• ベストアンサー

福岡での観光(彼氏・彼氏の父との3人で)

2月の3連休に、彼氏のお父さんが来福します。(3日間) 本当は別の目的があるので来福するのですが、 その用事は1日目の夜に終わってしまうので 2日目がまるまるあいてしまいます。 (3日目の早朝に帰ります) 彼氏は、 「家でテレビでも見てゆっくりしてたら?」 という意見なのですが、まるまる1日だとちょっと 長いのではと思い、どこかに行こうと思っています。 去年の夏にも一度、来福して、 その時に ・福岡タワー ・ダイエー野球観戦 ・ラーメン ・もつ鍋 ・大宰府観光 しているので、ちょっと他に思いあたらなくて。。 箱崎宮に参拝っていうのはどうかなと思ったのですが 喪中の為、それもできないようです。 何かいい案がありましたら、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

前回、見どころはほとんど回っちゃってますね。 私だったら海の中道の水族館に行きますけど 年配の男性が喜ばれるか、かなり疑問です。 女性ならお買い物も楽しいんですけど男の人は疲れるだけでしょうし そのほかのスポットといっても若者向けばかりですよね。 男の人って外に出かけるより家でご飯を食べたりのんびりする方がいいみたいなので 変に接待に引っ張り回すより うちでテレビを見ながらゆっくりするという意見が正解かもしれません。  とはいえ、一日じゅうぼーっとさせておくのも悪い気がしますよね。 もう一度太宰府に行かれてはいかがでしょう。 前回は夏でしたから、今回は梅の季節ということで。 私も6月と8月に行ったんですが、 名高い飛梅も暑さにしおれて見る影もありませんでした。 やはり太宰府は梅の季節に行かなくては!と心に誓いました。 その後は天神あたりで夕食をとって家に戻る程度ののんびりスケジュールにすれば 相手の負担にならない接待でいいんじゃないでしょうか。 嫁ならともかく息子の彼女と一緒だなんて、お父様も気を遣っているはずです。 お料理に自信がおありでしたら手料理を振る舞えば何よりのおもてなしだと思いますが 午後からの外出なら料理をつくらないで済むいい口実になります(笑) 料理下手からの一つのアイデアとしてお聞きください。

Umin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、もう一度大宰府に行ってもいいですね。 前回行った時は、8月だった為 セミの声と暑かった、、、という記憶しか ないですし。。。 とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

前の方の補足という形になってしまいますが、 私も再度、太宰府か、秋月を訪れてみてはと思います。 #3の方も仰っている光明禅寺は、庭が見事で、 秋の季節は紅葉が特に美しく、最近知名度が上がっているようですが、そうでない季節でも訪れた人の気持ちを癒してくれる、そんな空間です。実家に帰った時は必ず行って、枯山水の庭を見ながら落ち着いた時間を過ごしています。 また、前回もし訪れてなければ、「梅の花・自然庵」が天満宮の近くにあるので、そこでお食事をされてはいかがでしょうか?個室もあって、ゆっくり出来ますよ。ただ、多忙期は予約をされた方が無難かと思います。 秋月も、情緒ある町並でよく行きます。名前は忘れてしまいましたが、この近くにも週末のみ営業している、とても美味しい豆腐料理店があるとか・・・。 参考になれば幸いです。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ゆっくりのんびりしたいので ぜひ参考にさせていただきます。 せっかくなのでおいしいものも食べたいので さっそく調べてみます。 ありがとうございました!!

• sophia35
回答No.3

こんにちは。 私も、#1さんと同じく、ご年配の男性なら大宰府が良いと思いますよ。 ちょうど連休の頃は紀元祭だと思いますし、梅も見頃だと思います。 以前の観光でどちらを回られたか分りませんが・・・参道から向かって左手に入ると、光明禅寺と言う風情のある苔寺があって、庭がとても美しいですよ。 http://www3.ktplan.jp/~aki/3travel/fukuoka/dazaifu/04.html その目の前には、能で有名な逢初川(愛染川)が流れていますよ。 そうそう!秋月も良いかもしれませんよ。 筑前の小京都と呼ばれて、とてもきれいなところです。 http://www.akizuki-kanko.com/ 秋月美術館も隣接してありますし、街道沿いの茶店でお食事をされては如何でしょうか? スタートが何処か分らないのですが、お散歩がてらなら、博多区の散策も面白いですよ。 日本のおまんじゅう発祥地である、国宝のお寺の承天寺はおすすめです。 http://www1.ocn.ne.jp/~fukkaren/history/zyoutenj1.htm 楽水園などもあります。 子供向けですが、博多散策のモデルコースを見つけたので、貼り付けておきますね。 http://www.fuku-c.ed.jp/center/bouken/hakata/hakata001.html こんな感じでしょうか。お父様、喜ばれると良いですね。 ご参考になれば幸いです。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 近くにもいいところがあったのですね。 博多区の散策なんて、思いつきもしませんでした。。 たくさんURL貼ってくださって ほんとに感謝です!! ありがとうございました!

• gc-arashi
回答No.2

以前も似たようなアドバイスをしたことがあるのですが 何も福岡市内にこだわる必要はなくて、要は日帰りで 行ける場所ならいいんですよね? 当方は佐賀の呼子をお勧めします。 いかの生き作りが食べられて、風光明媚です。 日帰りにはもってこいです。直通バスも出ているらしい ですよ。

Umin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 呼子って日帰りでも行けるんですね。 彼氏がいかが大好きなので、この案なら 賛成してくれるかもです (彼氏の好みよりも、お父さんの好みのほうが 大事なんですけどね、、、) 相談してみます。 ありがとうございました!