• ベストアンサー

沖縄 リザンホテルとかりゆしビーチ

沖縄ツアーについて再度質問させて下さい。 4月上旬に家族4人(夫婦、8歳と4歳の娘)で沖縄に行きます。 5日間で 美ら海、パイナップルパーク、青の洞窟(シュノーケリング)に行く予定です。 そこで、ホテルをリザンシーパークか、かりゆしビーチに絞ったのですがどちらがいいか迷っています。 安いツアーなので、どちらもオーシャンビューではありません。ツアー代は同じです。 滞在中はレンタカーを利用しますが、ホテル近くにおいしいお店があったり散策できるようなビーチがあったりするといいなと思っています。 ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 両方宿泊経験があります。 個人的な感想としては、どちらも同じ程度の満足感(同じ料金のツアーとして比較した場合)でした。 どちらのホテルもそれぞれ良い所があるので甲乙付けがたい感じで好みの問題かな~ 例えばリザンはオンザビーチなので浜辺を散策するには便利。 かりゆしは送迎バスかレンタカーで移動。車なら1~2分と近いのですが、移動が面倒な感じなのでビーチにでるならリザン。 どちらのビーチもごく普通の沖縄のビーチ。 駐車場については現在両方とも有料になってたと思います。 恩納村のホテルで有料って何だか損した気分になるのですが仕方ないとして、リザンは58号線をはさんだ所がPなので道路を渡るのが少し面倒な感じもします。 食事はどちらもそこそこの味でした。 個人的にはかりゆしの和食が好きですがお子様向きのメニューは若干少なめだったような気がしました。 どちらのホテルも寛いで滞在できて良かったです。 ホテルのスタッフさんも皆さんフレンドリーで親切。 そういえば、かりゆしは夜に無料で琉球舞踊を見ることができました。 ホテル以外、徒歩で食事の選択肢はどちらも少ないです。(恩納村のホテルの場合ムーンビーチ以外はどこも同じ) レンタカーがあればどちらでも問題無いと思います。 シュノーケルですが、小さなお子様対応のショップもいくつかあるのでそのあたりは確認済みだと思いますが、一例として http://www.aoi-ds.com/children ダイビングで何度かお世話になったこちらのショップさんですが、小さなお子様にも対応されてるようです。 青の洞窟は真栄田の階段からアプローチする方法と港からボートで行く方法があります。 個人のショップさんは前兼久の漁港から出航する場合が多いようです。 ボートと言っても漁船の乗り合いという感じ。 ホテルの場合はホテル所有の大きなボートで連れて行ってくれるところもありますが、小さなお子様向きの器材が無い所もあるみたいで高めの年齢設定(6歳~)の傾向有りかも。 現在恩納村のDSは数が多いのでどこも丁寧な対応してくれるし、サービスも良いと感じます。 青の洞窟シュノーケルもショップさんによって色々メリット・デメリットがあると思うので料金だけでなく慎重に選ぶのをお勧めします。

miho_2013
質問者

お礼

いろいろと教えて頂きありがとうございます。 ホテルに関しましては、どちらを選択しても間違いはなさそうなので安心しました。 また、シュノーケリングについても情報ありがとうございます。 ついつい、価格で選びがちなのでアドバイス頂けてよかったです。 下の娘にも体験させたいので調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.3

シュノーケリングで重要なことを忘れてました。 「8歳/4歳」のお嬢様とあったのでちょっと詳しく調べてみたのですが、リザン併設のショップで6歳から可能ということでした。 つまり、下のお子様は、シュノーケリング体験は難しい、というのが現実です(ほかのショップもあたって見ましたが、ほとんどが6歳から、ということでした。探せばあるかもしれませんが・・・)。 うーん。 年齢制限だけはどうしようもないんですね・・・ここは聞き分けてもらって、「又2年後に来ようね」(ある意味、スゲー逃げ口上ですがw)とか何とか言って、断念していただくよりほかないですかね・・・。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

