• ベストアンサー

離乳食の開始時期

タイトルの通りですが... 1ヶ月健診や月に1度の保健婦さんの指導などで、離乳食は5ヶ月(果汁や野菜スープは3~4ヶ月)からとうかがうのですが、その一方で、アレルギーになりやすいから、5ヶ月からでは早い、というお話も耳にします。保健婦さんなどのおっしゃる通り、5ヶ月から?それとも大事をとって、半年くらいから?色々とアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.5

食品会社で研究・技術開発部門で働いています。1歳5ヶ月の男の子のママです。 果汁や野菜スープは3ヶ月から与えました。他の方が書いてあるとおり、果物でもアレルギーはあります。最近、バナナもアレルギーを起こす食物として表示しないといけないようになりました。バナナやキウイなどアレルギー指定食物の場合、加熱して与えるといいです。 離乳食開始前には、まずりんごやみかんの果汁を与えますが、りんごでもアレルギー出る子がいます。不安であれば、軽くチンして与えるといいです。多少匂いが強くなりますが、心配ないです。 基本は、何でも加熱したもの(電子レンジで30秒ほどチンするといいです)を与えることです。そうすると、アレルゲンであるたんぱく質(キウイにもバナナにも含まれます)が熱で変化して不活性化されます。 離乳食の開始時期によってアレルギーが出やすい、出にくいと言いますが、ポイントだけ抑えていれば関係ないです。出る子は1歳から離乳食開始しても出ます。心配でしょうから、開始時期は保健婦さんが仰る時期から始めるとしたら、最初は電子レンジで加熱した果汁から与えて、何度か様子みながら加熱しないものを与えて、次のステップに進むというのが良いと思います。 保育所の先生が仰っていましたが、1歳までに経験した味でその後の好き嫌いが決まるそうです。1歳までに色んな味を経験させて、色んな食材を食べさせてあげると、好き嫌いのない子に育つそうです。うちの子も色んな食材、味を経験させたせいか、好き嫌いなく、なんでもモリモリ食べて、風邪など引いても元気にしています。春菊の胡麻和えや大根なますなど、おやじ臭いんですけど、和食大好き、野菜大好きな子に育っています。保育園でもやりやすいと言われています。 開始時期は保健婦さんが仰ることは昔からやられている方法なので、昔はそれでもアレルギー無く元気に育っていますし、逆に今は過保護に育てすぎて菌などにも接触する機会が少なくなって免疫がつきにくくなっています。だから、色々と情報があふれていてどれが正しいかどれを信じていいか判らなくなると思いますが、選択するのは貴方なので、頑張ってください。

seri-baby
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 果汁をあげる際、電子レンジで加熱することや1歳までに色々な味を経験させることなど、とても参考になりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.6

うちの子1歳1ヶ月も、いろいろ食物アレルギーがあります。 卵・小麦・大豆などなど。 食べさせてあげられるものが、限られていて、こちらも大変ですし、子供もかわいそうだなと思います。 赤ちゃんの腸は半年くらいまでは、とても未熟だといいます。 そういう意味で、6ヶ月くらいからの方が無難だと思いますよ。 うちの子、育児書などのとおりに、4ヶ月くらいのときにリンゴの果汁を白湯でのばして飲ませたのですが、翌日おしっこに混じったのか、オムツしているところだけが、すごい湿疹になりました。 最初、まさかリンゴだと思っていなかったので、数日後にあげたらまた湿疹...100%リンゴの翌日だったので、リンゴだと気づきました。 未熟な腸には、それすら刺激が強かったようです。 もともと持って生まれたものもあるかもしれませんが、念には念をで、遅くはじめられたほうがよいのではないかと個人的な意見ですが思います。 なにより痒い思いをするのは赤ちゃんなのですから。 ちなみに、離乳食を始めるなら、果汁よりも野菜スープを先にあげることをオススメします。 他の方にも書かれていますが、果汁はけっこうアレルギーあります。 最初は淡白な野菜(白菜、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも)などをだしなどを入れずにじっくり煮た煮汁からあげてみてはどうでしょうか? おいしくないかもしれませんが、母乳やミルクと違う味にも慣れるためのものですから。

seri-baby
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 食物アレルギーを思うと、色々と考えてしまいます。 でもアドバイスの通り、始めるとしたら、果汁よりお野菜のスープからにしたいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

