• 締切済み

受信はできるが 送信できない

よろしくお願いします。 3台のWindowsマシンを使っています。 その内の2台からのメールの送信ができなくなりました。 メールのソフトはbeckyの最新バージョンを使っていました。 WindowsXP SP2、Norton Internet Sec 2005を使用しています。 メッセージは 「メール送信中にネットワーク障害が発生しました。 回線またはサーバーのトラブルの可能性があります。」 「メールサーバーへの接続に失敗しました。」 送信ボタンをクリックした直後に、左下の部分には、 [+OK Closing session.] と表示されます。 最近2台のマシンで共通でやったことといえば ・Ad-ware をかけた ・becky のバージョンアップをした。 ぐらいだと思います。 仕事上不都合なので Ed-Maxをインストールしてみましたが これでも同様に送信ができません 送信できているもう一台のPCはWindows2000です。 どうかお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.2

メールソフトなどのUpdateをした後にそのような症状がでたのであれば メールソフトの設定がおかしくなっているのではないでしょうか。 送信できる方のPCと同じように再設定してみてはダメでしょうか。 それでもダメであればNortonのせいかもしれませんので ウイルス定義を最新版に更新し、電子メールスキャンを無効にしてから 再起動後に電子メールスキャンを有効にしてみてはどうでしょうか

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040806184741958
ma0105
質問者

お礼

ウイルス定義、メールスキャンの無効 やってみましたがダメでした。 かなり期待したのですが。 ノートンのバージョンアップで 一度、失敗したとのメッセージが出た事があったのを 思い出しましたので アンインストールもしてみましたが 同じ結果でした。 また、何か案がありましたら宜しくお願い致します。

ma0105
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみます。

  • TNY
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.1

SMTPサーバーの設定は各PC同じでしょうか? 誤ってセキュリティ設定などされていませんか?(SMTPS) 先に受信してから送信しても駄目でしょうか? (POP Before SMTPの可能性) なお、Beckyだとエラーメッセージが簡潔なため、原因が探りにくいので、一時的にOutlook Expressで送信を試すと、具体的な原因(サーバー応答)が表示されるのでわかりやすいです。

ma0105
質問者

お礼

遅くなりました。すみません やってみました。 設定内容は何回も確認しましたが間違っていません。 結果は以下のとおりです。 どう判断すればよいのでしょうか? メールアドレスは一つではなく 複数で、複数のアドレスを(SMTP)使っての 送信が出来なくなっています。 HDDを全てフォーマットして リカバリしようかという気持ちになっています。 それも時間がかかるし・・・ 宜しくお願いします。 ------------------------------------- ネットワーク接続の確立          完了 送信メールサーバー(SMTP)の検索      完了 受信メールサーバー(POP3)の検索      完了 受信メールサーバー(POP3)へのログオン   失敗 テスト電子メール メッセージの送信    失敗 受信メールサーバーへのログオン:サーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。 ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。 テスト電子メールメッセージの送信:送信メールサーバーにログインできません。SMTPサーバーが 正しいかどうか確認してください。

ma0105
質問者

補足

ありがとうございます。 SMTPサーバーの設定は各PC同じです。 何回も確認しました。 SMTPSのチェック、確認しました。 POP Before SMTPもオン、オフ 両方試しました。 Outlook Expressがいいのですね インストールされていませんので インストールしてみます。 また、ご報告させていただきます。

関連するQ&A

  • 受信はできるのに送信できない

    私のことではなく、友達のことなんですが、よろしくお願いします。 メールソフトをoutlook expressからBeckyに変更しようと思います。 outlook expressでは、メールの送信・受信ともできています。 Beckyで無料メールのanetを使いたいと思います。 (それが成功したらすべてのアカウントをBeckyに移すつもり) 自分あてにテストメールを作成し、送信箱に入れてから インターネットに接続し、「送受信」しました。 anetからの広告メールは受信したものの、テストメールが送信できないまま 送信箱に残っていました。 ・SMTPサーバは送信ができているoutlook expressの設定から  コピー&ペースト ・「送信箱」にメールがあるにもかかわらず、「送信」を  クリックしても、送信作業が始まらない  (箱がクルクルまわらず止まったまま) ・受信してから「送信」しても同じ ・もちろん契約プロバイダにアクセスしています。 WindowsMe、BeckyはVer2.0、プロバイダはビッグローブ よろしくお願いします。

  • Becky!で送信だけできません

    以前からメーラーはBecky!を使っています。 派遣で仕事をしていて、新しく配属された職場でもBecky!を使おうと思い設定したのですが、メールの受信はできても送信ができません。 まったく同じ設定でOEやサンダーバードで試してみると、問題なく送信できました。 SMTP認証やPOP before SMTPも設定したのですがダメでした。 エラーの内容からすると、送信サーバに接続できないようです。 設定内容は何度も確認したので間違いはありません。 自宅のPCで試してみたところ、Becky!からメールの送信ができました。 サーバ側でBecky!からの送信だけ受けつけないというようなことがあるのでしょうか?

  • Thunderbirdで、受信は出来るけど送信が出来ません

    Thunderbirdを使っています。 受信は出来るのですが、メールを送信しようとすると 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバーからの応答 : stmp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field メールアドレスの設定が正しいか確認してください。」 とのメッセージがでます。 アカウント設定を見てみましたが、正しいです。 どうしてなんでしょうか?

