• ベストアンサー

メールの送信、受信が とても遅くなりました。

富士通のFMVーCE18Bを使用しています。 OSはWindows XP。 SP2はアップデート済みです。 NIS2005を使用しています。 回線はケーブルテレビ  上り最大512Kbps 下り最大10Mbps メールソフトはOE6です。 昨年末、PCが立ち上がらなくなり、修理に出しまして 一応 無事直って戻ってきました。 PCは リカバリーされてしまい その後、メールの送信、受信 共に とても遅くなりました。 年末、年始は回線が混む為、それで遅いのだろうと思っていたのですが 未だに 改善されません。 こちらから メールを送信し、相手が受け取った時点で すぐに返信してくれても こちらに返信メールが届くまでに 15分~30分ぐらい掛かってしまいます。 関係があるのかどうか 判りませんけれども 修理に出す前はSP1でしたのが PCを戻された時点で SP2が 既に入れられておりました。 メールでの会話がスムーズに出来なくなってしまい 非常に不便です。 改善する方法が 何かございますでしょうか?   よろしくお願い致しますm(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.2

こんばんは。不親切な回答者にめげないでくださいね。(こんなことあえて言い立てなくってもいいのに・・・) いろいろな原因が考えられると思うのですが、こういうケースに当てはまることはありませんか? パソコンと電話回線をつなぐコードが長すぎる、あるいはパソコン→電話の親機→電話回線の入り口という風に電話の親機を介してつなぐようになっている。 これらの場合、どんなにパソコンの調子がよくても恐ろしいほどつながりにくくなる場合があります。 パソコンが故障したことがなくて、今までその方法でつながっていたとしてもつながりにくくなることがあるようです。 ちなみに私の友人はメールの送受信ができるまで30分かそれ以上気長にトライし続けていたみたいです。 彼女の場合はコードが10メートルもあるものを使っていた・・・・あきれますが。 結局、電気店の方に聞いてコードを短くしたら即なおったそうです。 今までの苦労はなんだったんだと・・・(その前に異常に慣れてしまったのかな) 他のケースにあてはまるようでしたらちょっと参考にはならないかもしれませんが・・・・がんばってくださいね。

aoniyoshi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 回線はケーブルなのですが やはりコードは短いほうが良いのでしょうか。 修理に出す前はスムーズにメールで会話が出来たのです。 パソコンは難しいですね・・・。

その他の回答 (4)

  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.5

そしたらRADISHでも使ってください。

aoniyoshi
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 「RADISH」を調べてみました。 こんなソフトもあるんですねー。 勉強になりました。 でも なかなか 難しそうですね。(^^ゞ

  • X-ASTRAY
  • ベストアンサー率35% (190/540)
回答No.4

>こちらから メールを送信し、相手が受け取った時点で すぐに返信してくれても こちらに返信メールが届くまでに 15分~30分ぐらい掛かってしまいます。 メールがすぐ届くとは限りません。正常な範囲です。 もし本当に以前より遅くなったのなら他に原因があるかもしれません。ファイアウォールの影響など。 どうしても早くメール交換したいのなら、 メールより、メッセンジャーなど使うほうがいいと思いますよ。

aoniyoshi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ファイアウォールの影響もあるんですか? XPのは無効にして NISのファイアウォールを有効にしていますが これって 間違っているのでしょうか?

  • penpen7
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.3

前より遅いという事は、環境周りではないような気がします。ソフト的な物かもしれないので、原因の切り分けの為、別のフリーのメールソフトなどを入れて同様の現象が出るかチェックする事は可能でしょうか?

aoniyoshi
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 OEに問題があるかもしれないのですね・・・。 フリーのメールソフトを 今、検索してみました。 色々あるようなので じっくり探してみます。

回答No.1

なにの遅さを問題にしているのか? 送受信にかかる時間が長い? のか 相手方のメールが メールサーバーに届くまでの 時間が長い? のか それともほかのことを言ってるのか? 自分で自分自身にメールを送ってみて 状態を把握したらどうか? この書き方ではなにが聞きたいのかがわからない

aoniyoshi
質問者

補足

書き方が解りづらくすいません。 PCのしくみについて あまり詳しくないので 的確に表現出来なくて・・・ 「送受信にかかる時間が長い」 です。 でも それって「メールが メールサーバーに届くまでの時間が長い」とは 別の事なんでしょうか?  