現在7歳の長男が生まれた頃は、病院の1ヶ月検診で、3ヶ月検診までの生活として、「2ヶ月くらいから、果汁や野菜スープを与え始めましょう」という指導がありました。 今でも、離乳準備として3~4ヶ月に与え始める物として、果汁と言われることもあるようですね。 果汁は、アレルギーのため5ヶ月でも与え始めるのは早いという意見はあるものの、そうと決まったわけではないという意見もあるので、指導する病院とか、そういう話をする人によって、意見がわかれるところです。 果物もアレルギーがあるのは、本当です。 ちなみに私は、キウイにアレルギーがあります。軽度ですが、初めて食べた時に全身が痒くなりました。 キウイは大丈夫だけど、他のフルーツでアレルギー反応が出る人もいます。 他のアレルゲン(卵とか)は慎重になるものの、果物のアレルギーは知らない人もいるので、残念なところです。 また、アレルギー以外の面でも、甘さを教えるだけなので、与えない方がいいという考え方もあるようです。 昔は、粉ミルクだけではビタミンCが不足するため、果汁で補給した方がいいっていうのも有ったようですが、今の粉ミルクは、他のもので栄養を補給する必要は無いようです。 大事をとって……ということなら、半年くらいどころか、本人がジュースを飲みたがるまで、与えなくても良いくらいです。 果汁を与えなくても、離乳食が進んだら、フルーツをそのまま食べさせればいいし。 もし、検診などで「果汁をまだ飲ませてないの?」って叱られたら、「私は与えてみたんですが、本人が飲まないんですぅ」って言い張るんでも良いです。 果汁独特の味覚が好きになれなくて、検診で指導されて「そうしなきゃ、いけないんだ。飲み込む所まで、しなきゃいけないんだ」って思い込んだママが、必死で与えようとしてるのに、べ~されて真剣に困ってるママだっているくらいですから。

seri-baby
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 他のかたのお礼の欄でも書かせていただいたのですが、はじめるなら、果汁よりもおやさいのスープからにしたいと思います。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.3

以前に同じ様な質問がありましたので参考にどうぞ☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1090418
seri-baby
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 参考にさせていただきます。

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

先ほどもレスしたrubyrubyです。(^^)食器参考になって良かったです(^^) うちの息子の離乳食開始時期をお教えしますと… 3ヶ月の終わりか4ヶ月の始めから麦茶をスプーン1さじから始めました。それまでは母乳のみでした。 5ヶ月頃野菜スープを始めました。果汁についてですが、特にあげませんでした。甘い味に慣れて麦茶を飲まなくなる子が多いと聞いたので。 果物は、6ヶ月の本格的に離乳食を開始してからあげました。飲み物としてではなく、すりおろしりんごみたいな食事の補助という形で。 6ヶ月になって、おかゆ1さじから始めましたがなかなか進まなかったですね。6ヶ月になるとアレルギー検査が出来るんですがうちは卵が全部ダメで卵黄、卵白、つなぎの使用もダメなので、それは1歳になった今も与えていません。食欲がちゃんと出だしたのが、8ヶ月でした。そこからはモリモリ好き嫌い無く食べるようになりましたよ。(^^)8ヶ月までは恥ずかしながら、食べてくれたとしてお粥と野菜スープを数さじ程度だけですよ。だから焦って始めなくても大丈夫です。 母乳の場合は6,7ヶ月まで、離乳食が食べられなくても大丈夫な栄養はあるし、ミルクも現代のミルクは栄養バランスに優れているといいますし。あまり早く始めすぎるとアレルギーになる子がいることも本当ですし、BF(ベビーフード)に書いてある月齢も私から見るとちょっと早いかな?って気がします。外出時はBFを使う事が多いですが、息子の月齢より気持ち2ヶ月低い月齢の食べ物を買うようにしています。 離乳食って色々悩みますよね?私も本など見たり、周りのママさん方の話を聞いちゃうと焦ったりしていました。でもなんとかなるもんです。気楽にのんびりいきましょう!(^^)

seri-baby
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 色々と経験談ありがとうございました。

