• ベストアンサー

車内の灯油の臭いを取りたい!

昼に「灯油をトランクにこぼしちゃった~床の樹脂が溶けた~」と大騒ぎしたものです。(違うカテで) その節はお世話になりました。 とりあえず、フェルトを外して干していたのと、汚れた小物を洗剤で洗い、床の樹脂(?)が溶けていた部分もできるだけそっとこそげ取ってみました。 が、まだディーラーには行っていません。というか、その前に怖くてエンジンがかけられません(汗) すごい臭いがするので、これを何とかしなくてはと思います。 いろいろ調べて、50%以上のアルコールで中和してから水で洗い流す方法がいいらしいと分かりましたが、それは例えば薬局などで売っているのでしょうか? (直接薬局に行けばいいのですが田舎なのでグズグズ作業しているうちに日が暮れて店が閉まってしまいました。。。) 50%以上のアルコール、の代わりにコレは使えるよというものがもしあれば、ぜひ教えてください。 できるだけ身近なものがいいのですが。

  • rie_ys
  • お礼率92% (164/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USS-1701
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

雪国在住の主婦です。 私なんかしょっちゅう灯油、トランクにこぼしています。 でも大丈夫! 1週間もしないうちに、臭いは消えています。 今日の昼にこぼしたところですよね。 少し窓を開けて換気しておけばOKです。 気化するものなんじゃないですか。 ちょっと楽観的過ぎます?

rie_ys
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 幸い屋根がありますので窓を開けておくことにします。 1週間後には消えてますように! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.8

>怖くてエンジンがかけられません 灯油の引火点は、40℃以上ですから、トランク内の温度がこれ以上にならない限りは火が着きません。  尚、エタノール(別名:エチルアルコール)の引火点は13℃、イソプロピルアルコール(略称:IPA)の引火点は12℃なので、室温でも引火や爆発の恐れがあります。  火の気がなくとも、静電気の火花で引火した例も少なくありません。  一般に、引火点の低いものほど蒸発しやすいので、灯油と比べれば上記のアルコール類の方が早く乾きます。  つまり、灯油の場合はそのまま走っても大丈夫ですが(夏場等を除く)、アルコール類を使ったときは、匂いが消えるまで風通しをしないと危険があるという事です。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルコールも怖くなってきました。 臭い対策としては、十分換気するのがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.7

消毒用アルコールのうち[無水エタノール]を薬局で買って水で半分に薄めれば50%のアルコール消毒水です。 が、これも樹脂の上にコーティングしてる物などに塗っちゃた場合にはコーティングが溶けてねちゃねちゃしちゃう場合がありますので要注意。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ、やっぱり溶けますか。 ううむ、注意してやりますね。 ありがとうございました。

noname#8937
noname#8937
回答No.6

ホームセンターに手に付いた灯油の臭いを取る洗剤ってのがありました。 効くかどうかは判りません(無責任でごめん)。 洗えるモノはそれで洗ってみてはどうでしょう。 灯油は結構燃えにくい(灯油の中に火の点いたマッチを放り込んでも燃えません。ジュって消えます)ので、窓を全解放なら大丈夫です。 臭いで酔う方があるけど。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、それ、見たことあります! 思い出してよかった。 手に付いたときのために一つあってもいいですね。 窓も全部開けておくことにします。 本当、酔いそうです。 ありがとうございました。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

#4です。 90%でなく約80%のまちがいでした。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

エタノールは薬局で購入できますが、取り寄せにならずにすぐに入手できるのは「消毒用エタノール」ですね。 約90%くらいの濃度です。 500mlで千円近です。 大量に必要なら少々お得な2Lなんて包装もありますが。 エタノールで中和ですか? 単に溶媒としての役割だと思うのですが・・・。 少々揮発する油だと思えばいいので、洗剤で洗ったり拭いたりできるのであれば、それで構わないと思いますよ。 揮発もほんの少しずつなので、エンジンかけても問題ないはず。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 灯油のにおいを中和するのに、アルコール系のものがあると書いてあるのを読みました。 洗剤で洗いたいのは山々なのですが、トランクの床の樹脂が溶けてぐちょぐちょになっているので、汚れを広げるだけのような気がして。。。 エタノールのお値段を教えていただいてありがとうございました。 エンジンかけても大丈夫とのことで、安心しました!

noname#10563
noname#10563
回答No.3

キッチン等の除菌用スプレーで主成分がアルコールの 物があります。消毒用であれば多分濃度80%くらい。 これはコンビニでも入手できる可能性あり。 もしあればですが,ガソリンタンクの水抜き剤(一番 安いもの)の成分が99%くらいのイソプロピルアルコール。 消毒用アルコールは薬局で容易に入手可能。 80%くらいに希釈してあるもので500ml入りが多分 700円くらい。 お近くに工場があれば,洗浄剤などでIPA(イソプロ ピルアルコール)を使っている可能性がありますね。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うわあ、詳しいですね。 早速探してみます。 ありがとうございました!

  • koukoku1
  • ベストアンサー率0% (0/42)
回答No.2

%? そんなに、節約しなくても? 最寄!スタンド。整備工場。 見てくれるかも。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 節約というか、16年乗ってて、乗りつぶすつもりの車なのであまりお金をかけたくないというか・・・ 今日一番近いスタンドで聞いてみますね。

関連するQ&A

  • 車内で灯油をこぼしてしまったのですが・・・

    先日、灯油を買って自宅まで自家用車で運んでいた時、トランク内で灯油缶が倒れてしまい少し灯油がこぼれてトランクのフェルトの部分に染みこんでしまいました。そうしたら灯油のにおいが車内に充満しなかなかとれず困っています。灯油の成分を中和してしまうような何かいい方法はないでしょうか?

