• ベストアンサー

風呂の電球から電源?

風呂用のスピーカーの電源は御風呂の電球から撮りたいのですが、どうしたらいいでしょうか?スピーカーは普通のコンセント形状です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.7

電気工作物規定によって.風呂場の照明灯は防水であることが必要となっています。 つまり.敗戦を取り出すため等の理由で.防水を破壊することができません。 >球ソケットにコンセントに挿すための器具が を風呂場の照明灯に取りつけることができないようになっているのです。 >スピーカーは普通のコンセント形状です 取り付け方を勘違いしています。スピーカーは大体10v程度の微弱な電気を使っているので.風呂場に持ちこむことができます。しかし.その他の部分(防水加工したコントロールパネル等の草さ部を除く)は.乾燥した場所に御く必要があります。ですから. >風呂用のスピーカーの電源は 居間等から取る必要があります。

その他の回答 (7)

  • denkiya3
  • ベストアンサー率52% (120/229)
回答No.8

バスタブやシャワー設備のある浴室は、電気使用の危険な場所なので、 JISでは、その中で使用できる電気機器の保護クラス(水等からの保護)を定めています。  ・バスタブやシャワーベイの内部    :IPX7(潜水にも防水機能が要)  ・バスタブを囲む垂直面とその0.6m以内 :IPX5(噴流に耐える) その他があります。よって風呂の中の電球からコンセント電源を取ることは 実質禁止されています。(風呂場での照明器具にカバーがついているのは、防水の為にあります) (脱衣専用室ならOKなのですが)  なお、バスタブやシャワーベイ内部での電気機器の使用電圧は、12V以下とJISで定めていますので  アンプを別の部屋において、スピーカーだけを風呂場に持ち込む際は  電圧に注意されたほうがよろしいです。(実際には、風呂場で使えるように製作された物がよろしい)  *(参考までに)私が風呂場で使う機器(ラジオ)は、電池駆動の物(6V)だけにしています。    

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.6

危険性については、みなさんおしゃるとおりです。やるのなら自己責任で行ってください。 電球ソケットにコンセントに挿すための器具があります。 それを用いると電源をとることができます。 セパラボディ http://www.mew.co.jp/Ebox/ecomets/list.php?hinban=WH4101# ホームセンターで普通に売られています。 なかったら取り寄せもできます。

  • ruto
  • ベストアンサー率34% (226/663)
回答No.5

 風呂にコンセントは危険ですので普通は作りません。 スピーカの電源を電池式にした方がいいと思います。  あとはスピーカ-の電源コードを何とか室外まで出して浴室の外で100Vに差し込むくらいですね。

回答No.4

やれば、可能ですが、とても危険なため、 そのような、工事を、してくれる電気屋さんも、 まさか、居ないと思われます。 また、そのような、接続キットなども、 普通には、販売されたりは、していないと思われます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

大変危険です。やめておきましょう。

  • 7874419
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.2

お風呂場は湿度が非常に高く、 結露により水そのものが付着するところです ですので質問のような行為はNGです

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

危険きわまりない行為!絶対にしてはいけません

関連するQ&A

  • お風呂の電球が破裂しました。

    お風呂掃除をしていたら突然電球が破裂してしまいました。 電球をおおっている傘まで破損し、穴があいてしまいました。 掃除していたとはいえ、傘の上からお湯をかけたのが悪かったのでしょうか?? とりあえず脱衣所の電球を外しお風呂に付けたのですが、傘も穴があいているので漏電するのも時間の問題かと思うので補強したいのですが、どのようなもので穴をふさいだら適切ですか?? ビニールテープじゃまずいですか?? 今までこんな経験がなくビックリしています。

  • 乾電池式の電球をAC電源で使いたい

    2.5ワットの電球を単3電池2本で点灯させるランプがあります。 これをコンセントからAC電源で使いたいと思ってるのですが どのようにすればいいですか? 手順や変更、追加するような部品を教えてください。

  • 電球

    わたしの家のお風呂を 電球を替えようと思うのですが、 60Wまでとなっています。 家に買い置きしてある電球は、 100Wのものしかないのですが、 100Wの電球をつけると危ないでしょうか? ちなみに、お風呂の電球を覆っているものは プラスティックのような器です。

  • ハダカ電球の配線

    小屋の軒下にハダカ電球を付ける事になりました。 幸いにもコンセントがあるのでそこに普通に差し 込んで電気をとるつもりです。 そこでON・OFFのスイッチですが、      ==黒線===スイッチ======    コンセント                      電球      --白線------------- と黒色の線の途中でスイッチを付けるつもりですが 何分にもコンセントから電源をとるのでどちらが黒色か わかりません。 スイッチを白色の線の途中で付けてもON/OFFは できるのでしょうか? 白色は接地側と聞いたので電気が通っていない気も するのですが。

  • 納戸の電球をお風呂に取り付けたが危険は無い?

    お風呂の電球が切れました。 取り外してみると、100V 60Wと書かれたミニクリプトン球で口金E17でした。 丁度、納戸のランプが同じだったのでそれを取り付け納戸は真っ暗です。 お風呂場のランプは、防水になっており他とは違うと聞いた事があるのですが、 電球を覆うカップが防水になっているというだけで、電球はどれも同じですよね? 納戸の電球では危険があるのでしたら、教えて下さい。 あと、納戸の電球を買い替えたいのですが、 100V60WでLEDタイプに交換したいのですが、どのランプがおススメですか? ずーっと点けておく事はないので、断熱材施工器具対応である必要はないですよね?

  • PCスピーカー 別途、電源

    PCスピーカーについてお聞きします。 モニタ内臓のスピーカーは、音質が悪いと聞き、別にスピーカーを買いたいと考えています。 疎くて申し訳ないのですが、スピーカーの電源は、別途電源アダプタ(コンセント)が普通なのでしょうか? PCから電源を供給する方式(マウスなどのように)のスピーカーは無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源が入らない・・・・。

    最近になって頻繁にあるんですが、パソコンの主電源を入れても電源が入らないんです。 コンセントはPC専用とかいてある差し口に本体のコンセントが差さっており、その他に連動とかいてある差し口にディスプレイのコンセントとスピーカーのコンセント・非連動とかいてある差し口には電話のコンセントを差しています。 スピーカーや電話は同じコンセントを使っていても問題なく動いていますがなぜかパソコンだけが反応しないです。 何度も差したり抜いたりを繰り返し、30分後に突然ついたりと本当についた時はキセキだ!ってくらいです。 何か問題があるんでしょうか・・・。

  • 風呂の電気が急につかなくなりました

    お風呂の電気が急にスイッチをONにしてもつかなくなりました。 電球がきれたのかな、と思い、 とりあえずの応急処置と思って 玄関の電球を外し、風呂の電球とはめかえてスイッチを いれたのですがつきませんでした。 もしやと思い、風呂にもともとはめていた電球を 玄関のほうにはめてみると、普通に電気はつきました。 電球が切れていたわけではありませんでした。 (そうういえば、振ってもカラカラいいませんでした) やはりでんきやさんを呼ばないとだめでしょうか。 ブレーカー…は関係ないですよね。。

  • 照明用引っ掛けコンセントに電球を付けたい

    どうぞご教授願います。 タイトルに有りますように、照明用の引っ掛けコンセントに普通の電球を付けたいのですが その様なアダプタは有るのでしょうか? 数社カタログ等で探しましたが見付けれませんでした。 昔の「裸電球」あれが今の時代になると・・・とイメージしています。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 海外の豆電球に合う日本の電球を手に入れるには…

    海外の豆電球に合う日本の電球を手に入れるには… イタリア土産のカメオのランプを使っていたのですが、電球が切れてしまいました。 電球がイタリアのものらしいのですが、電気屋さんにはその形状に合う電球がないみたいです。 いっそ電球をつけるソケットすら変えてしまってもいいと思ってるのですが、なんとかしてこのランプを使えるようにはできないでしょうか?