• 締切済み

パソコンの画面をロックしたいんですけど

会社でパソコンを使っているんですけど、自分が少し席を立ったときに、他の人がパソコンを触るのがいやなので、そのためにロックできないかなと思って登校しました。 パソコンショップとかに行くと、画面は普通なのに触るとパスワードを入れてください。見たいにでるのができればなって思っています。 知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kit-hotta
回答No.9

はじめまして。 windowsXPを使用されているのであれば、 どの画面でもいいので、 ctrl+alt+Deleteキーでロックできます。 この操作で「コンピュータのロック」ボタンを押せば、 他人に触られてもパスワード入力を求められますので、 使用できません。 パスワードを入力すると、 ロックした前の画面に戻ります。 また、定期的に動くウィルススキャン中も使えます。

• raze
回答No.8
  • takarajun
回答No.7

tak601さんへ…横から失礼します。 Windows+L でロックをかける。 知りませんでした、有難うございます。 僕はパスワードを入力しない自動ログオンに設定していますが、この機能が活かせることができました。パスワード入力の画面が表れた、ということです。 尚、OSはXP Home Editionなのですが、勤務先のWin2000や、NTにはこの機能は在りませんでした。

noname#9242
noname#9242
回答No.6

ログオン時にパスワードをかけてるなら、Windowsキーと「L」キーを同時に押すとロックできます。 ただし画面はログオン画面になってしまいますが…。

• wtb14kimu
回答No.5

こんなのもありますよ。 リンク張っておきますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html
  • takarajun
回答No.4

画面のプロパティーから、 スクリーンセーバー「パスワードによる保護」にチェックを入れてください。 スクリーンセーバーが働くまでの時間(分)は設定してください(5分が適当と思います)

回答No.3

OSがXPであれば↓も即座に出来ていいかも知れません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040325/108292/ あとはフリーソフトとかでも出来ますね

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040325/108292/
  • hitoshit
回答No.2

>他の人がパソコンを触るのがいやなので たぶんご希望のものとは違うと思うのですが、 スクリーンセイバーの「パスワードによる保護」ではないですよね。 パスワードが合わないと、スクリーンセイバーが解除できず、 他の人は、見ることも出来ないような・・・ すみません<m(__)m>

• 415
回答No.1

ディスクトップで右クリック→プロパティ→スクリーンセイバー →設定でスクリーンセイバーに切り替わる時間とパスワードに よる保護を設定できたと思います。