• ベストアンサー

とても気になります・CM契約料以上の利益

こんにちは、とても気になることがあり教えていただきたいと思います。 この前CM契約料5000万円などという料金を貰ってる芸能人がテレビでやってたんですけど(誰だか忘れてしまいました。) CM会社はそれ以上の利益を得ているのでしょうか? 上戸彩さんのCMは結構続編とかありますしオロ○ミンCなんか安いから・・と、とても気になります。教えてください!!!

• fand
  • お礼率42% (12/28)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.2

元芸能関連で働いておりました。 簡単にお答えすると、出演者の契約料はスポンサー企業(広告主)の宣伝予算から出るものです。 スポンサー企業→広告代理店→CM制作会社→出演者 おおまかにこんな感じで、質問者様の言う「CM会社」がそれを制作する会社という認識で正しければ、当該会社は撮影などを業務として遂行するのみで、出演者の契約料とは関連ありません。出演者の所属事務所と直接の契約になります。 ちなみに出演者の契約には、関連イベントへの年間○回の主演とか、様々なことも含まれます。そしてスポンサー企業と業種がバッティングする企業のCM出演はもちろんNGですし、かなり制約を受けます。例えば質問中にある上戸さんで言えば、彼女がドラマ出演した場合、例え役柄であっても、バッティング企業の薬品、飲料などを手にしたりしたら大変なことになるんです。(事前協議があれば別) また、TVでCMを放送するのは、それだけでも相当な金額です。それを企業内宣伝費で処理するわけですから、普段TVで見る企業はそれだけ収益をあげているということですね。

fand
質問者

お礼

短時間の間にこれだけの説明有難うございます。 とても凄いですね。会社の利益もすごいんだろうなぁ。ということで今回はどうもありがとうございました。このもやもやもとれてすっきりした気分です!!

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

原価がめちゃめちゃ安いこと。中身より、瓶代の方が高いですから~~。 薄利多売で十分、元はとれます。 栄養ドリンク類は皆そう。

fand
質問者

お礼

薄利多売ですかぁ、いまはそういう時代なんですね(?)でもビンはいらないから自分で紙コップ持ってって次いでくれるやつがあったらいいんですけどね・・。