• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

代金引換便

出品者側です。 代金引換便希望でで500円の商品を落札していただきました。 その場合、いくら請求すればいいですか? 私はぱるる口座しか持っていません。 ご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)

この場合、相手方には日本郵政公社の商品代金引換便で発送する旨をメールにて知らせた上で、商品代金の他に、送料(定形外郵便の送料)と代金引換手数料250円及び為替手数料100円を別途負担してもらう事を併せて通知しておくと良いでしょう。 代金引換便にはゆうパック代金引換便と通常代金引換便があります。 通常の場合送料が一般郵便と同じグラム数で計算しますが、ゆうパックの代金引換便の場合、送付する荷物のサイズによって価格が決まります。(縦+横+高さ) 従いまして、実際に発送物を郵便局に持って行き送料計算をしてもらわないと正確な金額は出ないのではないかと思います。 送付物の正確なサイズ及びグラム数が解っている場合は下記のアドレスで送料が計算できますので合計金額を算出する事は可能かと存じます。 基本的にどちらも代金引換手数料(250円)は同額です。 また、為替手数料も商品代金が1万円以下なので(100円)同額です。 送料が確定できれば、正確な金額がでます。 請求金額は… 商品代金500円+送料+代金引換手数料250円+為替手数料100円=合計金額となります。 その他にオークション手数料や消費税等が添付される場合もありますので合計はその内容によって変わってきそうです。 それでは。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 家にキッチンスケールがあるので、送料は明確に分かるのですが、為替手数料がよく分かってなかったので、この回答でよく分かりました。m( ^ ^*)m( _ _ *)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • h-seria
  • ベストアンサー率44% (198/442)

#3の補足ですが、定形外郵便にて発送との事ですが相手が定形外を希望した場合であれば問題無さそうですが、こちらから定形外を指定する事は止めた方が無難です。 定形外には何の保証も無く、到着・未着の結果さえ把握できません。 配達記録(定形外料金+210円)にて発送する方が、相手にとっても自分にとってもトラブルを避ける良策のような気がします。 昨今一番多いのが商品の未着と破損で、次点がネット詐欺ですから… それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の方と、もう一度メールで話し合ってみます。先方の納得のいく、発送で対応したいと思っています。もし、代金引換便でも先方に合計金額等詳しく、教えられそうです。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#8896

あまりにも情報が少なすぎます。代引きにも色々あります。例えば、小包の代引きで発送するのか、宅急便の代引きで発送するのか。宅急便も各社変わってくると思うんですが。 一番いいのは各社のホームページで検索すれば載っていると思いますが。 参考に、郵便のURLを載せておきます。参考にしてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/keisan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 郵便局より、定型外で発送しようと思っています。振り替えはぱるるにて、していただこうかと思っています。その場合、振替手数料は70円という事でしょうか?(商品は1万円以下です。)

  • 回答No.1
  • tazsan
  • ベストアンサー率44% (79/176)

宅急便の代金引換は事前登録が必要なので、郵便利用ということでいいですか? 相手方にお支払いいただく合計は 「商品代金+送料(郵便料金または小包料金)+代金引換手数料250円+振り替え手数料」 です。 詳しくは参考URL、ご不明な点はお近くの郵便局まで。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 郵便局より、定型外で発送しようと思っています。振り替えはぱるるにて、していただこうかと思っています。その場合、振替手数料は70円という事でしょうか?(商品は1万円以下です。)