関連するQ&A

  • フリーメールで受信はできるが送信ができない!

    gooのフリーメールで受信はできるんですが送信ができなくなりました。 最近変わった事といえば回線をADSLに変更したぐらいですが・・・ あまりPCに詳しくないので、わかりやすく教えて下さい。  富士通のPCでWindows XPを使用しています。

  • 受信はできるが 送信できない

    よろしくお願いします。 3台のWindowsマシンを使っています。 その内の2台からのメールの送信ができなくなりました。 メールのソフトはbeckyの最新バージョンを使っていました。 WindowsXP SP2、Norton Internet Sec 2005を使用しています。 メッセージは 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。 回線またはサーバーのトラブルの可能性があります。」 「メールサーバーへの接続に失敗しました。」 送信ボタンをクリックした直後に、左下の部分には、 [+OK Closing session.] と表示されます。 最近2台のマシンで共通でやったことといえば ・Ad-ware をかけた ・becky のバージョンアップをした。 ぐらいだと思います。 仕事上不都合なので Ed-Maxをインストールしてみましたが これでも同様に送信ができません 送信できているもう一台のPCはWindows2000です。 どうかお教えください。 よろしくお願いします。

  • メール送信ができません。受信はできます。

    自宅のノート型PCで、Outlook Expressでメールの送受信をしていますが、受信ができるのに送信ができなくなっています。 職場のPCでは送信ができるのですが・・・・。 ちなみに自宅も職場もメールサーバーは同じものを使用しています。 自宅のPCはWindowsXPの初期のもので、度々初期化を行っていて、最近にも初期化を行っています。 もうそろそろ寿命でしょうか?

  • 受信出来るのですが、送信が出来ません。

    ソフトはoutlook2003を使用しています。 ノートPCを利用しています。 会社では普通に送受信共に異常無いのですが、 自宅で使用しようとすると、受信は問題なく出来るのに 送信が全く出来ません。 エラーメールが返ってくるわけでもなく 反応していないような状態です。 送信ボタンを押しても、送信トレイに残ったままの 状態で、送受信ボタンを押しても 反応がありません。よく質問に書いてあるような 「メールを送信するとエラーが出ます」という感じではなく、 「ずっと送信中の様な感じでいつまで経っても送信が完了しない」 と言った方が適切です。 会社でoutlookを立ち上げると送信し始めて 異常なく送信が完了します。 この様な状態では会社に来るまで返信が出来ない 状況なので、非常に困っています。 どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら 是非、教えてください。

  • 受信メールに返信できません

    二台目のPCを購入したのでルーターをかませてCATVの回線に接続しました。受信も新規作成したメールも送信できるのですが、受信したメールに返信することができません。以前の質問を拝見し、アカウントの設定を見直し、そこでのテストでも問題ありませんでした。何がおかしいのでしょう? WindowsXP Professional,Microsoft Outlook 2002 を使用しています。 宜しくお願いします

