• ベストアンサー

産後の生理

11月後半に帝王切開で出産して、現在母乳のみで育てています。母乳の出も良好です。入院中も1ヶ月検診のときも子宮は順調に回復してると言われたのですが、おとといから黒い血のようなものが出ています。量も少なくナプキンにつく程度ですが、お風呂に入ると、かたまりみたいのが湯船に浮いています。これは生理ですか?病院に行ってみた方がいいですか?2ヶ月たっていないのに、すごく心配です。初産で知識がなくて・・・。どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして・・・ まだ産後のおろ・・ではないですか? 私も一人目の時、2ヶ月くらいおろがあって何度か病院にいきましたよ。 ただ病院にいっても、消毒してもらうくらいで 心配ないとのことでした。 生理は母乳をあげているとないとは思いますが、 人によっては、母乳あげてても2~3ヶ月で始まるひともいるようです・・・。 はじめてだと心配になりますよね・・^^; 少しでも不安であれば、どんなことでも病院に行かれるほうがいいと思います。安心しますよ^^ 大変ですががんばってくださいねっ!

keikojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は出ていないのでおろっぽいですよね。しばらく様子を見てみることにします。安心しました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

keikojpさん、こんにちは。1歳の子どもがおります。 私も1ヶ月検診の時に子宮は順調に回復していると言われましたが、 悪露はまだ少量ですが出ていました。ですので、tommy_y2msさんも おっしゃるとおり、おそらく悪露だと思います。 もし、出血が長く続いたり、腹部の痛み等が出てくることがありましたら、 病院に行かれることをおすすめします。

keikojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おなかも痛くないので、しばらく様子をみてみます。おろは1回終わったらもう出ないものと勘違いしちゃってて・・・。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後の生理

    24日で産後2ヶ月目に入りますが、昨日あたりから悪露のような茶色の少量の出血がありました。 完全母乳ではなく、混合です。 今日も続けのですが、生理のような多い出血ではないです。 でも明日にならないと量も変わってくるのでわかりませんが。。。 これって生理なんでしょうか?? また、生理がきたら母乳の出が悪くなるのでしょうか??? ただでさえ今、出が悪くて、一生懸命、出がよくなるように頑張ってるのにショックでした。。。 みなさんも産後初めての生理が来たときは血の量は少量でしたか?? また、一ヶ月検診で、悪露の血も子宮に残ってないと言われましたが、残ってることがあるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • そろそろ産後2ヶ月です

    1月はじめに帝王切開で出産しました。1ヶ月健診のころには悪露はほとんどなくなり、おりものになっていました。先生には子宮の回復も、傷も順調です、といわれました。おりものもなくなって一週間ほどしてから急に多めの出血が始まり一週間続きました。止まってほっとしたのもつかのま、2日後また少量ですが出血しています。今日で2日目で、昨日より少し増えています。痛みはありません。帝王切開でも胎盤が残ってたりすることってあるんでしょうか。手術の翌日小さい血の塊が1度出ましたがその後はありません。小さい子供が二人いるので病院になかなかいけません。

  • 子宮筋腫が急にできることはありますか?

    教えてください! 先月帝王切開で出産したものです。一ヶ月検診で子宮の戻りは良いが悪露が少し残っているから薬を飲んで二週間後に見せてといわれました。先日再診したところ急に子宮筋腫ってあったっけ?血の塊かもしれないけど二カ月後みせてといわれました。二週間まえに何もなかったのに子宮筋腫が急にできることってあるのでしょうか?ちなみにこれまで一度も子宮筋腫だと言われたことはありません。帝王切開の手術時にもわからないものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 生理だと思ったのですが(産後です)

    こんにちは。産後1ヶ月半になります。 出産後の経過ですが、、 約3週間で悪露が終わり、 28日目に生理だと思われる出血が1週間つづきました。 ちょうど1ヶ月検診があったので病院でみてもらったら 子宮の戻りも問題がないので生理でしょうとのことでした。 (母乳はATLのため止めました。) ところが生理が終わって5日後にまた生理と同じ量の 出血があるんです・・・。 今日で3日目です。生理2日目ほどの量がでてます。 レバー状の塊などもなく痛みもなく・・・。 (1人目のときも生理は1ヶ月できています。) いったいどうなってるのか心配です

  • 産後検診、1回?2回?

    先日、産後1ヶ月検診へ行きました。 (帝王切開でうみました) 子宮の状態も良く、収縮しているとのこと。 傷の治りも良いとのこと。 なのに 「ではもう1回1ヵ月後に来てください」 といわれました。 念のためだとは思うのですが、何せ病院が自宅から遠いのと実費での検診料金が高いので1万円以上かかってしまうので本当に行かなければいけないのか考えてしまいます。 1人目を産んだときも帝王切開だったのですが産後検診は1回のみ。 みなさんは1回ですか?2回ですか?

