• ベストアンサー

RD-X5のネットdeナビ の接続方法

RD-X5とPCをインターネット常時接続でつなげたいです。 当方ODNのADSLに加入してまして モデムはNECのAterm DR202Cをレンタルしてます。 説明書をみるとルーター内臓とでてますが、電話回線とPCへつなぐもの、それぞれ1つずつしかありません。(ケーブルを接続する穴) という事はハブというものを使用すれば大丈夫なのでしょうか? X5に付属のLANケーブルはカテゴリ5でいいのでしょうか?(ケーブルにCAT5と書いてある為) よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

XS53でLANを構築しています。 X5の場合もXS53と同じだと思いますので、少しアドバイスさせて頂きます。 ご使用のADSLモデム(Aterm DR202C)はルーター内蔵タイプですので、追加としてスイッチングハブが必要です。(5ポートで約2,500円程度) 接続(配線)方法は取り扱い説明書に掲載されていますので、そちらをご覧頂くとして、LANケーブルはストレートタイプをご用意下さい。(ハブによってもクロスケーブルでも大丈夫な製品もあります。) >X5に付属のLANケーブルはカテゴリ5でいいのでしょうか?(ケーブルにCAT5と書いてある為)⇒CAT5と言うのはカテゴリ5と言う事ですが、同梱されているケーブルはクロスケーブルです。これは、PCとX5を直接接続するために利用します。もし、上にも書いたように、クロスケーブルでも使えるハブでしたら、利用可能です。 いずれにしろ、説明書に詳しく掲載されていますので、もう一度、説明書を良くお読みになって下さい。

bulo
質問者

お礼

ありがとうございました おかげさまでできました。 X5の説明書には、ハブの説明がないのでわかりませんでした