• 締切済み

定額の安い携帯は?

子供が寮生活することになり、バイトは一切できない環境(辺鄙な所)で携帯をあたえるのですが、目の届かない分使いすぎが心配です。実際一年前に使いすぎで取り上げました。写メールができて、使いすぎると発信はできないが着信はできる携帯ってありますか? 発信はメール、もしくは緊急以外は使用しないと考えて、利用料(基本料も含めて)安い携帯を教えてください。

みんなの回答

• oneball
回答No.5

#1のoneballです。 プリペイドの分ならvodafoneの物は短いメールの受信料は無料なので出来るかもしれませんが。 でもプリペイドは通話料やメール料金がかなり高く、定期的にそれなりに使用するならばかえって不経済です。 でも、リミットプラスや、リミットモード、ジュニアモードなどで制限も厳しい面があります。 理由は、緊急時の電話発信もやはり親元を離れて暮らすのでしたら当然必要になってくる事もあるかと思います。 一応、110や119は発信できたかと思いますが、制限中でしたら他の回線には発信が一切出来なくなります。 一緒に暮らしているならば、その時に制限を解除してあげれば良いですが、別に暮らしているならばそれも出来ません。 となると、その制限の解除方法も本人に教えておく必要があるかと思います。 と、するとやはり結局自分で自制するしかありません。 後は、お子さん次第になってしまいますね。 または、その寮にPCが無ければ、結構携帯電話のWEBで天気予報やニュース、電車の乗り換えなどを見れるので、もうパケット定額制で使わせてあげるか・・ですね。

回答No.4

#4です.差し出がましいのですがひとこと補足させてく ださい. 一通り回答いたしましたが,教育的な観点から見るのな ら,私も自分で制限することを身につけてもらうような 対応がいいと思います.外的に与えられた制約は成長に つながりにくいだけでなく,はずれたときに大きな反動 がくる場合があります. 例えば,当面は先述のような機能を利用したとしても, 徐々に制限を緩めて自分で管理するようなやり方にする など….

AZUAZU
質問者

お礼

いえいえ、差し出がましいなんて思いません。ありがとうございます。本人が自分で仕事して払うようになればおのずとわかるかなと思っていたので、バイトして自力で持ちなさいと言ってたんですが。バイトのできない状況なので、買い与えるかどうか非常に悩んでいました。よく考えてみます。

回答No.3

こんにちは. #1の方が書かれているサービス以外に,各社から以下の ような機能を持った端末が発売されています. au:「ジュニア制限」  1ヶ月間の通話可能時間/メール送信可能回数を設定す  ることで使いすぎを防止できます。 vodafone:「リミットモード」  電話・メール・Webの通話時間や使用量など、利用範  囲をあらかじめ設定できるモードのことです。専用の  パスワードで管理することができます。 前者では最近A5507SAという端末が発表されたばかりで す.スッキリしたデザインで機能の割には比較的お安く 手に入りますし,ガク割プランの対象となる機種なの で,基本料金も抑えられるかと思います(後者を搭載し た端末は最近出ていないような…). 注意点として,webのアクセス制限についてはジュニア 制限とは別に設定する必要があります.ジュニア制限の 詳細はリンクを参照してください. また,プリペイドにはプリペイドの利便性があると思い ますが,通話料が高額でキャリアによってはメール機能 にもさまざまな制限があるので私はオススメしません.

参考URL:
http://www.au.kddi.com/manual/a5507sa/misc/misc06.html
AZUAZU
質問者

お礼

私はAUなのですが、ジュニア制限など知りませんでした。AUのサイトは見ているほうだと思っていたのですが、知らないことが多々ありますね。リミットモードもいいかも。プリペイド方式は本体自体が高いようなので、悩んでいましたが・・・ありがとうございました。

• KimJongIl
回答No.2

プリペイド携帯電話をお勧めしますね。 カード分しか通話できませんから。 質問氏がAUをお持ちなら、Cメールができる AUのぷりぺイドをお勧めします。 1万円カードなら365日使えます。 1ヶ月800円強です。 カメラ画像は送受信できませんが。 http://www.au.kddi.com/prepaid/card_shurui.html 写メールやEメールをしたいのなら、VodafoneかTu-kaになりますね。 http://www.vodafone.jp/prepaid/index.html http://www.tu-ka.co.jp/prek/page.html 学生のときに浪費癖を付けると碌な事が無いので プリペイドにした方が宜しいでしょう。

AZUAZU
質問者

お礼

プリペイド方式は周りの誰も使っていなかったので、どうかなって思っていたのですが、着信はどうなのでしょう?リンクのページをみたら、カードがなくなっても有効期限とかあるみたいですが・・・難しくてよく飲み込めませんが、ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• oneball
回答No.1

DoCoMoのリミットプラス http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/limitplus.html という料金プランが該当します。 しかし、通話料などは高めですし、movaなので、パケット割引サービスが一切なく、すぐリミットが来てしまう可能性もあります。 リミットが着てしまえば電話着信は出来ますが、メールの受信も出来なくなります。 プリペイドも使いすぎの心配はないですが、WEBが出来るのはTU-KAだけだったり結局電話着信は出来てもメールが出来なくなる点はリミットプラスと同じ。 やはり、リミットをつけるのではなく、ご自分で制限させるのが一番良いかと思います。 または、パケット定額制のケータイを持たせるかですね。 8000円程はかかってしまいますが、DoCoMoやauは離れて暮らしていても家族割引が組めますので、ご家族でDoCoMoかauをお持ちの方と家族割引を組んでパケット定額制の分で契約が一番良いかと思いますが・・。 但し、通話料は定額対象外です。

AZUAZU
質問者

お礼

“リミットが着てしまえば電話着信は出来ますが、メールの受信も出来なくなります。” そうですか、やはりそんな都合のいい携帯はないのでしょうか・・・ご回等ありがとうございました。よく考えてみます。