• ベストアンサー

40歳から始めてレベルの高い英会話が可能となるか?

印象で結構ですので、ご意見をお聞かせください。私は42歳からNOVAで英会話を始めました、7Bから始まり1年後にレベル5現在は、レベル4の位置にあります。普段英会話を使う職場ではなく時間もありませんが、お金なら有る程度掛けても良いと思い勉強してきましたが、最近これはやっても無駄だぞ!と思い始めたのです。特に目標がある訳では有りませんが、どうやっても英語が有る程度自由にしゃべれるようにはならないのではと思いだしたのです。であれば他の事に時間とお金を振替た方が得策だと思うのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい!ちなみに現在44歳です。

noname#54114
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lml
回答No.2

人間の脳は、歳をとっても記憶は回復するそうなので、やればやっただけ帰ってきます。しかし、生活の中に英語の要素が無いと辛いです。現地で生活すれば、何歳でも構わないです。 生活する中で、英語を必要としなければ、休憩を多く取り、軽く勉強した方が良いかも知れません。その休憩中に他の趣味を並行してやれば良いと思います。 私は26ですが、『いろんな事にチャレンジするオジサン』(オジサンって言っちゃってすみません)は好感持てますよ。だから同時にやってみてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事が忙しい中どうしても時間が取れませんが、細かい時間を見つけ何とか自分が納得出来るレベルまで上げたいと思っています。小さな事ですが、英単語を記憶している内に英字新聞はかなり理解が出来るようになったので、その辺りに努力のかいを見出しながら、新たなことにもチャレンジしたいと思います。

その他の回答 (3)

• kikio
回答No.4

英会話の先の目標をお決めになったほうがよいと思います。私の知り合いにも質問者と同じくらいの年齢で はじめられマスターされた方いらっしゃいます。 通訳・翻訳者になりたいボランティアでガイドをしたい 外国人の彼氏を見つけたいなどなんでもよいとおもいますがNOVA以外で話をする機会を作ったほうがいいですね。 ちなみにお金はあまり気にされないのであれば スクールにいくのであれば ベルリッツかインタースクールのほうがよいと思います。

質問者

お礼

確かに目標は決めた方が良いと思います。でもどうも目的が見つけられないでいます。まずは別のスクールを考えようと思います。ありがとうございます。

回答No.3

「40歳から始めてレベルの高い英会話が可能となるか?」という質問し関しては、「YES」 ただし、勉強の仕方、やる気、によるでしょう。 NOVAで英会話を習ったくらいでは20年経ってもものにならないと思います。

質問者

お礼

やはりNOVAへ漫然と行っているようでは時間とお金の無駄ですよね。(何か最近NOVAに貢献だけしているような気がしていました)自分に会った勉強法を探し、いろいろな教材例えばALCの物をいくつもやっていますが、どうも思ったほど上達が出来ていません。自分に合った勉強法を何とか見つけたいと思っています。ありがとうございました。

• Reffy
回答No.1

なりますよ。英国にいたとき知り合ったガイドさんは、40代でご主人と死別され、元気になりたくてNHKの英語番組を(半年セット)を2年間毎回欠かさずで聞いていたそうです。それで勢いつけて留学して、最初からかなり高いレベルのクラスに入れたそうです。別に英文学部の出身でもないと聞きました。 英会話教室は最初は喜ばせ、意欲を維持するためにある程度まではレベルあげをしますが、途中から引き延ばしにかかることが多いようです。 少しできてきたら、使う場所を探しましょう。 ネット上での文通や、チャットもいいし、時間に余裕があるなら、1週間単位のショートステイを何回か繰り返してみるのもいいと思います。実践が一番です。 まぁあまりそういう場所が多くないのも実情ですが……。 私は自分の耳と口が動かなくなるのが嫌なので、車に乗れば英語朗読のハリーポッターを、家にいればDVDのミュージカルをたれながしのようにかけています。そしてほんのちょっとの機会でも捉えて、耳にした言葉を口から音に出して発音する練習をします。結構それだけでも維持上達ができますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ショートステーなどはしてみたい気もするのですが、私自身はどうも内向的な性格でもあり難しそうです。(休みも取れません)英会話上達の為にはまず自分の性格を直す必要があるようですが、なかなか出来ることではないので、自分の性格と生活に合った勉強手段でもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。