• ベストアンサー

青の洞窟 ビーチorボート

沖縄で青の洞窟ツアーに申し込もうと思っています。 ビーチエントリーとボートエントリーがある事が分かったのですが 半日しか時間がありません。 どちらか1つというと、どちらの方がお勧めでしょうか。 また、少し気になっているのが天候で、どちらの方が催行率が高いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 北向きの風が吹く季節になると真栄田岬の階段はクローズする可能性が出てきますが、夏は南向きの風なのでそれほど催行率変わらないと思います。 ファンダイビングの場合は階段がクローズしていても船ならギリギリOKという事がありましたが、波の影響を受けやすいシュノーケルツアーの場合は階段がクローズするような日は安全面重視でどちらも中止になる事が多いようです。 ビーチエントリーの方が料金は安いです。 現地集合のショップさんの場合、日にちや時間帯によっては駐車場が満車になる可能性もありますし、レンタカーの駐車料金や現地でのシャワー代金が小額ですが必要になる場合も。 その分格安な料金設定になってる事が多いですし、ツアー終了後直ぐ次の目的地に移動したい場合には良いかもしれません。 ビーチエントリーでもショップ集合やショップまで送迎有りの所は安心感があります。 ショップを構えている所はツアー中の写真サービスなど付加価値のあるツアーを催行してる所もあります。 綺麗なシャワールームやゆったりした更衣室があるショップさんだと女性には嬉しいでしょう。 ボートの場合はムーンビーチホテル付近の前兼久漁港から出航するショップさんが多いと思います。 こちらも現地集合とショップ集合がありました。 ここから出航するツアーの場合、クルーザーではなく漁船に乗り合いでした。 なので乗り心地はあまり快適とは言えません。 現地集合の場合、簡易シャワーや着替え用テントの用意はありましたが、そのまま観光に出かける時は微妙な感じもしました。 ショップ集合ツアーの方が終了後のシャワー&着替えには便利。 ルネッサンスホテルに宿泊時、ホテルの青の洞窟ツアーに参加した事がありますが、こちらはホテルの桟橋からクルーザーで出航、タオルの貸し出しもあって良かったです。 恩納村のホテルに宿泊なさる場合はホテル催行ツアーの内容もチェックしてみて下さい。(ホテル外のショップさんに委託してる所は別) ボートエントリーの場合はビーチエントリーより料金は高めの設定です。 また、少人数制や貸切開催だと若干料金は高めですが、満足度は高くなるかもしれません。 所要時間はどちらも同じ位だと思うので、よりニーズに合うツアーを選んで下さいね。

katatsumuri5
質問者

お礼

青の洞窟ツアーに参加された事があるのですね。 もう少し考えて決めたいと思います。 いろんな情報をありがとうございました。