  • 灯油で車のトランク床がぐちょぐちょに!(泣)焦っています

    こんにちわ。 実は昨日、夫が車のトランクに灯油缶を入れっ放しにしているのを知らずに私が運転してしまい、半日後にもう一度運転しながら、「なんか臭いぞ?」と思って目的地に到着後に見ると、トランクの中がこぼれた灯油でめっちゃ汚れていました。 シートは灯油を含んでぐしょぐしょで、引き出すと灯油が流れる有様。その下の床がまた大変なことに~! 樹脂(?)が溶けて真っ黒などろどろになり、ふき取ってもふき取れず、木片でそっとこそげると金属が見えるんです! どうやってきれいにしたらいいんですか!? 焦っています。 詳しい方、教えてください!

  • 樹脂タンク(ボトル)のガソリンシミ取り

    いつも参考にさせて頂いております。小生、樹脂には全くの知識無く教えて下さい。 樹脂製のキャッチタンクや汎用エンジンのガスタンク(樹脂製)についたガソリンとオイルのシミ(乳白色樹脂に茶色シミ)を取る薬液ってどんなものが有るのでしょうか? 既にガソリン、灯油、アルコール、洗濯用の漂白剤、便所の洗剤等はトライしてダメでした。 宜しくお願いします。

  • 樹脂(松脂みたいな)&サビで困っています!

    去年の10月に 家を建てました。 5月はじめから、玄関の梁に 亀裂が入り、樹脂が 垂れ落ちています。 玄関の床は、石の素材で 出来ており、そこに 点々と 垂れており、拭いても取れません。 こちらの過去の質問で「アルコールでふけば取れる」と 書いてあったので プラモデルで使っている液で、こすってみたのですが、取れませんでした。 どのようなアルコール液で取れば、樹脂は落ちるのでしょうか。 また、同じ石の素材で出来てる玄関の床で、気になる汚れがあるのですが 去年・今年の冬、スノーダンプを置いておいたら、床にサビがついてしまいました。 こちらも過去の質問を読ませて頂き、酸素系の洗剤で汚れが落ちると聞いて 買ってみたのですが、なかなかサビが落ちません。 何かオススメの酸素系洗剤があれば、教えてくださると、有難いです。 どちらか一方の情報でも構いませんので、ご回答、お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 車内に残るしつこい灯油のにおいを消したいです

    私の住む地域では車で灯油をGSまで買いに行きます。 ちゃんと栓は締めまして、車に乗せました。 ところが、タンクの思わぬところから灯油が漏れまして、 2リットルくらいでしょうか?車内を浸し、床下浸水のようでした。 ポンプでくみ出し、新聞紙ににじませ・・・ そんなことをしてから、2カ月は経つでしょうか? いまだに灯油の強いにおいが車中に残っています。 車の芳香剤が効かないのは言うまでも無く、 スプレー式のレ○ナなどの消臭剤をかなり散布していますが、 一向に灯油のにおいが消えません。 おそらくですが、スプレーなどで届かないところがあるのかと思います。 車は1000ccの小型車です。 運転席側のシートの下にこぼれた事をお伝えしておきます。 ご回答くだされば幸いです。

  • 車内にこぼれた灯油の臭い

    ミニバンのトランクにこぼれた灯油の臭いがなかなか取れなくて困っています。乗るたびに気分が悪くなり、一日窓を開けてましたが効果無しでした。どなたか妙案ご存じないですか?

  • 車内に灯油をこぼした。匂いは取れないのです。

    ライトバンに携行缶を5本ほど積んで灯油を買いに行きましたがそのうちの一本の蓋がひび割れしていたのを知らなかった。帰りに急停車したところ倒れたのです。慌てて倒れたのを立て直しましたがそれ以来敷物ににおいが移って2週間ほどたつのですが嫌なにおいが取れません。何とかと思いここ二週間ほど全部のドアをあけ放ち一日中そのままにしてるのですがにおいがどうしても取れなくて難儀しています。この匂いを取る方法をどなたか教えてください。

  • 車内の灯油の匂いを消す方法

    車の助手席の足元に大量に灯油をこぼしてしまいました。5~10リットルはこぼれたと思います。 雑巾で吸い取り、水拭きもしたのですが、強烈な臭いが1週間ほどたっても残っています。頭痛がするほどで車に乗るのが苦痛です。 何とか臭いを消す方法などないでしょうか。また、このままで車に影響(何かパーツが劣化するとか)はないかも少し心配になってきたのですがいかがでしょうか。

  • ハイターとアルコール

    アルコール含有のウェットティッシュで一度拭いた床や小物を、更にハイターで拭こうと思っています。拭いてから半日以上は経過しています。 ハイターにはアルコールと混ざると有毒ガスが発生して危険であると書かれていますが、時間がたっていても有毒ガスは発生してしまうでしょうか。 それとも、一度水拭きなどすれば問題ないでしょうか。 緊急ですので、お願い致します。

  • 車内に灯油がこぼれて、灯油臭さが取れません。

    灯油キャップの締まりが緩かったらしく、倒れた拍子にこぼれてしまいました。 取れる分は新聞紙で取ったのですが、布地に染み込んでる?らしく臭いが取れません。 土曜日にこぼして今日まで、車内が灯油くさくて仕方ありません。 乗る時は窓を開けてるんですが寒いし…。 かと言って窓締め切ると、灯油臭いし…。 一刻も早く灯油臭さを取り除きたいのですが、何かいい方法をご存知ありませんか? 消臭スプレーをかけたりしてるんですが、あまり効果ありません。