• ベストアンサー

沖縄・青の洞窟

過去にも同様の書き込みが有りましたが、最新版が欲しいと思い、質問させていただきます。 08.9月の連休に沖縄旅行を計画しており、初日の夕方か、二日目の早朝か午前中に青の洞窟のシュノーケリングツアーに参加しようと考えています。 ですが、ネットで調べてみても、どのショップが良いのか解りません。 それに何を重視すれば良いのかもよくわかりません。 洞窟へのルートも、浜から、丘から、ボートから等、いくつかあるようです。 実際に行かれた方で、何か良かった点や、アドバイスが有れば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私達が参加した時、真栄田岬の階段からアプローチするツアーも崖側から歩いて入って行く方法と階段の下から海に入って泳いで洞窟に行くのと2通りありました。 私達のツアーは2回ともイントラさん1人にゲストが6~7人。 ちょっと多くないかい!?と思ったら1人で10人くらいのゲストを連れてる所もみかけました。 そういうところは大きなフロートみたいなのに全員掴らせてはぐれないようにイントラさんが引っ張って移動していましたが、楽しめないように思いました。 また海が苦手な人はあれで大丈夫?と心配になりました。 時間帯は朝なるべく早い時間がお勧めですが、最近は9時スタートでもタイミングが悪いと洞窟内人だらけもあるし 遅い時間でもたまたまほとんど貸切状態でラッキーな時もあります。 ツアーは洞窟内で自由にシュノーケリングするわけではないのでタイミング次第でそうなるのでしょうね。 一番長く自由にシュノーケリングを楽しめたのはボートで行くシュノーケリングツアーでした。 泳ぎが不安な人はイントラさんのフロートに掴って行けばOKでしたし、何度もシュノーケリングしている私達はイントラさんからあまり離れなければ自由に泳いで洞窟まで行けました。 ボートの時は1ツアー4人の時と6人の時がありましたが 人数は少ない方がイントラさんの目がゆき届くので 結構自由にさせてもらえて良かったです。 1ツアー何人までか問い合わせの時に確認なさるといいのではないでしょうか? 青の洞窟の青さはその日の天候次第だそうです。 満潮か干潮かで洞窟内の雰囲気も変わるそうなので 日にちが決まっていれば申し込み予定のショップさんにお勧めの時間帯を問い合わせてみるのも良さそうです。 あとレンタルのウエットなどですが、すごいボロで笑っちゃうようなものを使ってる所もありました。 同じツアーの子のウエット ワンポイントで花柄が可愛い、と思いきや穴があいていて下の水着の柄だったという事も。 これは有名なショップさんでの出来事なんですけど、こじんまりしたショップさんのほうが綺麗なウエット使ってたりする事が多かったです。 気になる人はこういうこともポイントかなと思いました。 ただ どこのショップのスタッフの方も親切で楽しい人柄の方ばかりで どのツアーもそれなりに楽しませてもらえました。 あまりアドバイスになっていませんね。すみません。 とりあえずボートで行くツアーをお勧めします。 料金、開催時間はだいたいどこも同じくらいの設定みたいです。 家は家内がツアーを選んでいるので基準は?と聞いたらHPでスタッフの顔を見てと答えたので そういう選択もありかと笑っちゃいました。

brazil33
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。!! >どこのショップのスタッフの方も親切で楽しい人柄の方ばかりでどのツアーもそれなりに楽しませてもらえました。 ↑安心しました!! 行程上、13時からのシュノーケリングとなりましたが、楽しんできます!! HPでスタッフの方の表情も確認して決めました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• anniepon
回答No.1

お盆に行ってきました。 ショップは「ビーチリゾートクラブ ブラボー」でした。 当日朝に急きょ午後の予約を入れたので、ほかのショップはわかりませんが、書類もきちんとしていて親切でした。とってくれた写真が後日サイトで見てから注文できるのも便利です。「マリブハウス」というレストランの駐車場にショップの出店があって、ほかにも同様の店が数点並んでいました。 そこからすぐの真栄田岬へ送迎してもらい、階段と岩場を歩いて陸路から洞窟に入り、帰りは洞窟からシュノーケリングで浜へ戻りました。岩場が傾斜していて少し歩きにくいですが、うちの小1の子供でも大丈夫でした。 すぐそばのルネッサンスリゾートホテルのアクティビティではボートで行くそうですが、8月中はいっぱいと言っていました。 楽しんできてくださいね。

brazil33
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 連休ですので人が多いことは覚悟していますが、他の予定の都合上、13時からのシュノーケリングになりました! 空港到着後、すぐに北上し、真栄田岬へ向かいます。 どこも良さそうですし、洞窟は込んでるでしょうから、安いところで 選びましたが、最高10人とのことです!! まぁ、天気が良いことを祈って、楽しみにしています!! ありがとうございました。