• ベストアンサー

複素平面について

文系ですが今参考書を読んでいると複素平面という考え方 が、記載されています この平面の考えは、実数だけの平面、空間だけでは、解けない問題があるのですか 具体的にどのようなときに使われているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiryu
回答No.3

マイナスを掛けることって、貴方はどう解釈してますか。まず、マイナスを掛けることの見方を変えましょう。  2に-1を掛けると-2になりますね。これは、数直線の0より右にある2と言う数を、数直線の0より左の点の-2に移していますね。そうです、マイナスを掛けると言うことを、0を中心として、180°回転させることって、見方を変えるんです。  当然、180°の回転があれば、90°だってある。このことを頭においておくと、180°ってのは、90°回して、また、90°回すことでしょ。 要するに2回続けて回して、-1になる数ってのも考えられるよね。で、2回続けて回して-1になる数を考えた人がいるのよ、それを最初に図に表した人がそう、ガウスさん。それに、「i」っていう記号をつけて、i×i=-1としたの。だから、iを掛けるって、90°回すことなのね。90°回した場所に数を打つ必要から、もともとあった数直線に90°で交わるもう一つの数直線をくっつけたのね。ちょうど、χ軸とy軸に当たる感じ。これを複素平面って読んでる。  ちょっとながくなってますが、・・・・。  当然、180°、90°があれば、60°だってある。60°って、どの辺りにあるでしょう。そうです、もともとの数直線の位置から数えると、1/2で、今しがた付け加えた数直線からカウントすると√3/2のところにあるって分かるでしょ。 その点のことを「1/2+√3/2i」とあらわすのは高校でやったでしょ。例えば、60°回す代わりに、「1/2+√3/2i」を掛ければ、60°回したことになる。こうやった方が、電気関係の計算では凄く簡潔に表現できますね。納得できない?「1/2+√3/2i」は60°回すことでしょ、だから、1に、この数を3回掛ければ、180°回したことになるから-1となるはずだよね。この計算はできると思うからやってみるといいでしょう。  じゃ、45°はどうあらわせる?その他いろんな角度がこの形式で表せるよね。a+biって形式で。この形式で表された数を複素数って呼び、この数全体が作る空間を複素平面って言うのかな。  と言うわけで、複素数、その一部である虚数を、この世にない数、虚ろな数と認識していては、世界が狭くなるってことです。  早い話、回すってことを表現するのに複素平面は凄く便利だと言うこと。    駄文になりました。

その他の回答 (2)

noname#33973
noname#33973
回答No.2

大学以降の高等数学・工学での応用や、 具体的・原理的な話は詳しい方にお任せするとして… 高校数学(大学受験数学)において、『複素平面』は主に平面上で図形を回転(点対称移動)する問題を扱います。 10年ほど前に『行列・一次変換』に代わる課程として高校のカリキュラムに入ったもので、現在『複素平面の問題』とされているものは、(実平面上の)『行列・一次変換』でも解けると考えて差し支えないと思います。 『行列・一次変換』での回転に比べて『複素平面』での回転の方が、必要となる概念や記述が単純で取っ付きやすいとか、複素数自体の演算にも応用できるとかいった利点はあるのですが、大学初年級では引き続いて『微積分』と『線形代数』が二本柱とされている中で、行列や一次変換を高校(文型?)の課程から外すことについては、異論もかなりあったように記憶しています。 当時、『行列・一次変換』は私の高校では文型でも一次変換まで必修でしたが、通常の課程として、文理の違いや必修・選択がどうであったかは定かに覚えておりません。あしからず。

回答No.1

すぐに思いつくのは電磁気学です. 実数だけの平面だといろいろ工夫が必要になり複雑になりますが,複素数平面だと,かなり自然に書けるようです. それから,流体力学も,使うかも.

参考URL:
http://www1.ttv.ne.jp/~yano/kakezanfile.htm#hukusosu