• 締切済み

安倍なつみの盗作・・・氣志團は??

安倍なつみの盗作が話題になり,ふと思ったのですがLiveでの氣志團のワンナイカーニバルの歌詞『とにかくもぉ,学校や家には帰りたくない』とか『俺達まるで捨て猫みたい』とか・・・氣志團のバンドのマーク??等って盗作にあたらないのでしょうか??誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.5

浜崎さんも、ハロプロもパクリのオンパレードですし、最近誰かの曲に「最後に愛は勝つのだろう、、」という懐かしいフレーズはいってましたね。 要は、パクったと騒ぐ人と、パクられたと怒る人と、それを取り上げるマスコミと、パクった張本人との力関係や様々な思惑が盗作であるかどうかと言う問題まで発展するかを決定する要因になるのだと思います。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

確信は有りませんが、当然この業界は「著作権云々」にうるさいハズですので、 「パクリ・パクラレ」が日常茶飯事だとしても権利関係には敏感だと思います。 (特に事務所・レコード会社など。) しかし現時点まで、それらのトラブルを聞きませんので、それなりに「許可」は 得ていると思われますが、如何でしょうか? (逆に聞いてどうすんだ?)

  • kochory
  • ベストアンサー率45% (167/370)
回答No.3

こっそりまねるから盗作と言われるんであって、 堂々とパクればパロディとみなされるわけです。 ヒップホップでは「サンプリング」という手法が ありますが、これも堂々とパクってるから文句を 言われないわけです。 つまり、パクリ元がはっきりわかる形でパクるのは オリジナリティが原作者にあることがすぐわかるので 笑って許せるけども、盗作というのは、他人が作った ものを自分が作ったものとして発表し、原作者の 創作の苦労を無視しておいしいところだけいただく、 という道義にもとる行為だから非難される、 ってことでしょう。

hotkaz
質問者

お礼

なるほど。。そぉですね。そぉいえばオレンジレンジのサンプリングも話題になってましたねぇ。回答有難う御座いました。

回答No.2

言われてみれば盗作ともとられかねないですよね。 これは私の個人的な感想ですが、彼らは盗作しているのではなくて、あまりにも有名だったり印象的だったりして誰でも知っているようなフレーズやマークを、あえて使っている「確信犯」であって、あくまでもパロディだろうと思っています。 BOφWYのマークとか尾崎豊とか。 彼らと同世代の人間なら相当な割合の人間が知っているもので、そういう人間が耳にしたり見たりしても盗作だとは思わずに「ニヤリ」とするタイプのものだと思います。

hotkaz
質問者

お礼

実は私も同世代なので『ニヤリ』としてしまいました(^^ゞん~確信犯はOKですか・・・そぉかもしれませんね。。回答有難う御座いました。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.1

一部にちょっと使ってるだけでそんなに全部は使ってないからいんじゃない。というか全部盗作だなんとかと言ったらアーティストの創造力などが固まっていい作品とか作れなくなると思うんだけど。人間は人の良い所を盗んで自分のものにして成長していくもの。最初はみんな盗んで学んでいくんです。法律的な意見じゃなくてすいません。

hotkaz
質問者

お礼

やはり,あいまいなもので『線引き』は難しいのですかねぇ。。回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 氣志團

    氣志團についてお願いします。 名前は知っていました。でも 「へーなんかでてきたね。ふーん。ヤンクロックかぁ。おもしろいかも。  でも興味ないね。おしゃれ少年・少女が必死なって聞くだけだろー。  がんばってねー。おれはヒップホップとパンク、  レゲエとジャズしか聞かないのさ~。」 なんて思ってました。 が、つい最近「氣志團」のPVを観ました。 「感動」しました。 衝撃的・圧倒的でした。 なによりも「ダサかっこいい」の王道をいく パフォーマンス・楽曲・オリジナリティー が最高でした。 携帯の着メロも「one night carnival」にしました。 ヤンキーは、日本の文化だ!とまで思えました。 リーゼントに、特攻服、懐かしい! なくなってほしくないなぁ~。 で肝心の質問なんですが 氣志團は作られたバンドなんですか? それともインディーズ時代(今もインディーズ?) からあのパフォーマンスなんですか? (そうだとしたら、すごい企画力・想像力・先見性だなぁ) あとHPに書いてある身長は本当ですか? メンバーの皆さんめちゃくちゃ背高いんですけど… あと本物のヤンキーですか? PVのバイクの乗り方は、元ヤンぽくない乗り方だったのですが、、 とにかく氣志團に関する情報いろいろ教えてください。 あんなすごいバンドは観たこと無いです、、、

