• ベストアンサー

生後1ヶ月と10日の赤ちゃんなんですが・・・

meeko0408の回答

回答No.5

もうすぐ3ヶ月の女の子のママです 眠っている時に急に泣く、その時はとんとんしてあげたり、とにかく安心させてあげるのがいいそうです。抱っこすると返って眠りに戻れなくて泣いてしまったり、ぱちっと目覚めてしまったりします。なので、「手をにぎってあげる」で十分だと思います。 しゃっくりはわたしも助産婦さんに「横隔膜が未発達だから、しょっちゅうするけど、問題ない」と言われたので、大概はそのまま様子を見ていますが、色んな種類のしゃっくりをして、たまに「ひぃ」ととっても苦しそうにしゃっくりをする事があるので、その時はおっぱいを吸わせます。 しゃっくりはすぐ止まるのですが、便乗して(笑)そのままおっぱいを飲むので、結構時間がかかりますが。多分コレが一番の特攻薬だと思いますよ。

koron_
質問者

お礼

おはようございます! お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ございません。 しゃっくりは小さい子はみんなするのですね! 確かに止めようとしておっぱい上げたら本格的に吸われました(^_^;) ありがとうございました!