• ベストアンサー

NHK受信料、あなたは払いますか?

一連のNHKの不祥事。それを踏まえて、あなたは受信料を支払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

払います。 企業の利害に左右されない「メディア」は絶対に必要です。 しかし、政治家の圧力に屈する「メディア」もいただけません。 またもや発覚した事件は、国民の無関心の産物であり、私たち自身がその責任を負うものだと思います。 「支払い拒否」という抵抗もひとつの手段ではあると認めますが、番組制作や数々の末端で、あるいは現場で働く人たちを励ますものにはならないと思うので、私は別の方法で抗議したいと思います。

Kohta34
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.8

こんばんは。  私はNHKの番組を見ていますので当然払っています。例えばJRの一部社員が不祥事おこしたからといってタダで電車に乗ろうとは思いません。私の道義に反します。気に入らないならJRを利用しなければよい話です。したがって不祥事があろうがなかろうが私がNHKの番組を一切見ないのであれば払うつもりはありません。  また、払っているからこそ正々堂々と抗議できると思っています。NHKから「受信料も払ってない癖に文句いうんじゃねぇよ!」などと小ざかしいこと言われたくありませんから。しかし海老沢会長が辞めてもきっとダメでしょうね。ここだけは「経験者」「自信あり」なんですが、一体自分を何様だと思っているのか知りませんが、あそこの職員は特権意識が強すぎます。

回答No.7

払っています。本当は不払いにしたいですが、できないのです。 私は都市部在住ですが、都市部はケーブルTVを利用しないとTV受信に支障のでる地域結構あるのです。(高層建築が多いためらしいです)私のところもケーブルTV必須ですが、ケーブルTVに加入すると、NHKの受信料がセットになってしまうので、不払いができないのです。

  • dora8203
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.6

払っています。 不祥事には腹が立ちますが、受信料の徴収の仕事で生計を立てている方もいると思うので。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.5

 私は払っていません。一連の不祥事のずっと前からです。  理由としては、まず殆どテレビを見ない生活をしている事。次にNHKを私は受信する意志がなく、勝手に放送がテレビに入ってきてます。それに大してお金を払えというのはどうか?とずっと思っています。後は経済的な理由ですね。  だから、不祥事の内容も、私は”他の民放なら、1千万どころの単位じゃないお金が動いているんだろうな~”って感じで、NHKに同情しています。もちろん、スポンサーの顔色を伺わない番組が出来るメリットがあるのと、僻地では、NHKは重要な情報源で、ある意味娯楽だとも思いますので、必要性は感じます。  やはりちょっとだけ、払わないといけないかな?という気持ちがありますが、どうしても、自分で選んだものではない放送を勝手に受信させられているという意識が強く、そのお金があるなら、ケーブルテレビにするよ!ってどうしても思ってしまうんです。参考にならない意見ですいません。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.4

支払ってます。 法律で決められたことですから。 よく見てますので、払わないわけにはいかないという気持ちもあります。 また、民法には欠けているものが多すぎるので、NHKは必要な存在だと思います。(政治介入が本当にあったなら、大差ないか・・・) 不払いが大きく取り上げられていますが、本気で不祥事に抗議する意味で払ってない人って何%くらいなんでしょうね? ひょっとしたら、単に払いたくないから口実に利用しているだけの人もいたりして・・・。

noname#112518
noname#112518
回答No.3

払います。 私、NHKの教育番組が大好きなんですよ。 腹は立ってますけどね。不祥事などには。 けど、不祥事起こしたのは一部の人たちですし。 他の真面目にいいもの・楽しいものを 作ろうとしている人たちへの応援を込めて、 払います。 まぁ…。 教育番組が好きだからという「情」ですね。

Kohta34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。 しかし、一部の人たちの行為によってここまで一気に信頼がなくなるとは、少々驚いています。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.2

払います 不祥事と受信料は別に考えるべきです 仮に国家公務員が犯罪を犯したからといって、税金を払わない人はいません。

Kohta34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なご意見がきけてうれしいです。

関連するQ&A

  • NHKの受信料、払っていますか?

    NHKの受信料、払っていますか? 次のいずれかの番号で回答いただけますでしょうか?  (1) ずっと払っている。  (2) 不祥事があってから一時払わなかったが、今は払っている。  (3) 不祥事があってから払っていない。  (4) 不祥事以前から払っていない。  (5) この場では回答を控える。 ご協力ありがとうございます。

  • NHK受信料未払いの後始末は?

