• 締切済み

大学入試のための類型選択。

私の希望の大学の二次試験が 総合問題となっていました。 高校三年生の類型選択で 数学には 基礎 と 標準 があり 二次試験で数学が出る場合、 標準を選べとのことでしたが 総合問題の場合、数学は標準でしょうか? また、もう1つ迷ってる大学もあり、 そこの場合、二次試験は地歴、公民から 1教科なので、数学は基礎で充分だと 思われます。 どうするべきでしょうか? 少しでもいいので 情報がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

あなたの高校(おそらく文系)では、三年で「数学をセンターにしか使わない基礎コース」と「数学を二次でも使う標準コース」に分かれるということですね。一般的な区分ではないので、わかりにくい質問になっています。 で、第一志望の「総合問題」では数学を使うのか?と。 総合問題は科目で言えば複合にあたる、というだけで、他の質問にも回答しましたが、どれとどれの組合せに当たるかは要項や過去問を見てみないと何とも言えません。 一般には上位校ほど科目数が多くなりますが、あなたの第二志望の二次が地歴公民だけということは、第一志望も「上位」というほどではないのでしょう。総合問題で数学が本格的に必要となる可能性は低そうです。 文面からも「標準」は過負荷だと感じているようなので、「基礎」でいいのではと思いますが、あくまで過去問を見たうえで自己責任にて判断してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163983
noname#163983
回答No.2

日本語として何を言っているのかわかりません。海外の方でしょうか? ・「類型選択」とは何ですか? ・「数学には 基礎 と 標準 があり」とはどういう意味ですか?  数学には「基礎」という用語も「標準」という用語もありません。 ・「標準を選べとのことでしたが」というのは誰による発言で、どの場面でのことですか? ・「総合問題の場合、数学は標準でしょうか?」何を言ってるのかわかりません。  何が「総合問題の場合」なのですか? ・「どうするべきでしょうか?」というのは何をですか? 質問文が日本語として意味が通るように推敲して、質問し直してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そういうことは学校の先生に聞いてください。 生徒の相談にのるのが先生の仕事ですよ。 あなたの学校の「基礎」とか「標準」の区別やレベルもイマイチわからないし。 具体的な大学名もわからないのに問題の傾向とか難易度とか、他人にわかるわけないでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 類型選択で困っています。

    こんばんは。 今、高校一年です。 類型選択についてアドバイスをお願いします。 私は理系の職業に就きたくて、理系を考えているのですが、数学が苦手でついていける自信がまったくありません。 この間のテストで数学Iは特に散々でした… 理科は好きですが、得意ではありません。 英語は少し得意です。 やはり数学や理科ができないと、落ちぶれて勉強しなくなり、退学…ということになってしまうのでしょうか? 大学は国公立を考えています。 私は文系と理系、どちらへ行けば良いのでしょうか? どなたか背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 大学生が高校履修範囲を学び直し

    私立文系大学生だと、基本的に三教科(私の場合は英国世)のみを受験で使うため、数学や理科科目、選択しなかった地歴公民は、履修してなかったり忘れたりで高校生以下の知識になるじゃないですか。 大学生として、また社会に出たときの教養として、高校の範囲は文系理系関係なくセンター試験ぐらいの知識は欲しいなと思ってるのですが、大学生が高校の範囲を学び直すって変ですか? またそういう場合はどのように勉強したらいいのでしょうか。センター試験ようの参考書とかでいいのでしょうか。

  • 高校 類型選択

    高校1年女子です。今類型選択で文系をとることは決まっているのですが、その中で数II、音楽、美術の3つの中から一つ何を選択するのか決まっていません。私立大学の指定校推薦(獨協とか?)を今のところ希望していて、私の学校は数学が苦手な人は成績が落ちて評定に影響してしまうから数IIを取らない方がいいと言っていました。 私は数学が苦手なので音楽にしようと思ったのですが、家族が数IIは必要だとか苦手だから逃げるのかとか色々言ってきます。数IIとるべきでしょうか?

  • 受験科目について、アドバイスを下さい。

    来年、私大文系を受験しようと思っているのですが 試験科目が国語、英語の他に地歴・公民・数学から1科目と なっているのですが、地歴・公民・数学から1科目から 地歴か公民のどちらにしようか迷っています。 工業高校に通っていて、1年次は現社で2年次は地理をやりました。 三年次は世界史Aを習います。しかし、大学の 試験科目が《地歴》世B・日Bから選択、《公民》政経 となっていて高校では習わないとこでした。 今の時期になって、1から勉強するには どれが一番いいのでしょうか。 世界史、日本史、政経共にやったことがないので 詳しい内容などは分かりません。 他の教科も勉強するので、上記のなかで比較的 簡単な教科を教えてください(>A<;) お願いします。

  • 国公立大学入試が5教科7科目であるというとき

    国公立大学入試が5教科7科目であるというとき、 (1)5教科の方ですが、「地歴」と「公民」はそれぞれ1教科ではなく、2つ合わせて「社会科」として1教科と勘定するのでしょうか?  (2)いわゆる文系の場合、7科目という言い方の方は、例えば英・国・理科を各1科目、社会を2科目と数えていくと残る数学を2科目と勘定するのでしょうか? (3)もしそうだとするならば、この数学の2科目とは何と何になるのが一般的ですか?

  • 大学受験の選択科目

    筑波大の人文志望です。 センター受験要項の中に地歴・公民から2科目選択とあるのですが、地歴・公民から各1教科ずつ選べということですか。日本史Bと地理Bを選択しようと思っていたので気になりました。 一応、パスナビから要項を張っておきます。 5~6教科7~8科目(450点満点) 【国語】国語(100) 【数学】数IA必須,数IIB・工業数理*・簿記*・情報*から1,計2科目(100) 【理科】物基・化基・生基・地学基から2,または物・化・生・地学から1(50) 【外国語】英・独・仏・中・韓から1[リスニングを課す](100[20]) 《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(50) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(50)  ※理科は,「基礎2科目」または「発展1科目」から選択 ●選択→地歴・公民から2     回答よろしくお願いします

  • 入学試験の科目選択について教えてください

    今年初めてセンター試験を受験するものなんですが おしえてほしいことがあるんですが・・・ 1 国公立大学の「前期日程」に2校併願できるのでしょうか?   というのもA大学の前期日程はセンター試験のみで   合否が決まり、B大学の前期日程はセンター試験+2次試験   で合否がきまります 2 1ができたとして、A・B校のセンターの選択科目が地歴・公民以外   一致しています、A校が地歴・公民の中から1科目   B校が地歴から1科目、公民から1科目   この場合地歴から1科目、公民から1科目をセンター試験日に受けた   とすると、たとえば地歴「日本史A」公民「現社」で受けると地歴・   公民から1科目のB大学に対応できるのでしょうか?    3 2までも可能だとして・・・(汗   点数配点がA・B大学で異なっています       数学  英語  国語  理科 A大学  200  200  200   200(A大学はセンターのみ) B大学  60   60  80    60 A大学 地歴から1科目 公民から1科目 で各100点 計200 B大学 地歴・公民から1科目で          計40 と全然違っています、これはB大学側が2次試験を設けており センターの点数+2次の合計で合否を決める関係でこういう配点に していると思うのですが ・・・どうなんでしょうか? まあ1の質問の時点でダメなら関係ないんですが・・・ どなたか経験等ございましたら教えていただきたいのですが

  • 大学入試に関して何点か教えて下さい。

    初めまして、来年度に大学入試を控えてる受験生(高校中退→高認取得)です。以前までは「私立に行きたい」と考えていたんですが、最近夢が出来まして国立を狙いたいと思うようになりました。ですが、現在私は完全独学(4月から塾に行きますが)状態なので受験に関して聞ける人が周りにいません。そこで、分からない箇所を質問サイトを通じて聞けたら…と思い質問しました。ご存知のかたはご回答をお願いします。分からない箇所は以下の通りです。 受験科目に関して… センターに関してなのですが、よく地歴公民から選択出来る物が多いですよね。そこで分からないのが 地歴 日本史B・世界史B・地理Bから選択  公民 現代社会・(倫理・政経)から選択 ・選択→地歴・公民から2 この様に2つ以上の選択制の場合、公民からは取らないで地歴のみを2科目選択するのは可能なのでしょうか? 私個人としては日本史・世界史共に選択したいのですが…。受験校によって変わるようでしたら、ご存知のスタイルを教えて下さい。 ご回答をお願いします。

  • 首都大学東京の入試科目

    首都大学東京の都市教養学部人文社会系のセンターで利用する入試科目について質問です 数学・地歴公民から3科目選択と記述してあるのですが 地歴から1科目、公民から1科目、数学から1科目での受験はできるのでしょうか? 調べては見たのですが、はっきりとわからず拙い質問ではありますが お答えいただけるとうれしいです。

  • 新高3です。大学について質問です。

    はじめまして。 私は奈良県内の高校に通っている、新高3年生です。 いろいろ聞きたい事があるのですが、一番分からない事。 パソコンやら本やらで調べているのですがいまいち分かりません。。 行きたい大学の二次試験は絶対受けるぢゃないですか? その大学のホームページに教科が例えば英語と国語と理科数学から一科目と地歴公民から一科目の4教科4科目って書いてある場合、センター試験をその(4)教科4科目受けるだけでいいんですか? 極端にゆえばセンターでは、例えば英語と国語と生物と現社だけでいいって事なんですか?

LaVie Tab 強制初期化方法とは?
このQ&Aのポイント
  • LaVie Tab 強制初期化の方法が分からないですか?パスワードを忘れたままタブレットが使えない状況に困っています。
  • NEC LaVie Tab E PC-TE510BAL の強制初期化方法を知っている方、教えてください。
  • NEC 121ware のタブレットで使えるパスワードを忘れた場合、どうすればいいですか?強制初期化の方法を教えてください。
回答を見る