• 締切済み

パソコンの画面をロックしたいんですけど

会社でパソコンを使っているんですけど、自分が少し席を立ったときに、他の人がパソコンを触るのがいやなので、そのためにロックできないかなと思って登校しました。 パソコンショップとかに行くと、画面は普通なのに触るとパスワードを入れてください。見たいにでるのができればなって思っています。 知っている人がいたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.9

はじめまして。 windowsXPを使用されているのであれば、 どの画面でもいいので、 ctrl+alt+Deleteキーでロックできます。 この操作で「コンピュータのロック」ボタンを押せば、 他人に触られてもパスワード入力を求められますので、 使用できません。 パスワードを入力すると、 ロックした前の画面に戻ります。 また、定期的に動くウィルススキャン中も使えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raze
  • ベストアンサー率15% (74/486)
回答No.8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.7

tak601さんへ…横から失礼します。 Windows+L でロックをかける。 知りませんでした、有難うございます。 僕はパスワードを入力しない自動ログオンに設定していますが、この機能が活かせることができました。パスワード入力の画面が表れた、ということです。 尚、OSはXP Home Editionなのですが、勤務先のWin2000や、NTにはこの機能は在りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9242
noname#9242
回答No.6

ログオン時にパスワードをかけてるなら、Windowsキーと「L」キーを同時に押すとロックできます。 ただし画面はログオン画面になってしまいますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wtb14kimu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

こんなのもありますよ。 リンク張っておきますね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se100913.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

画面のプロパティーから、 スクリーンセーバー「パスワードによる保護」にチェックを入れてください。 スクリーンセーバーが働くまでの時間(分)は設定してください(5分が適当と思います)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

OSがXPであれば↓も即座に出来ていいかも知れません。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040325/108292/ あとはフリーソフトとかでも出来ますね

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040325/108292/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hitoshit
  • ベストアンサー率33% (79/237)
回答No.2

>他の人がパソコンを触るのがいやなので たぶんご希望のものとは違うと思うのですが、 スクリーンセイバーの「パスワードによる保護」ではないですよね。 パスワードが合わないと、スクリーンセイバーが解除できず、 他の人は、見ることも出来ないような・・・ すみません<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 415
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ディスクトップで右クリック→プロパティ→スクリーンセイバー →設定でスクリーンセイバーに切り替わる時間とパスワードに よる保護を設定できたと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンがロックしてしまい困ってます

    ノートPCを使っていて、しばらく席を離れて戻ってくると、「このコンピューターはロックされています」というメッセージと伴に パスワードを入力する欄が現れます。 いつも自分で決めているパスワードを入れてみましたが受け付けません。しかたなく、エンターキーを押せば、元の画面にはなりますが、 このロックを解除する方法はありますか。

  • パソコン画面をロックしているはずなのに

    弟が勝手に私のパソコンを使うのが嫌で、 パソコンにロックをかけています。 ですが、私が仕事に行っている間に、 どうやら使っているようです。 パスワードを設定したはずなのに、驚きました。 閲覧履歴が残っていたので、間違いありません。 私の見覚えのないサイトで、 かつ弟の趣味のサイトばかり並んでいました。 私用で使うときにも、入力しやすいように 打つのが簡単なパスワードにしているので、 もしかして、見破られたんでしょうか? それだったら、と思って、 今は別の、ややこしいパスワードに変えていますが…。 それとも、何か他に別の方法で ロック画面を看破する方法があるんでしょうか? 弟がパスワードをリセットすることはできないと思います。 使っているパソコンはWindows7です。

  • 画面のロック

    結構席を空けたりすることが多い仕事で、席空き中にPCの画面を覗かれないように画面のロックをしたいのですが何か方法はないでしょうか?スクリーンセーバーのパスワード付で、セーバーへの切り替えが一定時間ではなく必要に応じて作動する、という感じのものですが・・・・。よろしくお願いします。

  • パソコンがロックされてしまった

    他の人がパソコンをロックしたままいなくなってしまい、 パソコンが使えなくなりました。パスワードが分からないのですが解除する方法はありますか?

  • スクリーンセーバでパスワード・ロック(いたずら防止)のやり方

    Windows2000で、離席時などにスクリーンセーバのファイル(***.scr)をダブルクリックし パスワードをかけて画面をロックしておきたいのですが、スクリーンセーバ自体は作動するのですが パスワード・ロックがかかりません。これってどうやれば、ロックがかかるのですか。 画面のプロパティのパスワード保護はタイマーになっているので、スクリーンセーバにしたい と思った時に画面ロックにするなど、自由度がないので、採用できません。 最終目的としては、自分が席を離れるときに画面をロックさせて、「触らないで」と表示させたいのです。 スクリーンセーバのパスワードロックしか思いつかないので、他になにか良いアイディアないものでしょうか。

  • パソコンのロック。

    家族が勝手に私のパソコンを使うので携帯みたいにロックをかけたいです。 パソコンを起動したときにパスワードで自分だけ使えるようにするにはどのような設定をすればいいですか?

  • 画面ロック?

    席を外した時 Windows ロゴ キー  + 何か?で画面を黒くして、 そのキーを使い元に戻すのありますか? 画面ロック?

  • ガラホの画面ロックが解除できない

    2カ月前にAQUOSケータイ2に機種変更しました。 それからセキュリティのために、画面ロックで数字のパスワードを 設定して毎日使用していました。 ところが、きのうパスワードの解除ができなきくなり、ガラホが使えなくなりました。絶対に間違わないパスワードです。 こんなことって、あるのでしょうか? どなたか自分での解除方法をご存じでしょうか? ショップに行くと、ほぼ初期化されるケースが多いそうで……。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンのロック

    自分の部屋にあるパソコンを使おうと思いパスワードを入力しログインしたらロックがかかりました。 変なとこをいじっちゃったんでしょうか・・・ 解除方法を教えて下さい!

  • Windows8のロック画面が解除なできない。

    ロック画面を解除しようと、ユーザーの名称をクリックすると、「ようこそ」と出て画面が切り替わるのですが、またロック画面がでてきます。 パスワードの入力部分はありません。パスワードは入力しないでも立ち上がる設定になっています。 ロック画面しかでず、なにもできません。再起動しても立ち上がるとロック画面で同じことの繰り返しです。 わかる方、教えてください。よろしくおねがいします。