  • kusutomo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

私自身がアトピーで長男4歳、次男1歳半ともにアトピーです。 母乳かミルクかで離乳食の開始の時期は変わってくると思います、 母乳ですと母親の食べるもので味も変わりますがミルクだと変化がないからです。 長男(ミルク)は4ヶ月から初期離乳食を始めました、 それが原因かはわかりませんがかゆみで夜中眠れない事も多く苦労しましたしステロイド剤もしようしました。 次男(母乳)の時は8、9ヶ月まで何も与えていませんでした、 3ヶ月くらいの時は乳児湿疹がひどかったですが それもすぐ落ち着き今は多少の夜泣きや肌の乾燥程度でアトピーで苦労はしていませんし成長に問題もないです。 質問者様の家族にアトピーの方がいらっしゃる等でしたら念のため開始を遅らせておくと無難なのではと思いますしミルクもアレルギー対策のしてあるものをおすすめします。(母乳なら母親も回転食を取り入れる等) ちなみに長男のアレルゲンに卵が入っていましたが3歳以降は食べられるようになりましたし今は乾燥肌程度です。 乳児期にアレルゲンであっても一定期間食べない事(3歳くらいまで)で平気になる事も多いそうです、 成長によって消化器官が強くなることも関係しているようです(前記理由からおなかを壊してるときに食べるものはアレルゲンになりやすいので注意が必要です) ですのでもしお子さんにアトピーが出てきても悲観なさらず除去食、掃除等に気をつかわれればいいと思います。 私の脱ステ経験からですがモクタールという薬がかゆみをおさえるのによかったです。(次男の湿疹時もこれで乗り切りました) 心配事が多いと思いますが頑張ってください

seri-baby
質問者

お礼

お礼遅くなり、すみません。 実は家系にアトピーがいるので、そういったお話大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 離乳食の開始時期を遅らせることについて

    いつもお世話になっております。 今、満6ヶ月の子供が一人いる育休中のママです。 離乳食の時期について悩んでいます。 よく5~6ヶ月くらいに始めるというような指導を受けるのですが(病院・保健所)、一方で1歳までは完全母乳のほうがアレルギーになる確率が低く良い・・という話も聞きます。実際に1歳からの離乳食を勧める医師もいます。 ここで、質問なのですが・・ 通常の離乳食時期(5~6ヶ月)より遅く離乳食を始めたお母様・またそのようにしている人を知っている方はいらっしゃいますか? 離乳食の開始を通常より遅くすることについて、どのように思いますか? よろしかったら、ご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 果汁&スープと離乳食の開始時期について教えてください。

    もうすぐ4ヶ月の子供がいます。 こちらではいろいろとお世話になってますm(_ _)m 先日3ヶ月検診で果汁とスープを始めるように言われました。 今のところ湯冷ましと砂糖水(便秘なので)くらいしか与えていません。 先日ドラッグストアで離乳食コーナーを眺めていたのですが、種類がたくさんあって何を買ったらいいのか・・。 こちらのサイトでは、遅めの方がいいという考えや、早めに果汁をあげてなれさせるべきという考えなどあって、実際はどうするべきか悩んでいます。ちなみに5ヶ月くらいから離乳食をと先生には言われました。 私は小さいころひどいアトピー体質で、アレルギーもたくさんありました。子供にも影響することはあるのでしょうか? 長くなりましたが、 ○果汁&スープの開始時期 ○離乳食の開始時期 ○なぜその時期がいいのか など教えていただけたらうれしいです。

  • もうすぐ5ヶ月、離乳食開始?まだ??

    昨年12月2日に出産し、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。 現在の体重は8000グラム、身長64センチ、1ヶ月過ぎから頬に脂漏性しっしんがあります。 今まで完全母乳で、たまに果汁、お茶は飲ませたりしています。 最近、私が食事をする様子をじっとヨダレを垂らしながら見ているので、10倍がゆや野菜スープなど与えてみたいのですが離乳食開始が遅いほうがいいなら、ぎりぎりまで母乳&たまに果汁等でいきたいと思っています。 最近は離乳食開始が早すぎるからアレルギーやアトピーが多いと聞いたことがあり、本当に離乳食を開始してもいいのか悩んでいます。 5ヶ月になると離乳食の開始といいますが本当にもう開始していいのでしょうか?