  • 産後の出血について

    お世話になります。 現在、産後2ヶ月になりました。 完全母乳で育てています。 悪露は1ヶ月で治まり、黄色っぽい多目のおりものはありましたが、1ヶ月検診では「子宮の戻りは良好、会陰切開の傷も綺麗。セックス再開もオッケー」と言われました。 ただ、自分の感覚としてはうっ血した時に傷が疼くような感じは残っていました。 検診から1週間程してから、生理のような出血があり、おりものに血が混ざる程度の日も含めると7日間続きました。 出血する感覚や量や色からして、生理が来たのかと思っていました。(完母でもその位で生理再開する場合があるようなので。) それから2週後に産後初めてセックスをしました。あまり濡れず、傷の痛みもありましたが、最後までしました。 その最中は出血しませんでしたが、翌日に出血。 前回同様、生理のような出血で、少し塊のようなものも混ざっていました。 何かの刺激で残っていた悪露が出てくることがあると聞いた事がありますが、この場合はどんなことが考えられますか? 初産なので、産後の体の戻りがどんな風に進むのか分からなくて…。 人それぞれかと思いますが、同じような経験をされた方や、思い当たる節がある方のご回答、よろしくお願いします。

  • 帝王切開の必要性について(子宮と膣が2つずつ有)

    子宮と膣が2つずつある奇形の場合、帝王切開での出産が必要ですか? 現在、妊娠8カ月、36歳、初産です。 前回の定期検診で、医者から、 「今さらやけど、あなたは子宮も膣も二つあるし、 文献読んでたら、ろくなこと書いてないから、帝王切開の方がいいと思うんやけど。 また、考えといて。」 と言われました。 ここのクリニックには不妊治療からお世話になっているので、 私の子宮が奇形なのは前からわかっていたことなのに、今さら? という思いもありますし、 文献読んでたら、ってことは、私のような奇形の子宮の人のお産は初めて?との不安もあります。 ここのクリニックは、すぐに帝王切開をするという噂も聞きます。 突然の「帝王切開」という言葉に、「ろくなこと」がどんなことかを聞き返すこともできませんでした。 次回の検診時に詳しく尋ねようとは思っていますが、 私のように子宮と膣が2つある人は、帝王切開が必要でしょうか? 専門家の方、また、私と同じように奇形の子宮でお産経験のある方から ご意見いただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 産後の生理について

    こんばんは。 出産後の生理について教えてください。 帝王切開で出産後完全母乳育児なのに 3ヶ月で生理が再開しました。 産後7ヶ月になるのですが、今月は 生理が遅れていて、そのせいか体がしんどくて 微熱は続いて、頭は痛いしかなり体調不良です(^_^;) この1ヶ月毎日2時間3時間置きに起きてきて 寝不足が続いていたのでストレスなどで 遅れている可能性もあるのか?とも思うのですが 産後に再開した生理がまた止まることはあるのでしょうか?( ˙-˙ ; ) いまも変わらず完全母乳で育てています! 妊娠は無いと思うのですが… 何か経験のある方教えてください!

  • 産後2ヶ月目で出血。悪露?生理?

    帝王切開で出産してからそろそろ二ヶ月になろうとしてます 先日出血がありました。 下着に鮮血が結構ついてまして。どろどろはしてない感じでした 生理なのかと思いナプキンをしてますが その後は茶色いオリモノがチョロチョロと続いてます もしかして悪露なのでしょうか 痛みは何もありません 受診する程のことなのか悩んでます 今まで、生理でも先に鮮血が出ることなんてなかったので そこが気になります(茶色おりものが出てからでした) 悪露か生理か見分ける方法ってあるんでしょうか あと、生理だとしたら早くないですか? まだ授乳中なので心配です 母乳が出なくなるんでしょうか

  • 産後の生理について解る方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・・

    私は9月に緊急帝王切開で出産しました。最初の生理は先月の17日、産後約2ヶ月できました。そして昨日からまた、生理らしき出血があります。 産後の生理は不規則になり、遅れたりすると言う話しは聞きますが、早くなる事もあるのでしょうか?ちなみに妊娠前の生理周期は40日位で、早くきた事はありませんでした。 今は完母で育てていますが、一時期混合(ミルクの方が多かった)にしていた事があります。 これからも母乳のみで育てて行きたいと思っているのですが、生理が再開すると母乳が徐々に止まると聞いた事があるので、とても心配です。帝王切開で完母だった方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう