• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows8のロック画面が解除なできない。

  • 質問No.8196017
  • 閲覧数6963
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ロック画面を解除しようと、ユーザーの名称をクリックすると、「ようこそ」と出て画面が切り替わるのですが、またロック画面がでてきます。
パスワードの入力部分はありません。パスワードは入力しないでも立ち上がる設定になっています。
ロック画面しかでず、なにもできません。再起動しても立ち上がるとロック画面で同じことの繰り返しです。
わかる方、教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2322/8884)

その他のユーザーを選びadministratorの名前で登録してあるパスワードでPCを動かせば、最上位権限でおかしくなっているユーザーを修正や削除できますよ。
セーフモードでの起動
http://win8room.net/2012/12/10/923.html
Windows8のAdministratorアカウントを有効にする方法
http://next.matrix.jp/20130126.html
で対処するしかないでしょう。
それ以外は、工場出荷時の初期化しかないでしょう、一般常識的にはadministratorのパスワードを付けて、メモなどで保存して置くべきです。
お礼コメント
ogihouse76v

お礼率 50% (1/2)

教えていただいた「セーフモードでの起動」
の操作で、シフトを押しながら再起動をして、詳細オプションなどをさわってから再起動すると、ロック画面が現れずスタート画面がたちあがりました。結局原因もよくわからないままなのですが、スリーブ解除時などにロックがかからない(パスワードを必要としない)設定にかえておきました。
途方にくれていたので本当に助かりました。どうもありがとうございました!
投稿日時:2013/07/29 15:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
起動時に出てくるロック画面にオプションのボタンが表示をされていませんか?
メーカーによってはキーボタンでロック解除が出来るかとは思いますが、
補足コメント
ogihouse76v

お礼率 50% (1/2)

回答ありがとうございます。
ロック画面に出ているのは電源ボタンのマークのみで、電源を切るか再起動するかなどの選択しかできません。ちなみにパソコンはNECです。
投稿日時:2013/07/28 23:08