちらがおすすめでしょうか? 綺麗な街並み・海が観たいです。

  • 沖縄・青の洞窟

    過去にも同様の書き込みが有りましたが、最新版が欲しいと思い、質問させていただきます。 08.9月の連休に沖縄旅行を計画しており、初日の夕方か、二日目の早朝か午前中に青の洞窟のシュノーケリングツアーに参加しようと考えています。 ですが、ネットで調べてみても、どのショップが良いのか解りません。 それに何を重視すれば良いのかもよくわかりません。 洞窟へのルートも、浜から、丘から、ボートから等、いくつかあるようです。 実際に行かれた方で、何か良かった点や、アドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 青の洞窟ベストシーズン

    イタリア・カプリ島の青の洞窟に行きたいのですが、観光できる確率が低いとの事。色々調べてはみたのですが、情報がばらばらで・・・。運の一言に尽きるのでしょうが、見る事ができる確率が高いのはいつ頃でしょうか?時間的には朝一番ですか?どうしても見てみたくて・・・。