先般の質問では、当方の回答、というかアドバイスを推挙していただき、光栄です。 さて、今回ホテルの方向性が決まったよし。中北部を選ばれた(再考された)のは、すばらしい選択かと思います。 さて、ここまできますと、後はアクティビティやホテルの施設面、アクセスなどが決めてになってくると思うのですが、質問文の後半 >ホテル近くにおいしいお店があったり散策できるようなビーチがあったりするといいなと思っています で、分が悪いのがかりゆしです。高台にある上、名護市内まで行かないと主だったお店はないと思われます。ビーチはあるにはありますが、ホテルの位置は高台・・・あ、あんまり言うとホテルの欠点をあげつらうことになりかねませんのでここら辺で^^; その点リザンシーパークは、お部屋がオーシャンビューでないにしても、目の前は海!なのですから、お子様のテンションがあがること請け合いだと思います。 又、ホテルのHPも見ましたが、ホテルが窓口でシュノーケリングも開催されているようです(価格は専門業者よりやや高いものの、ホテルの顧客相手なので、ぞんざいに扱われることはほぼないと思ってもらって間違いない。もしかするとホテル内の経営か?/価格で選ぶと、こういう趣味系のものははずれを引くことが往々にしてある)。 アクティビティな面からしても、そして距離的にも中部なので、北にも南にも程よい距離感(名護市内には40分ほど、美ら海には1.5時間程度)。この2つのホテルなら、やや価格的に高いとはいえ、リザンシーパークにならざるを得ません。 残念ながら当方も両ホテルに泊ったわけではなく、ガイドブックやネット上の口コミなどからの判断で決めています。あくまでご参考になさった上での判断をお願いいたします。

miho_2013
質問者

お礼

今回もまた、様々な情報をありがとうございます。 ホテルの場所に関しましては、変更して本当によかったです。 また、シュノーケリングについても詳しくありがとうございます。 下の娘は、身体も大きく25メートル程でしたら泳げるので年齢制限について未確認でした。 事前にしっかり調べておこうと思います。 ありがとうございました。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

>美ら海、パイナップルパーク、青の洞窟(シュノーケリング)に行く予定です。 美ら海水族館、パイナップルパークはかりゆしが近い。 真栄田岬はリザンが近い、しかし、8歳、4歳の幼児に対応してくれるショップが多分無い。 >散策できるようなビーチがあったりするといいなと思っています。 リザンはオンザビーチですから、ホテルを出ればビーチです。 しかし、レンタカーなら、かりゆしからでもビーチはすぐ。 許田ICや名護市街地に近いので、かりゆしがお勧めかな... 建物が新しいのはリザンですが...

miho_2013
質問者

お礼

いろいろ教えて頂きありがとうございます。 位置関係がイマイチわからなかったので助かりました。 また、4歳ではシュノーケリングは難しいのですね。 ご意見を参考にしてホテルを決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄本島の移動時間・所要時間と渋滞状況を教えてください。

    沖縄本島の移動時間・所要時間と渋滞状況を教えてください。 こんにちは。質問させてください。 レンタカーで沖縄本島を移動するのですが、大体の移動時間を教えてください。 分かれば、その施設を見て回る所要時間の目安もお願いします。 1、「空港」~「首里城」 2、「首里城」~恩納村の「かりゆしビーチリゾート」ホテル(以下、かりゆしホテルと記載) 3、「首里城」~「国際通り」 4、「国際通り」~「かりゆし」ホテル 5、「かりゆし」ホテル~「美ら海水族館」 6、「かりゆし」ホテル~「青の洞窟」 7、「美ら海水族館」~「パイナップルパーク」と「フルーツパーク」 8、「美ら海水族館」~「古宇利島」 9、「美ら海水族館」~「ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート」ホテル(以下、ANA万座ホテルと記載) 10.「ANA万座」ホテル~「青の洞窟」 11.「青の洞窟」~「パイナップルパーク」と「フルーツパーク」 12.「ANA万座」ホテル~那覇の「泊港」 どれか1つでもいいので、移動にかかるであろう時間や、施設の見学時間の目安を教えてください。 あと、高速は混むイメージがあっていつも首都高は避けたりしているのですが、沖縄の高速は混んでいますか?

  • 沖縄の観光とホテルについて教えて下さい

    4月上旬に5日間の予定で沖縄旅行を計画しています。 行きたい所は、美ら海水族館、パイナップルパーク、青の洞窟(シュノーケリング)などです。 小学生と幼稚園の子供がいるので子供が楽しめそうな所で考えました。 ホテルは、 サザンビーチリゾートにする予定なのですが、上記の観光地までかなり距離がありそうなので他にしようか迷っています。 同等ホテルで、観光にもっと便利なホテルはありますか? または、サザンでも大丈夫でしょうか。 アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • かりゆしビーチホテルについて

    8月に沖縄に行きます。ホテルはかりゆしビーチホテルです。 かりゆしビーチホテルについての質問をいくつかしますのでよろしくお願いします。 1.ホテル内のおいしいレストラン。バーベキューか、中華に行こうと思ってます。また、夏休み時期で込み合うから予約はした方がいいでしょうか?(夕飯) 2.かりゆしビーチのグラスボートはどうでしょうか?楽しめますか?また乗り物酔いしやすい子供でもグラスボートなら大丈夫でしょうか? 3.かりゆしビーチは魚など肉眼で見られますか? 4.美ら海水族館 ⇒ 瀬底ビーチ ⇒ ホテル   それぞれの車での所要時間を教えてください。 5.那覇空港から那覇インターチェンジまでの道で渋滞しない道があれば教えてください。 たくさん質問してしまいましたが、わかる方回答をお願いします。

  • 沖縄旅行・かりゆしビーチリゾート恩納他

    10月に婚約記念に沖縄旅行をします。計画を立ててる間にいくつか問題が出てきました。 (1)最後の夜レンタカーがありません。かりゆしビーチリゾート恩納から、歩いて(30分位なら頑張ります)行ける良い食事のできる場所ないでしょうか?ホテル内にすべきでしょうかね?近くのホテル等でもいいかと。 (2)旅行中に彼が誕生日を迎えます。その日はホテル→美ら水族館→パイナップルパークに行く予定なのですが、ケーキを買ってホテルに帰りたいです。どこかそのルート近郊でよいケーキ屋ありませんか? (3)旅行中に誕生日プレゼントとなるようなもの、また記念に残る何かお土産があれば教えてください。 (4)どこかカップルで行くのにお勧めあれば教えてください。 たくさんの質問申し訳ありませんが、もしよろしければひとつでもアドバイスよろしくお願いします。(特に(1)(2)困っています)

  • 4月沖縄観光プランについて

    4月上旬に夫婦と娘2人(幼児と低学年小学生)で初めて沖縄に行きます。 ガイドブックを参考に観光プランを立ててみました。沖縄に詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。ホテルはリザンシーパークです。 1日目:2時頃空港着。レンタカーを借りて首里城見学後ホテルへ。 2日目:11時頃から青の洞窟シュノーケルツアー。 3日目:美ら海水族館 4日目:海中道路を通って伊計島へ 5日目:13時半のフライト パイナップルパークにも行ってみたいのですが、何日目に組むとよいでしょうか? また、2・4・5日目に回れそうなおすすめの観光地があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄3泊4日

    4/1~3泊4日で沖縄に長男の卒業旅行を兼ねて家族旅行します。 長男12歳二男10歳長女7歳の5人家族です。 レンタカー付でかりゆしビーチリゾートに2泊かりゆし那覇に1泊です。 どのようなプランを立てればいいかアドバイス下さい。 美ら海水族館・名護パイナップルパークは必ず行きたいです。 あと、海で遊ぶ・シュノーケルは是非したいですが、別に青の洞窟は興味ないです。 いろんな体験もしてやりたいですが、多分無理だと思います。 是非プランを教えてください。

