• ベストアンサー

お給料・・・。

slowpokeの回答

  • slowpoke
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.17

たびたびすみません。#9・14です。 あなたの質問からの推測で、勤務先は地方かな、が前提でした。 私は「一部除き、大半の人はそんなもんだよ」と言いたかっただけ。 都市部・地方か、ご主人のキャリア等、不明な質問なので困ったの… ちなみに都会の勤労者の平均年収の75%が地方、 その75%が更なる田舎。 田舎を仮に350万とすると地方は500万弱、都会は600万余り。 先日、国会中継で某議員が、日本人の平均年収は480万と。 あなたの【回答へのお礼】から察するに… あぶないですネ。 年俸が安い事(あなた曰くネ)が問題じゃ無い! 私なりに聞き回った結果、 その年収で終電まで残業が解せない、と言うより怪しい… ご主人とじっくり話し合い、ご研究すべきです。 また怒らす事書いたけど、誠意の回答努力してます<(_ _)>

ochamesan
質問者

お礼

主人はシステム系、都内勤務・・関西から関東本社勤務・・つまり栄転ですね。。でもこれとって給料が変わらす・・。 会社は一部上場企業、来年東証に入るかは入らないかくらいだそうです。 怪しいというのは浮気、風俗って事でしょうか? 私もはじめはそーかと思ってもめましたが、本当に 違うと言う事で、帰宅する時は必ず、会社のパソコンから メールが入りますので疑わしい事はないと思うんですね。 それと収入が収入ですから主人のお小遣いはギリギリの ラインで渡してるので、会社から出た後、どこかに 付き合いでも行ける状態ではないんですね。。 かわいそうですが、仕方がないです。。

関連するQ&A

  • 仕事の給料

    30半ばになる弟がいるのですが、現在運送業に勤務しています。 今転職をするかしないかで迷っているようです。 30ちょっと前から勤めている会社ですが、給料は20万近くもらっているものの、諸経費をひかれ、手取り16万前後だといいます。 よく、テレビでサラリーマンの平均の年収が出ていますが、あれって、やっぱり手取りのことでしょうか? 私はずっと独身で女性なので、男性の給料についてはよく分からないのですが、30代半ばで弟のような給料はあまり考えられないものなのでしょうか? 仕事の給料のことで、ずっと悩んでいる弟に、本当に転職をすすめていいものか迷っています。 地方に住んでいることもあり、仕事があるだけまだましだと思うのですが、弟と同じ境遇の方いらっしゃったら教えてください。

  • 年齢とお給料

    前回、主人のお小遣いの事で相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa3667882.html ご回答を頂き、思った事なのですが、お給料の事でひっかかりました。 ウチは普通だと思っていたのですが、普通よりも安月給なのでしょうか? 主人30代前半ですが、年齢的に見ると少ない方でしょうか? 職業や地域格差?(都会は物価が高いのでお給料が高い。逆に私達の住んでいる田舎は物価が安いので都会に比べてお給料が安い?)はあるかもしれませんが、主人は社員150名ほどの中堅規模の会社に勤めるは普通のサラリーマンです。 大学を卒業後、3年間別の会社に勤めた後、今の会社へ転職していますので転職回数は1回です。 年収400万ほどで月給は総支給で25万ほど、手取りで20万円ほどになってしまいます。 ボーナスは総支給で年2回で110万ほど手取りで90万後半ほどです。

  • お給料あげてもらいたいのですが

    こんにちは、私は、中小企業に勤めているものです。 従業員数は、社長も含めて20名位の会社です。 私の年齢42歳女性 事務職 後2人事務員がいます。 1人は、経理をしている女性55歳 もう1人は、私より9歳したの女性です。 9歳したの女性は私より2年後に入社しました。 私よりお給料が、良いのです! 実力が彼女にあれば私も認めるところですが! 納得いかなかったので、今日社長に話しました。(私は、アパート暮らしなのです。)    入社当時住宅手当支払う約束で、入社しました。(前は 大分家賃安かったので)我慢しましたが、もう我慢出来なくて話ました。   社長は、ワンマンタイプです!    もしこのままの状態が続いたら...転職しようと考えています。宜しくお願いします。

  • 給料の額面ってどれのこと?

    こんばんは。 よく給料の額面はいくらだとかといいますが、 自分自身完璧にはわかっていないので質問いたします。 たとえば給料を細かく分けると「基本給」「残業代」「交通費」「各種手当」などとなるとおもうのですが、額面というのはどれを指している言葉ですか。 私は上記のうち交通費を抜いたものだと思っています。 正しい定義とはどんな感じなのでしょうか。 また手取りというのは全給料から税金(各種保険など)を引いたものなのですか?さらに交通費も引いたもの? 今のサラリーマンの平均年収は447万ぐらいですよね。額面で。もっとがんばんなきゃな~~。 話がそれましたがよろしくお願いいたします。

  • サラリーマンって労働に見合った給料を貰えない?