  • アウトルックで受信はできるが送信ができません

    カテゴリ違いだったらすみません。 質問タイトルの通りなんですが、メールの送受信にアウトルックを使用しています。 送受信をクリックすると、受信は出来るんですが送信が出来ません。 以下のように表示されます。 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 送信者の電子メール アドレス : -----@ybb.ne.jp 件名 '', アカウント : 'Yahoo! BBメール 20070402-184305', サーバー : 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '521 ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp closing transmission channel. This email address must be verified first before you can use it for Sender/From field.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 521, エラー番号 : 0x800CCC78 解決策がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • Becky!で急に送信できなくなった

    OS:windowsXP ソフトとバージョン:Becky! 2.30.02 Becky!で4つのメールボックスを登録し、3年ほど使用しています。 受信は正常にできますが、送信ができなくなってしまいました。 【最近の変化】 ・ヤフーのフリーメールをPOPアクセスで使用していたが、迷惑メール対策のためにメルアドを変更 ・メールボックスの設定は変更後のアカウントへ修正  (IDとメルアドを新アカウントに変更、パスやサーバーは変更なし) 【経緯…すべてBecky!での動作】 ・最初はヤフーのアカウントで送信しようとしたところエラー ・そのメールはプロバイダのメールから送信成功してBecky!終了 ・3時間後、Becky!再起動後別のメールを送信テスト ・やはりヤフーからはダメだったのでプロバイダのメールで送信を試みる ・今度はプロバイダのメールでもエラー。他の2つのメール(いずれも異なるSMTPサーバー)でもエラーで全て送信できない状態です。 エラーのダイアログは「メールサーバーに接続できません」です。 サーバー名やファイアウォールを確認して下さいというメッセージが出ますが、サーバー名や設定はこれまで正常に動いていたものからヤフーをのぞいて触っていません。ファイアウォールは後述の通り切ってもダメでした。 【確認したこと】 ・メルアド変更後もヤフーのPOPアクセスは有効の設定 ・ファイアウォール(ZoneAlarm)ではBecky!はトラストで通過するように設定されている ・念のためファイアウォールを切って送信を試みるも状況変わらず ・システムの復元ポイントは作ってないので無理でした 何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Becky!2で送信エラーになったメールはどこに?

    WindowsXPとBecky!2(最新バージョン)を使っています。 添付ファイルを付けて、Becky!2でメール送信をしたところ 送信エラーとなりました。 弊社のメールサバーは1通あたりのサイズ制限があるのでそれにひっかかったようです。 ところが・・・ 送信エラーとなったメールがどこにもないのです。 検索しても見つかりません。 (他のメーラーは、こういうケースでそういうことはなかったのに) Becky!2の場合、こうしたメールはいったいどこへ行ってしまうのでしょうか?

  • メールが送信できない(受信は可能)

    【環境】 ・Outlook Express ・Windowsファイヤーウォールは無効 ・ウイルスバスター2006 上記環境にて突然メールが送信できなくなりました。 サーバに接続しようとしてもタイムアウトになってしまいます。 受信はまったく問題ないです。 【試したこと・わかったこと】 ・サーバの異常ではないこと ・Windowsの再起動 ・ウイルスバスターの停止 ・Outlook Expressでアカウント再設定 ・Becky!をインストールして同じアカウントを作成 ・それでも送信できず 他に疑うべき点等ありましたら、ご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 社外宛のメールが送信出来ない

    WindowsXPでBecky!Ver1.26を使ってメール送信するとき、プロバイダ経由のインターネット接続の場合に社外宛のメールのみが送信エラーになります。 接続形態はAir-Edge、プロバイダはNIFTYで、メールサーバはF社のホスティングサービスを利用しています。 エラー内容は Subject: Mail sending error! -- Dear XX I regret to say that I failed to send this mail. メールアドレスが不正など、サーバー側が何らかの理由で送信を拒否している可能性があります。 下記Session Logの最後の方を注意深くご覧になった上で、もしどうしても解決しないようなら あなたの加入しているインターネットプロバイダ、またはシステム管理者の方にご相談下さい SMTP session log follows. -------------------------------------------------- 220 hde608.rx.nifty.ad.jp F-Secure/virusgw_smtp/215/hde608.rx.nifty.ad.jp HELO xxxx 250 rx.nifty.ad.jp RSET 250 flushed MAIL FROM:<xx@xxxx> 250 ok RCPT TO:<xx@xxxx> 550 Relaying denied by F-Secure/virusgw_smtp/215/hde608.rx.nifty.ad.jp. -------------------------------------------------- ただし、送信者と受信者のアドレスが同じ場合は送信できます。(xx@xxの@から後が同じ場合) しばらく前までは社外でも普通に送信できていたのでNIFTYでのSPAM対応か他の制約ができたのかと思います。回避方法はないでしょうか?

  • beckyでの特定のアドレスへの送信不可現象

    Becky Ver2をつかっています。 メールを送信するんですが、何故か特定の相手だけメールを送信できません。 becky上では送信しているのですが、相手には届かないようです。 アドレスが間違ってるのかとも思いましたが、daemonからのリターンメールもなく、普通に送信できたかのような状態です。 becky上でもエラーが出るわけでもありません。 プロバイダのメールサーバーが?とも思ったのですが、その特定の人というのが複数いまして、それぞれISPも異なります。 なので相手のサーバーの問題でもないと思います。 何が原因なんでしょうか? このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • Outlook Express6での受送信はどうしたらいいの?

    Outlook Express 6でのことです。 最近のプロバイダーはスパムメール対策のために「いきなり送信」は認めていないことが多いです。 たとえば、何か送信するときには「先に受信」してPOPサーバーへログイン、その後30分間だけはそのメールアドレスから「送信」できる..というコントロールをしています。 ふだんはBecky Version2を使っているのでそのやり方(=送受信ではなくて受送信)をサポートしているのですが、たまたまOutlook Express 6 を使わなくてはいけなくなりました。 この場合どう設定したらいいのでしょうか? 「受送信」メニューがないように思います。