  • いんぶビーチのグラスボート

    修学旅行で10月に沖縄に行きます。 かりゆしに泊まって、二日目は自由行動なので、 まずいんぶビーチのグラスボード体験をする予定です。 何で見ても料金が書いてないのですが、乗るのに お金はいらないのでしょうか? あと、かりゆし~名護周辺で、オススメスポットとか あったら教えてください。 (今のところいんぶビーチ、名護パイナップルパーク、  美ら海の国営公園、森のガラスかんに行く予定です)

  • 沖縄在住の方、教えてください。

    4/19から二泊三日で沖縄へ行きます。 1日目は、空港→万座毛→かりゆしビーチリゾート 昼食は「うみちか食堂」 夕食は「海物語本店」 2日目は、美ら海水族館→パイナップルパーク→残波岬ロイヤルホテル 3日目は、ホテル→国際通り→空港 2日目と3日目の昼食と夕食のおすすめのお店を教えてください。 出来れば、2日目は肉系がいいです。 3日目は、国際通りを散策して、夕方の便で帰ります。 車は、どのあたりに駐車した方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 冬の沖縄、おすすめリゾートホテル

    初めてこちらで質問させていただきます。 さっそくですが、この度年末に家族に沖縄旅行をプレゼントしようと思ってます。 観光する場所は首里城、国際通り、ちゅら海水族館くらいしか決まっていません。 まだ時期がはやすぎるせいもあって、秋頃から本格的に旅行会社に相談しようと思ってます。 しかしホテルくらいはある程度は決めようと思ったのですが、沖縄のリゾートホテルはどこも目移りしてしまって(笑)、なかなか決められません。 家族構成は、 ・両親、ふたりとも50代 ・高校生の弟 ・20代の自分 の4人です ホテルの条件は ・2泊3日の旅行全体の総額が30万におさまる ・お風呂好きの両親のために大浴場があること ・オーシャンビュー ・観光しやすい立地(恩納村あたりがいいのでしょうか?) ・こどもは好きですが、あまりうるさ過ぎないところ ほんとは4人部屋がいいなとも思いましたが、やはり窮屈な思いはしてほしくないのでふたりずつ別けるか…迷っています。そのほうが安いでしょうし。 冬ですし、オーシャンビューがあればビーチは近くなくてもいいですし、食事は朝だけホテルで食べられればいいのでそんなにこだわってません。 これに合う条件のおすすめホテルってありますか? リザンシーパークやかりゆしオーシャンあたりでしょうか…? 長くてまとまりのない内容を読んでいただいてありがとうございました。

  • 沖縄でのホテルの選び方

    沖縄旅行計画中です。 ツアーにしようと思うのですが、どのホテルにしようか悩んでいます。 普段だったら安いビジネスホテルに泊まるのですが せっかくの沖縄なので少しリゾート気分が味わえるような、海の近くのホテルがいいなと考えています。 1泊のみで、美ら海水族館と首里城に行きたいです。 以上のことをふまえるとどのホテルがいいでしょうか? 追加代金なし 沖縄かりゆし琉球ホテル・ナハ  パシフィックホテル沖縄 ホテルサン・クイーン        恩納マリンビューパレス チサンリゾート沖縄 美ら海     ビッグタイムリゾート伊計島 1,000~4,000円増 マハイナウェルネスリゾートオキナワ   ロイヤルガーデンリゾートオキナワ 東京第一ホテルOKINAWA GRAND MER RESORT   沖縄都ホテル 2,000~6,500円増 リザンシーパークホテル谷茶ベイ   沖縄残波岬ロイヤルホテル 沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ ホテルムーンビーチ         マリンピアザオキナワ 沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ   ホテルロイヤルオリオン 3,500~12,000円増 ラグナガーデンホテル        ロワジールホテル那覇 沖縄ハーバービューホテル  クラウンプラザ 4,000~12,000円増 オキナワマリオットリゾート&スパ 6,000~15,500円増 万座ビーチホテル&リゾート     カヌチャベイホテル&ヴィラズ ルネッサンスリゾートオキナワ    ココガーデンリゾートオキナワ