beckyでの特定のアドレスへの送信不可現象

このQ&Aのポイント
  • Becky Ver2をつかっています。メールを送信するんですが、何故か特定の相手だけメールを送信できません。
  • アドレスが間違ってるのかとも思いましたが、daemonからのリターンメールもなく、普通に送信できたかのような状態です。becky上でもエラーが出るわけでもありません。
  • プロバイダのメールサーバーが?とも思ったのですが、その特定の人というのが複数いまして、それぞれISPも異なります。なので相手のサーバーの問題でもないと思います。何が原因なんでしょうか?このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

beckyでの特定のアドレスへの送信不可現象

Becky Ver2をつかっています。 メールを送信するんですが、何故か特定の相手だけメールを送信できません。 becky上では送信しているのですが、相手には届かないようです。 アドレスが間違ってるのかとも思いましたが、daemonからのリターンメールもなく、普通に送信できたかのような状態です。 becky上でもエラーが出るわけでもありません。 プロバイダのメールサーバーが?とも思ったのですが、その特定の人というのが複数いまして、それぞれISPも異なります。 なので相手のサーバーの問題でもないと思います。 何が原因なんでしょうか? このような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • FFC
  • お礼率25% (2/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.1

becky2限定ですか? それともOutlookなど別のメーラーでも駄目ですか? あと、Becky2ならDeliveryStatusNotificationで 送信できているかCheckしてみてください。

FFC
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 ヘルプを見たところどうもサーバーとの相性のようです。 サーバー側の方の設定をなんとかしないといけないらしくてちょっとどうにもならないですね(^^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定のアドレスで送信を中止してしまう

    複数人数(百数十人)に同時にメールを送信する都合で、一括送信専用のソフトを使っています。ところが返信用(自分宛)アドレスにプロバイダのアドレスを指定しておくと、ある特定のアドレス(一人だけ)でソフトが送信を中止してしまいます。NortonInternetSecurityがエラーメッセージを出して、メールサーバが送信を中止したと言うのです。 その一人だけを取り出して、返信用のアドレスをプロバイダのアドレスのままOE6で送信すると、これもプロバイダのメールサーバが反応しなくなって、送信できません。 念のためと思って、返信用にHotmailのアドレスを使うと、何事もなく送信できました。 返信用アドレスにプロバイダのアドレスを指定した場合、ある宛先のアドレスに対してはメールサーバが反応しなくなる、ということはあるのでしょうか。 こんなことは初めてです。ちなみに問題の宛先アドレスは、ケーブルTV系のプロバイダのようで、つづりのルールとかは特に問題は見つかりませんでした。(ルール違反があれば、送信した後で"User Unknown"で戻ってくると思うのですが)

  • Becky!でメール送信が出来なくなりました。

    メールソフトBecky!Ver2を利用しています。2日前から受信はOKなのですが、メール送信をすると「メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。 553 5.7.1<******@****.jp> Becky Sender address rejected not logged in」というメッセージが出てメールが送信できません。NETで調べたら、メールボックスの設定のSMTP認証にチェックを入れるように書いてありましたので、確認したらSMTP認証にチェックは入ってます。このBecky!で他のメールアドレスも管理してますが、すべて同じメッセージが出て送信できません。 なにか対策の分かる方がいたらお願いします

  • Becky!で急に送信できなくなった

    OS:windowsXP ソフトとバージョン:Becky! 2.30.02 Becky!で4つのメールボックスを登録し、3年ほど使用しています。 受信は正常にできますが、送信ができなくなってしまいました。 【最近の変化】 ・ヤフーのフリーメールをPOPアクセスで使用していたが、迷惑メール対策のためにメルアドを変更 ・メールボックスの設定は変更後のアカウントへ修正  (IDとメルアドを新アカウントに変更、パスやサーバーは変更なし) 【経緯…すべてBecky!での動作】 ・最初はヤフーのアカウントで送信しようとしたところエラー ・そのメールはプロバイダのメールから送信成功してBecky!終了 ・3時間後、Becky!再起動後別のメールを送信テスト ・やはりヤフーからはダメだったのでプロバイダのメールで送信を試みる ・今度はプロバイダのメールでもエラー。他の2つのメール(いずれも異なるSMTPサーバー)でもエラーで全て送信できない状態です。 エラーのダイアログは「メールサーバーに接続できません」です。 サーバー名やファイアウォールを確認して下さいというメッセージが出ますが、サーバー名や設定はこれまで正常に動いていたものからヤフーをのぞいて触っていません。ファイアウォールは後述の通り切ってもダメでした。 【確認したこと】 ・メルアド変更後もヤフーのPOPアクセスは有効の設定 ・ファイアウォール(ZoneAlarm)ではBecky!はトラストで通過するように設定されている ・念のためファイアウォールを切って送信を試みるも状況変わらず ・システムの復元ポイントは作ってないので無理でした 何かわかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • Beckyで送信できない