    NHKの一連の不祥事によって多くの人が受信料支払いを拒否していますが(私はまだ払っています)、この未払いの後始末はどうなるのでしょうか?結局税金が投入されて、評判が落ちること以外はNHKは痛くも痒くもない、なんてことにはならないのでしょうか?そんなことになったらまじめに払っている人が馬鹿らしいことにないりますよね。

  • NHK受信料に関して

    NHK受信料に関して NHK受信料を3ヶ月前までは払っていたのですが、最近NHK受信料の使われ方(受信料を退職者の退職金に充てる等)やNHK職員の不祥事に抗議するということで支払いを拒否しています。何度か、取立て人のような人が来ましたが、「払う意思はございません」と言って会うことも拒否しました。 このまま拒否を続けると、私は訴えられるのでしょうか?

  • NHKの受信料、どう思います?

    NHKの受信料、どう思います? NHK受信料、私は払っていない(契約していない)のが30年ぐらいですが、 都度重なるNHKの不祥事や、エンタープライズなどの‘人の払った受信料’で作られた番組コンテンツを営利で販売しているとか、今回の暴力団が絡む相撲とか、ホントNHK受信料を払っていなくてよかった、と思う日々です。 NHKが本当にジャーナリズムや、国民側に立つ存在ならば受信料は払わなくてはいけないと思いますが、そう思えたことは一度もないんですよ。 なんでNHK受信料あるとおもいます?

  • NHKの受信料について

    あの不祥事以来、知り合いがNHKの受信料を支払っていなかったそうですが、最近になりまた受信料を支払おうかと思っているようです。 今まで払っていなかった分は支払う必要はないのでしょうか。

  • NHKの受信料について

    いままではテレビを見ていたので払っていましたが、今回も不祥事の件でもうNHKをみるつもりもなく、ちょうど引越し中ですのでPCがあるのでテレビは破棄する予定です。 そこで講座から引き落とされてるNHKの受信料をやめたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • 受信契約について

    以前住んでいたところでNHKの受信契約を結んでいましたが、一連の不祥事で不信感を持ち何ヶ月か受信料を払いませんでした。 その後、NHKには何の連絡せず引越しをしましたがその時の未払い分というのは無効(チャラ)になるのでしょうか? 現在は受信契約もしておりません。

  • NHK受信料について

    NHKの不祥事から受信料を払わない家庭が結構ありますよね? 私の家も受信料を事件から払っていないのですが、さきほどNHKの社員だという人が訪れて 「いままで未徴収分を払って下さい。このまま受信料を払って頂けないと放送ができなくなるし、我々社員も大変なんです」というような事を言われました。 母が「でもアレ以来払いたくないから!」といい、ドアを閉めましたがそれでもずっと外で涙ながらに「払ってくれ!!」と話してました なんだか可愛そうになってきて「もう事件から結構時間がたってるし、そろそろ払ってあげればいいのに・・・・」なんて思ってましたが、皆さんのお宅にも社員の方は訪れましたか? 結構払っていないお宅があるのに一軒一軒まわるのは大変なような気もしますが・・・ それとも詐欺の一種なのでしょうか??

  • NHK受信料を払わないのは悪?ジコチュウ?

    タイトルの通りです。 いつぞやのNHK不祥事と、当方の引越しとが重なって、ある時からNHK受信料を払っていません。 軽い気持ちで、「なーん、不祥事しとるとこに払いたくないわ」と節約感覚で払っていません。 最近思ったのですが、これって大人としてどうなんでしょう…  きちんと払っている人がいる中、この行動は自己中心的なんですかね… もしかしたら自分がモンスターペアレントのようなことをしているのかなと思ったりもしてきます。給食は食べているのに、NHKは見ているのに、「金は払わないよ」……モンスターが大嫌いだった自分が実はモンスターだったなんて… みなさんはどう思いますか? 受信料を払わないのは 悪 だと思いますか 皆さんは不祥事を起こしたNHKに受信料を気持ちよく払っていますか? 払っていない方の意見も聞きたいです。自分の子供に胸を張って「払っていない」といえますか? このような質問をしていること自体大人としてどうなのだろうと思いますが…ご批判は謹んでお受けします。

  • NHKの受信料について

    約半年前まで受信料を払っていたのですが、NHKの不祥事、番組のおもしろさ、そもそも忙しくテレビを見る時間がほとんどないことから、不払いにしています。 いろいろ調べると一度でも払った人が不払いになるとNHKは訴えをおこせるそうですが、一度も契約していない人には何もできないようです。 また不払いの人は不払いだった期間も払わなければならないとNHKの方から電話で言われました。 今後は払うしかないのでしょうか?ちなみにうちはマンションでケーブルテレビが入っております。 法律に詳しい方、どうしたら今後受信料を払わなくてすむようになるのでしょうか?いい方法があればお教えください。