    月に100万円を稼いでも税金や保険料で30万円くらいは取られます。 歩合給とかがない日本のごく一般的な大企業に勤めるとしたら、従業員としての給料は月給100万円くらいがMAXです。ブラック労働に耐えて出世してもこれぐらいが限界です。役員に就任できるかどうかだとコネとかそういうのも関わってくるので除外です。 (1)給料月100万円に到達できるサラリーマンは上位何パーセントくらいでしょうか? 日本の労働人口は6720万人。 その人たちの平均給料は430万円ですから、そこから自営業者や医師などを除いて 企業に雇用されているサラリーマンだけで比較すると、ざっくり考えて上位0.1%くらいですか?サラリーマンの中だけだと (2) 給料100万円のサラリーマンはボーナスを入れると年収1,300万円くらいで、手取りでいうと900万円くらいです。これって大企業の部長くらいの労働の対価としては安いですか?高いですか? 部長職についている人たちの平均残業時間は約61時間。部長職は管理監督者として扱われる事が多いですから残業代はほとんど出ません。休日出勤の回数は平均で年に13日ですから、毎月1日は休日出勤です。 (3)年収1000万円越えの男と結婚したら自分は働かなくていいって思ってる女が結構いるみたいですが、家庭内年収が1000万円で専業主婦ってできると思いますか? 仮に都内に住んだとしたら家賃に最低でも15万円 地方に住んだらもう少し安いですが、そのかわり車が要ります。 子どもを中学から私立に入れたら家族旅行で海外に一度行けるかどうかでしょうか。 子どもが2人いたらもっと苦しいですね。

  • 給料が安いことへの不安

    来年新卒で就職しますが、給与が平均より安いので不安になっています。初任給20万のうち基本給が19万で賞与が4ヶ月なのですが、これに昇給を加えて将来の給与を計算すると35歳で年収500万くらいにしかなりません。 平均がこの年だとどっかで540万以上くらいだと聞いたので平均より低い私は苦労な生活を強いられるような気がして将来に希望が持てません。 一人なら暮らしていけるだろうけど、家族を持ったらこんな給料で普通の生活はできるのでしょうか? あと、これは会社で昇級がなかった場合の給料で、もし昇級すればアップするケースが多いのでしょうか? 給料のことを考えると転職も考えなければいけないと思っているくらいなので、社会人の方教えてください! ちなみに自分はやりたくない仕事はたくさんありますが、やりたい仕事はありません。なので就職先の仕事はお金のためにしょうがないからやるという感じなのですが、新卒でこのような考えはおかしいのでしょうか?

  • 転職したけど、給料が。。。

    入社前には自分の希望年収も告げていましたし、希望に沿った額をもらえそうな感じだったので、はっきり聞かなかったのですが、入社時に確認してみると、思っていたよりはるかに給料が少ないので、悩んでいます。 私は30代後半の大卒独身男なのですが、基本給を手取り換算すると、20万をぎりぎり超えるくらい(涙)。 試用期間後は多少は見直してくれそうなのですが、大幅なアップは見込めそうにありません。 仕事内容はやりたいと思っていた内容(事務系専門職)。仕事自体もそれほどハードではなさそう。残業もそれほどなさそう。 ということで、給料以外の点については、不満はありません。 ですが、給料がここまで安いと。。。 同期の友人たちは、はるかに良い給料を得ていますし、そろそろ親の面倒をみることも考える年齢だけに、1日中、給料のことが頭から離れません。 この不況の中、やりたい職種につけたのだから、この程度の給料でも我慢するべきなのか。。。 あなたなら、どうしますか?ご意見お願いします。 できれば、同世代の男性からの意見だとうれしいです。

  • 今時、どこも給料ってなかなか上がらないものですか?

    私は30代前半の事務職の会社員です。 給与査定があり、私の給料は少なくとも5年ほど頭打ちで上がらないことがほぼ確定しました。 現在の年収は500万円弱。 決して私の実力が無いわけではなく、ほとんどすべての社員が同じ状態です。 仕事量は2~3年前に比べたら1.5倍ぐらいで、残業代もわずかしか付かず、 休みも一般のサラリーマンよりも少ないと思います(年間90日強ぐらい)。 本当の大手や業績の良い会社では給料も高いところはありますが、 一方で世の中の平均年収が490万?とか、 年収300万円時代で上がらないどころか下がるという声も聞いたりします。 私の今の状況は、悪い状況だと思いますか? いい会社なら、20代後半で500万円ぐらいは普通にもらっていますよね? 世間一般の他の企業のことを良く知らないため、基準が分かりません。 ただ、今の会社は年功序列的で、 実力がある無し、頑張る・やる気無しといった社員がいろいろいても、 給与査定・評価がほとんど一緒です。 若手もやる気を失いつつあります。 これが今の会社が伸び悩んでいる大きな要因だと思います。 どうせ今後給料も上がらないなら、もっと好きなことをしようと思ってしまいます。 このままでは結婚もできないし、すぐにクビになる可能性があっても 外資系の会社に転職して思い切って勝負してみたいとも考えるようになりました。 私の実力ではすぐに転職できるか分かりませんが、年齢のこともあるため真剣に悩んでいますが、 外資系の会社の事情もどなたか教えていただけると幸いです。

  • サラリーマンの妻の収入の限度

    サラリーマンの妻です。 主人は年収1000万円超、その他にアパートの家賃収入があります。 私が扶養内で働くとしたら、年収の限度はどうなりますか。また、税金はどうでしょうか。

  • 給料について

    会社員の給料って年収いくらが一般的なのですか? 年齢と同じ月収が普通と聞いたことがあるのですがホントですか?