  • メール受信

    auの携帯を使っています。アンチナは2本~3本、立っています。 いつもではないのですが、家族(au)や友人(docomo.ボーダフォン)とメールをする時、自分が送信してから相手がメールを返してくるまで時間がかかることが良くあります。 (例) 自分がメールを送信→30分→相手からメールが届く・返信→20分→相手からメールが届く・返信→30分→相手からメールが届く・返信→40分→相手からメールが届く・返信→5分→相手からメールが届く・返信→3分→相手からメールが届く・返信→3分→相手からメールが届く・返信→15分→相手からメールが届く このように常に何十分もかかるわけではないのですが・・・ もちろん相手が受信してから送信するまで時間がかかっている(気づいてないなど)可能性は、ありますが、普通、1回目のメールならともかく一度メールをしたらそれに対する返信がくるだろうと予測して携帯を気にすると思います。しかもそれが、一人の人ならともかく、家族・友人等、何人もいます。 そこで質問ですが、 1.パソコンの場合、メールサーバーが込み合っていて時間がかかるということがあると聞いたことがありますが、携帯でもあるのでしょう か? 2.もしくは、アンテナは立っているのに携帯の電波を妨害するような物があるということは、ありえませんかね?例えば無線を近くで使っていると(アンテナは立っているのに)メールが送られるのに時間がかかる等・・・

  • 受信は出来るが送信が出来ません

    FOMAを使っています。 メールはPCばかり使っており携帯のメールはたまに受信するくらいでした。 が、最近、携帯のほうのメールも使う可能性が出てきましたので自分のPCのアドレス宛にテスト送信(アドレスのミスタイプを防ぐためまずPCから携帯に送信し、それに返信するようにしました)をしたところ、以下のようなエラーメッセージが出て送信できませんでした。 PCのプロバイダーは現在2ヶ所契約しているのですが、2ヶ所とも送信できませんでした。 1ヶ所目(DION) 「ホストが見つかりません。@以後をご確認ください。」 2ヶ所目(Yahoo)「相手先ホストの都合により送信できませんでした」 以前、携帯あて(docomo、ツーカー)にメール送信したことがあるのですがそのときは送信できています。 自分でも調べているのですが今のところ原因がわかりません、原因および対策についてご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • OE 受信OK、送信「確保中」→エラー

    winXP sp2,OEv6,NIS2006,dion ADSL, 6月16日夜 突然OEでメールの送信ができなくなりました。 送信すると 「・・・に接続中」の下の 通常「メール4通」とかの表示の場所に 「確保中」と表示があり・・・ しばらくして エラー番号 0x800CCC0F のダイアログが出ます。 サポートで アカウントのプロパティは確認済です。 NIS を無効にしても 送信できません。 不思議な事に 受信はできています! 原因としては何が考えられるでしょうか? 初心者です。分かりやすくお教え下さい!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メールの受信ができません

    1週間程前から毎日来ていたメルマガなども届かなくなり、「??」と思い自分の携帯にPCからメール送信してみました。それは無事に届きました。 なので携帯で受信したメールにそのまま返信してみたのですが、送信出来ず。 友人にPCからメール送ってみて、と頼みましたがそれも送信できませんでした。 PCに詳しくないのでどなたか分かりやすく説明して頂けたら助かります!!

  • メールを送信しても受信されていない、もしくは時間がかかる

    初めて質問させて頂きます。困っているので、お応え下さい; OSはWindows XPで、Outlook Express6.0を使用しています。使い始めて2年間程は何の不具合も無かったのですが、今年の9月下旬頃からメール機能の調子がおかしくなりました。 メールはエラー表示も無く普通に送信されるのですが、相手側に届くのに8時間以上かかったり、時には届いていない事があります・・・。 特に夜9時から朝8時頃までに送信するメールに障害が見られます。 試しに、問題のPCから夜9時過ぎにメールを自分の携帯へ送ってみたのですが、すぐには携帯には受信されませんでした。 同じメールを続いて2件送ってみて、結果3件のメールをPCから携帯へ送信したのですが、受信したのはその内の1件だけで、しかも朝の8時過ぎに届きました。残り2件はPCでは送信した事になっているのに、携帯には受信されてきません。 また、昼間に試しにPCから携帯へメールを送信してみたのですが、送信してから10分以上経過してから受信されました。 以前はこんな事はなく、夜中でも昼間でも1分と違いはなく相手側に受信されていました。 掲示板内の書き込みも色々見てみたのですが、解決しません・・・。 メール機能がこのままだと、今後の就職活動に支障が出てくるかもしれませんので、お応え頂けますと嬉しいです。 それでは、宜しくお願い致します。