    Becky(Ber.1.2)を使用しているのですが、少し前から受信はできるのに送信ができなくなりました。 いったん送信動作はするので送信できたと思って受信すると、 >メールアドレスが不正など、サーバー側が何らかの理由で送信を拒否している可能性があります。 (以下略) とのエラーメールが受信されるのです。 つまり、メールアドレスを間違えた時のメッセージですね。でも、今まで送信できていたアドレスに送信しているので、アドレス間違いの可能性はありません。試しに今まで受信できていた携帯のEメールアドレスに送信してみても、似たようなエラーメールが届きます。 もちろん、送受信の設定など一切変えていないし、実際、POPとSMTPの設定は同じ文字列です(プロバからは両者ともに「メールサーバー」という記載になっている)。 ですので、受信だけできて送信できない原因ではないと思われます。 ここのログも検索してみたのですが、メアドはBiglobeのものだし(つまりフリーメールアドレスではない)、Biglobeに問い合わせしてみても、メーラーの問題じゃないかということ。 プロバの指示で、自分のメアド宛てに送信してみたら、そのときだけは送信もできました。(でも他の一切のメアドはダメ。) Beckyのファンサイトでも探してみましたが、めぼしい解決策は見つかりませんでした。 ちなみに環境はWindows XP,プロバはBiglobe、回線はフレッツISDNです。(ブロードバンドの必要性は無いので)。

  • Becky!で送信だけできません

    以前からメーラーはBecky!を使っています。 派遣で仕事をしていて、新しく配属された職場でもBecky!を使おうと思い設定したのですが、メールの受信はできても送信ができません。 まったく同じ設定でOEやサンダーバードで試してみると、問題なく送信できました。 SMTP認証やPOP before SMTPも設定したのですがダメでした。 エラーの内容からすると、送信サーバに接続できないようです。 設定内容は何度も確認したので間違いはありません。 自宅のPCで試してみたところ、Becky!からメールの送信ができました。 サーバ側でBecky!からの送信だけ受けつけないというようなことがあるのでしょうか?

  • Becky!の特定のメールボックスの設定のみ保存

    WindowsXPのデスクトップPCがあり、そこにBecky!(多分Ver.2)が入っています。 Becky!の中にはメールボックスを複数作成し、プロバイダのアドレス含め、いくつかのフリーメールも受信できるように設定しています。 別のところ(プロバイダも別)で使っていたWindows7のPCにBecky!を入れ、XPで使っていた設定(XPで接続していたプロバイダのアドレス以外)を引き継いで、主にそちらでメールを受信していました。 今回、XPの方を完全にノートと入れ替えようと思うのですが、XPで使っていたプロバイダのアドレスの設定部分だけ(メールボックスの送受信の設定・パスワードなど)をそのままノートの方に移したいです。 これまではBecky!のフォルダ全部をCD-Rにバックアップを取って新しいPCに丸ごと移していたのですが、今回それをやると共通で使っていて、ノートの方が情報が新しい他のアドレスのメールボックスまでが上書きされてしまいます。 プロバイダのメール設定部分だけを特定して保存→新しいPCに設定させるには、Becky!関連フォルダのどのファイルを扱えばいいのでしょうか? ファイル名が暗号化(?)されていて特定できなかったのでお教えください。

  • Beckyで送信時 選択したプロファイルで送信されない

    Beckyでの送信について質問があります。 Beckyで1つのメールボックスに複数のプロファイルを設定してるんですが、(標準)じゃないプロファイルで送信をしても、相手に到着したときは勝手に(標準)のプロファイルのメールアドレスで送信したことになってしまっています。 (Beckyの送信済みフォルダで確認したら、選択したプロファイルで送信したことにはなってるんですが、、、相手方のメールソフトで確認すると標準のプロファイルのメールアドレスが表示されています。) どうしたら送信時に選んだプロファイルで送信できるようになるのでしょう? もしわかる方がおられましたら、お教えいただけませんでしょうか。

  • BECKYでのYahooメール送信エラー発生(553)

    皆さん、こんばんは 他プロバイダからBiglobeに変わってから、Yahooメールを送信中にエラーが出るようになりました。 ● 現象 メール受信は可能ですが、新しいメールを送信する時次のエラーメッセージ ”メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。553 Invalid sender address" が出ています。 ● 使用環境 メールソフト:Becky Ver2.29 ● メールボックスの設定 POP:pop.mail.yahoo.co.jp SMTP:mail.biglobe.ne.jp SMTP認証 (ユーザーID:***@biglobe.ne.jp、パスワード) SMTPポート:587 ”POP before SMTPを使用”をチェック済 考えられる原因があれば教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Beckyでの送信アドレス変更について

    現在仕事でBecky2を使用しています。 動作も速く多機能で非常に気に入っておりますが、唯一難点として複数のアドレスを登録している場合の送信アドレスの変更が簡単に出来ずに、かなり面倒な思いをしております。 日常ではアドレスAからメールを送信していますが、日に数回アドレスBからメールを送信する必要があり、その度に送信元アドレスの変更がままならず「アドレスB宛に来たメールに返信→本文消去」するかたちで、新規メールを作っています。 以前使用していたOutlookですと新規メールを作成した場合、上部に送信アドレスの選択欄が出ておりました。 Beckyでももっと簡単な方法があると思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • Becky!ver.2の送信エラーについて

    Becky!ver.2を使っているのですが、最近メールを送信するとエラーが出て送信できなくなります。 送信ボタンを押すと次のようなメッセージが出てきます。 メール送信中にエラーが発生しました。以下、サーバーからのエラーメッセージです。 530 5.7.0 Authentication required この状態で、何度送信しようとしてもエラーが出てきますが、ベッキーを終了させると次に開いた時に、送信されているのです。誰かお分かりの方、よろしくお願いします。