• ベストアンサー

NHK受信料、あなたは払いますか?

一連のNHKの不祥事。それを踏まえて、あなたは受信料を支払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.1

払います。 企業の利害に左右されない「メディア」は絶対に必要です。 しかし、政治家の圧力に屈する「メディア」もいただけません。 またもや発覚した事件は、国民の無関心の産物であり、私たち自身がその責任を負うものだと思います。 「支払い拒否」という抵抗もひとつの手段ではあると認めますが、番組制作や数々の末端で、あるいは現場で働く人たちを励ますものにはならないと思うので、私は別の方法で抗議したいと思います。

Kohta34
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• kurupin
回答No.8

こんばんは。  私はNHKの番組を見ていますので当然払っています。例えばJRの一部社員が不祥事おこしたからといってタダで電車に乗ろうとは思いません。私の道義に反します。気に入らないならJRを利用しなければよい話です。したがって不祥事があろうがなかろうが私がNHKの番組を一切見ないのであれば払うつもりはありません。  また、払っているからこそ正々堂々と抗議できると思っています。NHKから「受信料も払ってない癖に文句いうんじゃねぇよ!」などと小ざかしいこと言われたくありませんから。しかし海老沢会長が辞めてもきっとダメでしょうね。ここだけは「経験者」「自信あり」なんですが、一体自分を何様だと思っているのか知りませんが、あそこの職員は特権意識が強すぎます。

回答No.7

払っています。本当は不払いにしたいですが、できないのです。 私は都市部在住ですが、都市部はケーブルTVを利用しないとTV受信に支障のでる地域結構あるのです。(高層建築が多いためらしいです)私のところもケーブルTV必須ですが、ケーブルTVに加入すると、NHKの受信料がセットになってしまうので、不払いができないのです。

• dora8203
回答No.6

払っています。 不祥事には腹が立ちますが、受信料の徴収の仕事で生計を立てている方もいると思うので。

• 04taka
回答No.5

私は払っていません。一連の不祥事のずっと前からです。  理由としては、まず殆どテレビを見ない生活をしている事。次にNHKを私は受信する意志がなく、勝手に放送がテレビに入ってきてます。それに大してお金を払えというのはどうか?とずっと思っています。後は経済的な理由ですね。  だから、不祥事の内容も、私は”他の民放なら、1千万どころの単位じゃないお金が動いているんだろうな~”って感じで、NHKに同情しています。もちろん、スポンサーの顔色を伺わない番組が出来るメリットがあるのと、僻地では、NHKは重要な情報源で、ある意味娯楽だとも思いますので、必要性は感じます。  やはりちょっとだけ、払わないといけないかな?という気持ちがありますが、どうしても、自分で選んだものではない放送を勝手に受信させられているという意識が強く、そのお金があるなら、ケーブルテレビにするよ!ってどうしても思ってしまうんです。参考にならない意見ですいません。

• Feb12
回答No.4

支払ってます。 法律で決められたことですから。 よく見てますので、払わないわけにはいかないという気持ちもあります。 また、民法には欠けているものが多すぎるので、NHKは必要な存在だと思います。(政治介入が本当にあったなら、大差ないか・・・) 不払いが大きく取り上げられていますが、本気で不祥事に抗議する意味で払ってない人って何%くらいなんでしょうね? ひょっとしたら、単に払いたくないから口実に利用しているだけの人もいたりして・・・。

noname#112518
noname#112518
回答No.3

払います。 私、NHKの教育番組が大好きなんですよ。 腹は立ってますけどね。不祥事などには。 けど、不祥事起こしたのは一部の人たちですし。 他の真面目にいいもの・楽しいものを 作ろうとしている人たちへの応援を込めて、 払います。 まぁ…。 教育番組が好きだからという「情」ですね。

Kohta34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 しかし、一部の人たちの行為によってここまで一気に信頼がなくなるとは、少々驚いています。

• suiton
回答No.2

払います 不祥事と受信料は別に考えるべきです 仮に国家公務員が犯罪を犯したからといって、税金を払わない人はいません。

Kohta34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なご意見がきけてうれしいです。