• ベストアンサー

センターの選択問題とアシキリについて

今日センター試験を受けたのですが、数学(2)Bの選択問題で僕は3番と4番を解きました。でも、4番の解答を5番の解答欄に書いてしまいました。直前で気づき、4番の欄に移し変えたのですが、時間が足りなくて、5番の欄のマークの消し方が雑になってしまいました。この場合、コンピューターは選択問題を3問解いたとみなすのではないかと心配です。そうなると、選択問題の部分はすべて0点になるのですか?  あと、僕は前期も後期も京都大学工学部に出願しようと思うのですが、数学(2)Bが極端に悪いとアシキリされますか?5教科総合で判断するのなら大丈夫だと思うのですが…  詳しい人教えてくださいお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou95
回答No.2

センターお疲れ様でした おそらく選択問題の場合、記入のあった問題の初めのものをカウントしているはずです 数学(2)Bの場合は2題選択ですから3,4,5問に記入した場合3問と4問が有効な回答として採点されます なので質問者さんの思うような回答として問り扱われるはずです 国立本番まで頑張ってください

asahiruban
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。スッキリしました!

その他の回答 (1)

• nich
回答No.1

最初の質問については僕も分かりませんが・・ 足きりは合計点のみです。合計点が足きり点を上回っていればそれでよし!

asahiruban
質問者

お礼

合計なら大丈夫そうです。それと、選択問題のほうも3,4,5を解いた場合、始めの二つの3,4が採点されるそうです。どっちにしろ安心です。ありがとうございました!