  • 離乳食の開始について

    5ヶ月を過ぎた息子なのですが、離乳食の開始について質問させていただきます。 今までミルクを主に与えてまして、そろそろ離乳食をと思い、果汁やスープを3日(一日一回)ほど与えておりました。 その後、妻が息子と一緒に実家に帰省しまして、義母が「果汁は2ヶ月から、お粥やかぼちゃのすり潰した物を3、4ヶ月から与えなさいと」と妻にアドバイスして、義母が果汁は飲ませずお粥を与えている状況です。 ゆっくり始めないと腸が弱く消化しにくい体になるとか、お腹を下す、アレルギーになりやすいとかそういったことを聞いたのですが・・・。 果汁を慣れさす間もなく、いきなりお粥等を与えても大丈夫なのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 離乳食 進め方

    長文になります。 今、5ヶ月半になる息子がいます。完母で、そろそろ離乳食をと思い先週から、重湯を一さじずつあげています。母乳以外に麦茶を薄めたものを少しあげたりしています。そこでなのですが、保健所では5~6ヶ月まで果汁をあげないと言われました。果汁もあげたいのですが、どのタイミングで?と思ってしまいます。麦茶のように喉を潤す感じであげたらいいのでしょうか? あと本を見るとだし汁やスープなども載っているんですがもうあげていいものですか?重湯→10倍がゆのつりつぶし→野菜等のペーストと思っていたのですが、どのように進めたらいいのかお恥ずかしながら分からなくなってしまいました。どうかアドバイスして頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 離乳食開始時期について混乱中

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在母乳のみで育てています。 体重、身長ともに標準より大きめです。 離乳食の開始時期について色々なご意見があり、 はっきり言って混乱しています。 1、4ヶ月になったら果汁などを与えて離乳食の準備をする。 2、5ヶ月の離乳食開始まで母乳以外のものは与えなくて良い。 3、6ヶ月になるまで離乳食は与えなくて良い。   離乳食を早く始めるとアレルギーになる確立が高くなる。 他にも違った説があるのかもしれませんが、 私は上の三つの意見を言われました。 どうすればいいのか分かりません。 また、離乳食の進め方も初期から完了期まで段階ごとになっていますが、 皆さんこのようにきめ細やかに丁寧にやっていらっしゃるのでしょうか。 はじめての子育てで、恥ずかしながら途方に暮れています。

  • 果汁と離乳食開始時期

    今3ヶ月でミルクオンリーで1日6~7回、3時間おきに1回に200ml飲ませています。 でもまだちょっと足りてない様子ですが。。 今までミルク以外与えたことはありません。 果汁は4ヶ月から、離乳食は6ヶ月から開始しようと思っているんですが、 このぐらいの時期で良いのでしょうか? 2ヶ月間も果汁をあげる必要はないですか? 理想的なあげかたを教えて下さい。 1、果汁、離乳食の開始時期 2、果汁、離乳食は1日何回、何mlか 3、果汁にしても離乳食にしてもミルクも与えると思うんですが、 1日の与え方について参考になるHPなどがありましたら教えてください。

  • 離乳食を遅くあげるのが良いのですか?

    最近良く「離乳食は遅くから(7~9ヶ月)あげたほうがいい」と耳にします。 しかし、自治体の4ヶ月健診では「5ヶ月になったら離乳食をはじめましょう」と言われますし、雑誌などでも5ヶ月を目安にと書いてあります。 ここでも「遅くはじめました」の書き込みを多く目にします。 上の子がアレルギー体質だったとか、自分がアレルギーがひどいとかならまだ分かりますが、 もしかしてアレルギーがあるかもしれない・・・ と言うだけで遅くあげることにメリットはあるのでしょうか? 私には神経過敏なのでは?としか思えません。 本当に離乳食を遅く始めるきちんとした理由があるのか ご存知の方は教えてください。

  • 離乳食について

    息子が6ヶ月になったのでそろそろ離乳食を始めようと思っています。 今まで母乳しか飲んだことがないのですが 果汁や野菜スープをすっとばして、おもゆから始めるというのはおかしいですか? 母乳であれば、他の味に慣れるというのは関係ないと 聞いたので与えていません。 同じように、おもゆから始めた方や経験者の方が いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お願いします。

  • 離乳時期についで

    6月5日生まれの男の子の件です。2,710gで誕生し、はじめは、ミルクも余りの飲まず心配しましたが、10日目位から元気よく飲むようになり、2ヶ月目で体重も5,700gになりました。退院時の育児指導では、1ヵ月目から湯冷まし、番茶など、また、2ヶ月目から果汁など、3ヶ月目から味噌汁のスープ、野菜スープなどの離乳準備期に入っていいと教えられましたが、最近友人から余り早い時期から離乳食を与えることは、アトピー等の原因になるから離乳は急ぐ必要ないと聞かされたことから、何時頃からどのような形で与えれば良いのか迷っています。どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう