• ベストアンサー

40歳から始めてレベルの高い英会話が可能となるか?

印象で結構ですので、ご意見をお聞かせください。私は42歳からNOVAで英会話を始めました、7Bから始まり1年後にレベル5現在は、レベル4の位置にあります。普段英会話を使う職場ではなく時間もありませんが、お金なら有る程度掛けても良いと思い勉強してきましたが、最近これはやっても無駄だぞ!と思い始めたのです。特に目標がある訳では有りませんが、どうやっても英語が有る程度自由にしゃべれるようにはならないのではと思いだしたのです。であれば他の事に時間とお金を振替た方が得策だと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい!ちなみに現在44歳です。

noname#54114
noname#54114
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lml
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

人間の脳は、歳をとっても記憶は回復するそうなので、やればやっただけ帰ってきます。しかし、生活の中に英語の要素が無いと辛いです。現地で生活すれば、何歳でも構わないです。 生活する中で、英語を必要としなければ、休憩を多く取り、軽く勉強した方が良いかも知れません。その休憩中に他の趣味を並行してやれば良いと思います。 私は26ですが、『いろんな事にチャレンジするオジサン』(オジサンって言っちゃってすみません)は好感持てますよ。だから同時にやってみてはどうですか?

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事が忙しい中どうしても時間が取れませんが、細かい時間を見つけ何とか自分が納得出来るレベルまで上げたいと思っています。小さな事ですが、英単語を記憶している内に英字新聞はかなり理解が出来るようになったので、その辺りに努力のかいを見出しながら、新たなことにもチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.4

英会話の先の目標をお決めになったほうがよいと思います。私の知り合いにも質問者と同じくらいの年齢で はじめられマスターされた方いらっしゃいます。 通訳・翻訳者になりたいボランティアでガイドをしたい 外国人の彼氏を見つけたいなどなんでもよいとおもいますがNOVA以外で話をする機会を作ったほうがいいですね。 ちなみにお金はあまり気にされないのであれば スクールにいくのであれば ベルリッツかインタースクールのほうがよいと思います。

noname#54114
質問者

お礼

確かに目標は決めた方が良いと思います。でもどうも目的が見つけられないでいます。まずは別のスクールを考えようと思います。ありがとうございます。

回答No.3

「40歳から始めてレベルの高い英会話が可能となるか?」という質問し関しては、「YES」 ただし、勉強の仕方、やる気、によるでしょう。 NOVAで英会話を習ったくらいでは20年経ってもものにならないと思います。

noname#54114
質問者

お礼

やはりNOVAへ漫然と行っているようでは時間とお金の無駄ですよね。(何か最近NOVAに貢献だけしているような気がしていました)自分に会った勉強法を探し、いろいろな教材例えばALCの物をいくつもやっていますが、どうも思ったほど上達が出来ていません。自分に合った勉強法を何とか見つけたいと思っています。ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

なりますよ。英国にいたとき知り合ったガイドさんは、40代でご主人と死別され、元気になりたくてNHKの英語番組を(半年セット)を2年間毎回欠かさずで聞いていたそうです。それで勢いつけて留学して、最初からかなり高いレベルのクラスに入れたそうです。別に英文学部の出身でもないと聞きました。 英会話教室は最初は喜ばせ、意欲を維持するためにある程度まではレベルあげをしますが、途中から引き延ばしにかかることが多いようです。 少しできてきたら、使う場所を探しましょう。 ネット上での文通や、チャットもいいし、時間に余裕があるなら、1週間単位のショートステイを何回か繰り返してみるのもいいと思います。実践が一番です。 まぁあまりそういう場所が多くないのも実情ですが……。 私は自分の耳と口が動かなくなるのが嫌なので、車に乗れば英語朗読のハリーポッターを、家にいればDVDのミュージカルをたれながしのようにかけています。そしてほんのちょっとの機会でも捉えて、耳にした言葉を口から音に出して発音する練習をします。結構それだけでも維持上達ができますよ。

noname#54114
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ショートステーなどはしてみたい気もするのですが、私自身はどうも内向的な性格でもあり難しそうです。(休みも取れません)英会話上達の為にはまず自分の性格を直す必要があるようですが、なかなか出来ることではないので、自分の性格と生活に合った勉強手段でもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベルリッツ「1ヶ月で英会話に7万円かけること」

    英会話のベルリッツに通いだしました。 現在初級のレベル2です 目標としてはレベル5,6くらいに到達したいのですが それまでお金が続くかわかりません。 現在はマンツーマンです。 なるべくマンツーマンがいいのですが、金銭的にきついため、 セミプライベートに移行したいと思っております けれどセミでも、週2コースだと20万弱くらいはしますよね? 12週になるので、単純計算で 「1ヶ月英会話に7万円」かけていることになります。 ちょっと、厳しいかなあなんて思っております。 だったら週1コースにすればいいのでは?となりますが、 週2だと1レベル上げるのに半年もかかってしまいますよね? そうなると1年経ってもレベル3か4にしかなれないことになります どうしたらいいのでしょうか? 早くレベルを上げたい!けど、お金もない でもベルリッツのレベルを上げようとすると、 それだけものすごいお金がかかるわけです 他の英会話教室に移ることも検討中です。 最初40レッスンを終えたら、NOVAや7アクトなどに移って なるべく安くバンバン会話練習したほうがいいのでしょうか? みなさんどうされていますか?

  • 英会話(現在NOVAもしくはECCなどの英会話教室に通っている方教えて下さい)

    私は4月から高校3年生になります。 現在NOVAに通っていてレベル4です。(英検は2級です。語彙力に自信は全然ありません) このままだと今年の夏で契約が切れます。 とりあえず、今の契約いっぱいは、続けようと思っているのですが, NOVAのテキストは、どうもビジネス中心で、高校生の私には合っていないように思え、辞めるか続けるか悩んでいます。 入学時にテキストをまとめて3冊買うように勧められ、このまま辞めると1冊無駄になってしまうので、それも、もったいないように思えます。 NOVAを辞めるとしても英会話は続けていたいと思っています。 ですが、受験生でもあるので、 NOVAのように、予約制のレッスンが良いのではないかと思っています。 少し前までは、ECCをやっていました。(ジュニア~英会話 を、日本人教師の自宅で。)その時は、本当に良い先生に教えて頂けたので成長できました。でも、今の私が通いたい英会話教室の条件としては、予約制であることと、教師がネイティブであってほしいこと。そして、やはり良い環境で生きた英語が学びたいです。 ECCにも予約制のレッスンがあると知りましたが、レッスン内容はどのような感じなんでしょうか? NOVAとの差などを教えて頂きたいです。 それから私のレベルや条件に合っていそうな教室やオススメの英会話教室がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクール

    18♀です。 英会話を習いたいと思っているのですが、 どこの英会話スクールが良いのかわかりません。 NOVAはお金ばかり取ってあまり良くないと聞いたのですが 本当なのでしょうか。。?? おすすめ?の英会話スクールがあったら教えてください。

  • お勧めの英会話スクールは?

    前々から英会話を習ってみたいと思い、先日からECC、イーオン、ジオス、NOVAのどれかに絞ろうと体験入学や説明会を聞きに行っています。「英会話スクールじゃぱん」というサイトも発見し、そこでの意見を見たりし検討しているのですが、やはり何処がどういいのか、悪いのかなどよくわかりません。 ECCやNOVAのようなフリータイムはいいなと思うのですが、続けていけるか心配なので、今のところジオスかイーオンのどちらかにしようと思っています。 もし通っていらっしゃるお方がいれば、どんな感じで授業が進んでいくのかなど教えて欲しいのです。 私の英語のレベル的にはジオスもイーオンも下から3前後のようで、私としては日常会話である程度意見を返せるようになりたいと思っています。(現在は単語でしか返せなかったり、言ってることが分からず、「I don't no...」と返すか、言っていることが分かっていても返せない状態です。) 自己学習をしないと伸びないのは有ると思うので、それを除いた視点での意見を頂ければ幸いに思います。

  • NHKの英会話経験者に・・・

    いつもここを活用させていただいております。 私事ですが、先日までNOVAで英会話を楽しんでいたのですが、 ご存知のような結果となり、NHKで勉強をしようと思ってます。 ただ、またどこかのスクールに通うって事は金銭的にも苦しいし、2度目はさすがにいやなので考えてません。 私のレベルとしてはNOVAでは7Aで中学2レベルだと思います。 どれを聞けば、また見ればいいのかアドバイスがいただきたいと思ってます。 尚、ラジオは聞けないのでCDで聞くことを考えてます。 目標は日常会話、外国人と楽しく話せるぐらいを考えてます。 社会人ですが、ビジネス的な英語は今は考えてません。 みなさんの中でどういう順番でNHKの番組を聴いたり、見たりしたのか教えてください。(できればどのような感じで勉強したのかとか) また、NHKでどの程度できるようになるのか(個人差があると思いますが)教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 英会話を習いたい

    今、大学一年生です。 将来、軽い英会話ができる程度の英語力が必要とされる職業につくのを目標としています。 そこで、バイトをしてお金を貯めようと思っているのですが、英会話を習うとなると月にどれぐらいのお金が必要になるでしょうか!? 教えていただこるとありがたいです!

  • 英会話レベルUP

    こんにちは。 現在、仕事の関係で英会話の必要性が増えました新社会人です。TOEICは670点です。しかし、最近、英語を誰かと会話して練習する機会が全くといっていいほどなくなり、机の上の勉強にとどまっています。 そのせいか、同期との英会話力を比べると、自分のレベルがいつのまにか落ちてしまったように感じます。以前は言いたいことをまぁまぁスムーズに言えたのに、頭の中で単語を選んでいる自分に気づきます。悔しいです。 なかなか時間はありませんが、なんとかして、レベルを以前のように戻したいと切に思っているのですが、会話相手がいなくても自分の言いたいことを言えるように戻すには、一体どうしたらよいでしょうか? 皆さんもお忙しい毎日でしょうが、ご意見をお聞かせ願えましたら、幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 英会話に通おうと思っていますが。。

    英会話教室といっても沢山あって、 どれがいいのか分からず、第二言語習得法が いいかなと思い、経済的理由もありNOVAに 申し込んできたのですが、、最初にポイントを買って1レッスン1ポイント(一度に購入するポイントによって単価が変わるのですが、私のは1ポイント2200円くらいです)で 40万という教育ローンを組みました。 今家に帰ってきて、本当によかったのか悩んでいます。英会話というと、それくらいのお金はやはり必要なのでしょうか? NOVAについて。よい英会話教室の選び方。などを恐縮ですが、できればクーリングオフの効く間、3月3日くらいまでに解決したく思っています。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 英会話スクールに通うか迷っています。

    英会話スクールに通うか迷っています。 そして通うのであればいつから通うか迷っています。 過去にNOVAに通っていましたが、買ったレッスンをこなしきれませんでした。 現在、毎日基礎英語1をラジオで聴き(2ヶ月続いています)、 Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル(一ヶ月続いています) 一分間英会話(10日続いています)をやっています。 先日英会話サークルに参加したところ、自分の言いたいことが 思うように言えず、もう少し話せれば…と感じました。 そこで、毎日色々自分でやるなら、英会話スクールに通ってきっちり 復習をした方がより効果的ではないかと思いました。 目標としているところは ・日常会話がすらすらできる ・TOEICスコアだと600点程度 また英会話スクールに期待することは スクールカリキュラムに則ったレッスンだけでなく、 例えば¢やる気がなくて困ること£と言いたいときに、どう言えばいいか教えて貰えることです。 通う英会話スクールもどこに行くか迷っています。 Gaba、イーオン、近所のカルチャースクール… そして、今行くべきなのか、 もう少し自分で勉強を重ねてから行くべきなのかも迷っています。 現在仕事ではたまに英語を使うことがある程度です。 もし通うのであれば確実に週3回は通える状況です。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 英会話の上達方法

    いつもお世話になっております。 私は現在、英会話NOVAに通っている30代前半の男性です。 単純に言うと、英会話が出来なくて困っております。レベルはまだまともにしゃべれないレベル(7A)で、上達方法が分かりません。 レッスンは最低週三回通っており、そこで分からなかったところは英文法の本を見て復習するようにしておりますが、なかなか上達しません。 そこで質問なのですが、皆様はどのように英会話を上達しているのでしょうか。 以上、御回答よろしくお願い致します。