• ベストアンサー

デジカメの写真→プロバティ→・・・

OSはXPを使用しています。 デジカメで撮影した写真をDドライブにフォルダを作成して、保存しています。 (バックアップはMOにきちんとしています) このDドライブの他にPCに入っていたソフトでアルバムがあったので、そこにも保存というかんじでしているのですが、 これはコメントなどが書き込めるので、撮影年月日、感想など書き込んでいます。 このソフトですが正規のものはバックアップが出来るようですが、おまけでPCに入っていたものでバックアップは不可能となっているようです。 (機能に制限がある) このような状況で、もしPCに不具合が出た場合、アルバムに書き込んだコメントなどがなくなると困る画像もあります。 そこでDドライブに保存している画像のプロバティを見ると「概要(タブ)」に「コメント」という欄があることに気付きました。 ここに書き込んで保存→バックアップをしておけばいいのでは?と思ったのですが、 この部分にコメントなどを書き込んでバックアップをすれば、コメントなども一緒にバックアップできると思っていいのでしょうか? コメントを書き込むだけ容量は増えると思ったほうがいいのでしょうか? 皆さんはこれを活用されていますか?^^; 出来るだけソフトを増やすことは避けたいなぁと根拠もなく思ってはいるのです・・・。 デジカメ購入時に付属していたソフト、デジカメの達人というソフトは所持しているのですが、まだ使用したことはありません(DLさえもしていない)。 皆さんはどのように保存に気をつけていらっしゃるのでしょう?(画像のみではなく、コメントなどを含めた場合) 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

No.3です。 ちょっと見当はずれな回答をしていたので補足しようと思っていたのですが、遅くなってしまいました。すいません。 >画像のプロバティを見ると「概要(タブ)」に「コメント」という欄があることに気付きました。 これはWindows自体が持っているプロパティの機能ですね。エクスプローラで直接読み書きすることが出来ます。そこに書かれたコメントなどは、エクスプローラで表示中にマウスのカーソルを合わせるだけでポップアップ表示してくれます。とても便利な機能です。 そこで何とかこのプロパティを効率的に編集できるソフトがないかとフリーウェアを中心に探してみたのですが、なかなか見つかりませんでした(このために補足が遅れました)。 Word,Exelファイル用ならいろいろとあるので、試しにそれらを使ってみたのですが、画像ファイルのプロパティには無効でした。 というわけで、プロパティを活用するのであれば、一つ一つ右クリックしながら書き込んでいくしかないでしょう。 ※どなたか良いソフトをご存じでしたら教えてあげて下さい! ただプロパティに書き込んだコメントは、画像ファイルの一部として一緒に保存されますから、バックアップしても大丈夫です。たしかにファイル容量も増えるでしょうが、単なるテキストですので、大した容量ではありません。ただし、Windows特有の機能だと思いますので、たぶん、Macでは参照できないと思います(自信はありませんが)。 さて、その「テキスト」ですよね... 『テキストファイルとは』をキーワードにしてGoogle検索してみて下さい。いろいろと解説が出てくると思います。ごく簡単に言うと、文字情報だけのワープロ文書だと思って下さい。Windows付属の「メモ帳(notepad)」で読み書きできます。もちろん、WordやExcelなどWindowsに対応した文書関係のソフトならどれでも読むことが出来ます。その代わり、通常のワープロ文書のようにフォントを変えたりとか色を付けたり画像を貼り付けたりとかの情報を記録することはできません。また、私が上の文書で使っているように、画像や音声情報などと区別して「文字情報」の意味も持ちます。英数カタカナの半角文字(ASCII)は1文字1バイト、漢字などの全角文字は1文字2バイトとして計算できます。 ついでに... 本格的に画像による植物の記録の仕分けをお考えであれば、データベースソフトの導入をお奨めします。具体的には「Access」「FileMaker」や「桐」などですね。手軽に管理するならExcelでも良いかもしれません。 そこまで必要ないのであれば、単にファイル名を変更するだけでも良いのではないでしょうか? ある程度はフォルダによる分類はされているわけですから、ファイル名だけでも仕分けが出来るような気がします。ファイル名であれば、一括してリネームしたり、連番を付けたり出来るソフトは沢山ありますし、特定のソフトに頼る必要もありませんからね。私もそうしています。

himeyuri
質問者

お礼

再度、ご丁寧にありがとうございます。 とってもよくわかる、参考になることを教えていただけました^^ >エクスプローラで表示中にマウスのカーソルを合わせるだけでポップアップ表示してくれます。 これは黄色っぽく(クリーム色?)出てくる小さなウィンドウのことですね。(数秒でなくなる) これを教えていただいて、結構いいかも^^と思えてきました。 まだまだデジカメを使用して1年未満ですから、今までの枚数は少ないと思います(100枚以下)。 これからドンドン増えていくと思うので、少しずつ勉強していきます。 (ソフトを使用したほうがいいなども考慮して) ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.3

