• 締切済み

受信はできるが 送信できない

よろしくお願いします。 3台のWindowsマシンを使っています。 その内の2台からのメールの送信ができなくなりました。 メールのソフトはbeckyの最新バージョンを使っていました。 WindowsXP SP2、Norton Internet Sec 2005を使用しています。 メッセージは 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。 回線またはサーバーのトラブルの可能性があります。」 「メールサーバーへの接続に失敗しました。」 送信ボタンをクリックした直後に、左下の部分には、 [+OK Closing session.] と表示されます。 最近2台のマシンで共通でやったことといえば ・Ad-ware をかけた ・becky のバージョンアップをした。 ぐらいだと思います。 仕事上不都合なので Ed-Maxをインストールしてみましたが これでも同様に送信ができません 送信できているもう一台のPCはWindows2000です。 どうかお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ysan
回答No.2

メールソフトなどのUpdateをした後にそのような症状がでたのであれば メールソフトの設定がおかしくなっているのではないでしょうか。 送信できる方のPCと同じように再設定してみてはダメでしょうか。 それでもダメであればNortonのせいかもしれませんので ウイルス定義を最新版に更新し、電子メールスキャンを無効にしてから 再起動後に電子メールスキャンを有効にしてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040806184741958
ma0105
質問者

お礼

ウイルス定義、メールスキャンの無効 やってみましたがダメでした。 かなり期待したのですが。 ノートンのバージョンアップで 一度、失敗したとのメッセージが出た事があったのを 思い出しましたので アンインストールもしてみましたが 同じ結果でした。 また、何か案がありましたら宜しくお願い致します。

ma0105
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみます。

• TNY
回答No.1

SMTPサーバーの設定は各PC同じでしょうか? 誤ってセキュリティ設定などされていませんか?(SMTPS) 先に受信してから送信しても駄目でしょうか? (POP Before SMTPの可能性) なお、Beckyだとエラーメッセージが簡潔なため、原因が探りにくいので、一時的にOutlook Expressで送信を試すと、具体的な原因(サーバー応答)が表示されるのでわかりやすいです。

ma0105
質問者

お礼

遅くなりました。すみません やってみました。 設定内容は何回も確認しましたが間違っていません。 結果は以下のとおりです。 どう判断すればよいのでしょうか? メールアドレスは一つではなく 複数で、複数のアドレスを(SMTP)使っての 送信が出来なくなっています。 HDDを全てフォーマットして リカバリしようかという気持ちになっています。 それも時間がかかるし・・・ 宜しくお願いします。 ------------------------------------- ネットワーク接続の確立          完了 送信メールサーバー(SMTP)の検索      完了 受信メールサーバー(POP3)の検索      完了 受信メールサーバー(POP3)へのログオン   失敗 テスト電子メール メッセージの送信    失敗 受信メールサーバーへのログオン:サーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。 ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。 テスト電子メールメッセージの送信:送信メールサーバーにログインできません。SMTPサーバーが 正しいかどうか確認してください。

ma0105
質問者

補足

ありがとうございます。 SMTPサーバーの設定は各PC同じです。 何回も確認しました。 SMTPSのチェック、確認しました。 POP Before SMTPもオン、オフ 両方試しました。 Outlook Expressがいいのですね インストールされていませんので インストールしてみます。 また、ご報告させていただきます。