  • 初めて氣志團のライブに行きます

    いつもお世話になっています。 友達の誘いで、来年4月1日に横浜アリーナで開かれる 氣志團のライブへ行ってきます!! 実を言うと、「One night carnival」と「スウィンギン・ニッポン」しか 知りません。 ライブを一層楽しむために、もっと彼らの曲を聴いてみたいのですが どのアルバムがお勧めでしょうか。

  • 氣志團の振り付けが知りたいんです

    今月の25日に知人の結婚式があるのですが・・・。 その2次会で氣志團の「One Night Carnival」をやることになったんです。 そこで振り付けを覚えたいのですが、どうしたらよいかわかる方いたらぜひ教えてください。 今のところPVとかライブビデオ・DVDはないのでしょうか? 練習もしないといけないので知っているかたいましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 昔聴いた氣志團の曲名が分からない

    昔聴いた氣志團の曲名が分からない お世話になります。 以前ファミラジで流れていた氣志團の曲を、 今一度聴き直したくなり探しています。 とても印象深い曲のはずが、 時間が経ち過ぎて下記の事しか覚えていません。 1=ボーカルとフォークギターだけの編成 2=サビ直前の歌詞が「おれんとここないか」と聞こえる 1について、ボーカルは綾小路翔さんで間違いありません。 2について、「氣志團 おれんとここないか」と検索かけると、One Night Carnivalしかヒットせず、探索断念。 アルバムにのみ収録されてるやつかもしれません。 お心当たりがあれば、ご回答いただければ幸いです。

  • 氣志團の元ネタ

    氣志團って色んなアーティストやヤンキーマンガからネタを引っ張ってきてますよね。 ロゴマークはBOOWY 「One Night Carnival」は尾崎豊 1st Album「1/6 LONELY NIGHT」や1つ星入りの赤いスイングトップは「湘南爆走族」 翔さんのミドルネーム「セロニアス」や「湾岸夜想曲 ~ルシファーズハンマー’94~」は「特攻の拓」 「雷電」は「魁!!男塾」などなど 氣志團の曲名やアルバム名、グッズなどの元ネタを知っている方教えて下さい。 一覧で判るようなサイトがあればそれも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 氣志團の代々木ライブ(DVD「氣志團万博」より)

    「氣志團万博」のDVDを見てると代々木ライブのシーンの一部の歌の歌詞に「ピー」の音が入ってカットされていました。一体なんて歌っていたのでしょうか? もちろん「ピー」の音なのでここに書くのはふさわしくない歌詞だと思われるので「どのような内容」程度のことで結構です。(あとは想像します) ついでに、ドラムの白鳥雪之丞さんの頭にぼかしが入っているようにも見えましたが実際はどうなのでしょう?

  • 氣志團GIGのスタッフロール中の曲(ライブのネタバレ若干アリ)

    『氣志團學園』 若干ネタバレになるかも知れませんので ご注意ください。 氣志團現在ツアーの『氣志團學園』で、 ●ライブ本編●   ↓ スタッフロールと画像   ↓ ♪アンコール♪   ↓ エンディング映像(ここで流れるのは本田美奈子さん) というような流れだったと思うのですが、(曖昧です) このスタッフロール中で流れる曲がなんという曲か知りたいのですが、 分かる方いらっしゃいませんか? 歌詞も全然覚えてなくて、 メロディーがかすかにしか覚えていないのですが…

  • 安倍なつみ盗作の波紋

    予定されているTVラジオの出演はどうなるんでしょう? 紅白出場は絶望的でしょうか。 私は安倍ヲタではないですが、ちょっと気の毒に感じてます。 (もちろん、本人には猛省してもらいたいですが) 事務所はもっとうまい形で折り合いを付けることはできなかったのでしょうか??

  • 『気が狂う』という言葉

    色々調べたのですが、 よくわからなかったので教えて頂けると嬉しいです。 私の好きなバンドの曲に『気が狂う』という歌詞があるのですが、 ライブDVDでいつもその『狂う』という部分が雑音等で消されています。 他のファンの方に聞いたら 『気が狂う』という表現はいけないからだと思う・・・との事でしたが、 何故いけないのかいまいち分かりません;; もっと過激な歌詞はいくらでもあるのに、 消されているのはそこだけなのです。 放送禁止用語とかだったりするのでしょうか? なにか決まりがあるのですか??

  • 安倍内閣の国務大臣はなぜ18人?

    こんにちは。 第二次安倍内閣が組閣したということで話題になっていますが、新聞を見て気になったことがあります。 学校で使っている政治経済の参考書には国務大臣の数は内閣総理大臣を除いて原則14人以内で、特別に必要があれば17人以内と書かれています。 でも、27日の新聞の1面に載っている国務大臣の数は、安倍首相を除いても18人います。 これは何故でしょうか? 非常に気になっていますので、どなたかよろしくお願いいたします><