デジタルカメラのメーカーは共同で「Exif(イグジフ)」という規格を策定し、ほとんどのデジカメに採用しています。これは、画像のJpegファイルに撮影情報を付加する物です。保存される情報はメーカーによって異なりますが、ほぼ共通している部分の例を以下に記します。 ■Exif情報  メーカー名:Canon  機種:Canon EOS 20D  画像方向:左上  幅の解像度:72/1  高さの解像度:72/1  解像度単位:インチ  変更日時:2005:01:09 11:12:33  YCbCrPositioning:一致  Exif情報オフセット:196  露出時間:1/200秒  レンズF値:F10.0  露出制御モード:プログラムAE  ISO感度:200  Exifバージョン:0221  オリジナル撮影日時:2005:01:09 11:12:33  デジタル化日時:2005:01:09 11:12:33  各コンポーネントの意味:YCbCr  シャッタースピード:1/200秒  レンズ絞り値:F10.0  露光補正量:EV0.0  自動露出測光モード:平均測光  フラッシュ:発光禁止  レンズの焦点距離:38.00(mm)  カメラの内部情報:Canon Format :  ユーザーコメント:  FlashPixのバージョン:0100  色空間情報:sRGB  画像幅:3504  画像高さ:2336  ExifR98拡張情報:9258  CCD画素密度(X):3504000/885  CCD画素密度(Y):2336000/590  画素密度の単位:インチ  カスタム画像処理:通常処理  撮影モード:オート  ホワイトバランスモード:オート  シーン撮影タイプ:標準 この中の「ユーザーコメント」が編集できるのでしょう。 また、これにプラスして以下のようなメーカー固有の情報も付加されます。 ■メーカー固有情報  マクロモード:オフ  セルフタイマ:オフ  圧縮率:ファイン  フラッシュモード:禁止  ドライブモード:連続撮影  フォーカスモード:AIフォーカス  画像サイズ:LARGE  イメージセレクトモード :マニュアル  デジタルズーム:オフ  コントラスト:標準  彩度:標準  シャープネス:標準  測光方式:中央部重点平均測光  露出制御モード:プログラムAE  レンズ焦点距離:17-85(mm)  フラッシュ状態:オフ  色効果:オフ  カラートーン:標準  ホワイトバランス設定:オート  連続撮影時の連番:0  フラッシュ発光強度補正:1 EV  イメージの種類 :CanonEOS20D  ファームウェア:Firmware1.1.0  所有者名:unknown  シリアル番号:xxxx-xxxxxx いろんなソフトを使って参照することができますが、私は以下のソフトを使っています。シェアウェアですが試用もできます。 ●DPEx  http://www.rysys.co.jp/dpex/ このソフトは画像の管理も出来ますが、Exif情報だけを読むだけのユーティリティもあります。上記URLの中の「Exif Reader」を参照してください。 また、画像編集ソフトによっては、修正したりして保存するとExif情報が消えてしまう場合もありますのでお気を付けください。

参考URL:
http://www.rysys.co.jp/dpex/
himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりました。 OSが関連しているのかと思って、このカテゴリに質問を立てましたが、使用しているデジカメも関連しているのですね^^; 確かに記していただいたような詳細があります。(Canonではないのですが) 記していただいたことを参考にさせていただきます。 とても助かりました。ありがとうございました。

• syunmaru
回答No.2

一般的に使われていますOfficeソフトの中のワード(WORD)では、ドラッグ&ドロップで、写真の貼り付けが出来ます。 その下には、コメントでも、詳細な説明でも、書き込めます。これでしたら、一般的に、使われている、Officeソフトです。 編集も楽です。 一つのファイルに、アルバムのように、何ページも作れます。 もう一つは、定番の「秀丸エディタ」を、使用しています。 ちょっとした、コメントなら、これで、代用出来ます。 画像の貼り付けは、出来ませんが、説明程度でしたら、ファイル容量が、小さくて、気軽に使えると思います。 とても、使い易さが、定番なのだと、思います。

himeyuri
質問者

お礼

再度、ご丁寧にありがとうございます。 なるほどです^^ やはり、こういったこと、他のことでも秀丸は使い勝手がいいようですね。 ずいぶん前から購入を考えながらしていないのですが^^; ありがとうございました^^

• syunmaru
回答No.1

フォルダごとに、フォルダに、年月日と、場所を入れて保存しています。 必要に応じて、テキストファイルに、コメントを入れて、保存しています。 ソフトに頼ると、違うソフトになると、使えなくなります。 ソフトも新化して、どんどん新しくなります。 どうでしょうか????。

himeyuri
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 >フォルダごとに、フォルダに、年月日と、場所を入れて保存しています。 私の場合は、対象が植物なので撮影年月日だけではなく、場所でフォルダ分けしています。 例えば、バラ園に行ったときに撮影したものは数枚ではすまないので、「バラ園」というフォルダを作成して保存しています(Dドライブ内)。 来春にまた、バラ園に行くと撮影年月日が違ってきますが、同じバラ園のフォルダに保存します。 このバラの花は登録されているだけで5000種ほどあり、品種名、産地名、誕生年などがコメントに書き込むことになります。 ・・・こんなかんじですね。 >必要に応じて、テキストファイルに、コメントを入れて、保存しています。 テキストファイル・・・? 画像とコメントが全く別ということでしょうか^^; >ソフトに頼ると、違うソフトになると、使えなくなります。 そうです。これも気になっているので、アルバムなどのソフトを使用しないで、Dドライブにある画像のプロバティの概要に書き込んだほうがいいのかも?と思い始めました。 まして現状は同じ画像を2~3重で保存していることになっています。(Dドライブ、アルバムソフト) これはコメントが要らないものはDドライブのみ。 コメントがいるものはアルバムソフト。 でも、バックアップを取るためにDドライブには今まで撮影したものすべて。 ・・・となってます^^; よろしければ、「テキストファイル・・・」というところを噛み砕いて教えていただけないでしょうか。 テキストファイルというもの自体、どういったものなのか???なのです^^; テキストファイルに画像を貼り付けて、サイドにコメントを入れているという解釈でいいでしょうか。