• ベストアンサー

式で入力されたセルの内容の値を取り出す関数

A1に2、B1に3、C1に =A1*B1 という式を入力します。当然C1は、6と表示されますが、式ではなく6という数字のデータをD1に表示したいのです。 この場合、C1をコピーしてD1に形式を選択して値のみをペーストすればよいのですが、A1、B1に数字を入力したのと同時にD1に式ではなく、値を表示させることはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.4

C1の計算結果をD1に値で入れたい? 関数の結果を値に変える関数は無いです。 やるならVBA シート名タブを右クリックしてコードの表示を選択 出てきたVBE画面に下記をコピペ Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim r As Range  For Each r In Target   If r.Column < 3 Then     Cells(r.Row, 4).Value = Cells(r.Row, 3).Value   End If  Next r End Sub

その他の回答 (3)

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.3

式ではダメで生の数値でないといけないのであれば、VBAで実現できます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Range("D1") = Range("C1") End Sub

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました

  • hidezo
  • ベストアンサー率16% (17/106)
回答No.2

D1に、=C1としたら出来ると思います。たぶん。

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)
回答No.1

? D1セルに対し、 =value(c1) とする…ということでOKでしょうか?

blackleon
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2つのセルのどちらかに値が入れば

    2つのセルのどちらかに値が入れば いつもお世話になります。 WINDOWS XP EXCELL2003です。 現在はD5に =IF(A5="","",SUM(D4+B5-C5)) の数式が入っています。 ※あたりまえですがA5に入力されたときにD5に値が表示されます。 ご教示いただきたいのは、  B5 若しくは C5  のいずれかに値が入力されたら D5 に値が表示をしたい。 ご指導の程よろしく御願いします。

  • エクセル抜き出し合計関数式(SUNIF??)

     初めまして、よろしくお願いします。  C1に20、D1に32と入力すると、E1にA列の20から32の間の数字のB列の値の計(表ではA1の20とA3の28が当てはまるのでB1の2と、B3の1の計をE1に3と表示)を導き出す関数式を教えていただきたく、お願いします。     A  B  C  D  E   1  20  2 20 32  3 2  48  8 3  28  1 4  34  2 5  12  7 ・    ・  ・  ・    ・  ・  

  • エクセル セルに関数などを使って式を入力するには

    セルA1に”A3”、セルB1に”B3”と入力されている時に、 これらの文字を利用して、セルC1に次の式を入力したい。 =$A$3+B3 C1への入力が出来たら、セルA1とB1の値は不要なので削除したいのですが、お分かりの方お願いいたします。

  • 値の貼り付けとcounta関数(空白をカウント)

    A1 1 A2 a A3 a A4 1 A5 a 上記のデータがあります。(aは任意の文字列、1は数字の1のみ) 1.B列に、「=IF(A1=1,"",A1)」を入力。(1を消すためです) 2.C列に、B列をコピー、形式を選択して値を張り付け。(値のみをカウントするため) 3.C6に「=COUNTA(C1:C5)」を入力。計算結果=5。 空白以外のセルをカウントして欲しいので、COUNTA関数用いたのに、 空白もカウントされてしまいます。 なお、手作業で空白セル(C1)をデリートすると、計算結果は「4」になります。 計算結果として「3」を表示させる方法をご教授ください。 (データは8000件以上あり、手作業での空白セルのデリートは不可能です) あるいは、違ったやり方での正しい計算結果の出し方があれば、お願いします。 D列に「=CLEAN(B1)」「=SUBSTITUTE(B1," ","")」を入力、E列へ値の貼り付け、もE6のCOUNTAの結果は5になります。(当然D6も) 以上、よろしくお願いいたします。 環境:エクセル2000 XP Pro

  • マクロを使用した選択セルの値のコピーについて

       A   B   C   D   E   F   G 1 10  15       9   23  33  55 2             10   33  44  56 3             11   44  55  57            4             12   55  66  76 5             13   23  77  87 6             14   33  88  88 7             15   45  99  99 8             16   55  21  56 9             17   66  45  76 10            18   77  52  54 質問です A1の値が10 B1の値が15 でA1とB1の値は各データによって異なって入力されています。 決まりとしては、 A1<B1で, 必ず、A1の値とB1の値はD列に存在します。 A1の値とB1の値をマクロで取得し、 D列でその選択範囲を検索し、D列の10~15の値の選択範囲で、 D2:G7までをうまくコピーし、違う場所に張り付けしたいのです。 もし、詳しい方がいらっしゃいまして、簡単にできる方法がありましたら、 ご指導の程お願い致します。

  • 複数セルの入力内容で異なる値を返すマクロ

    次のようなマクロってどのように組めばいいのでしょうか。 例えば,A1のセルに「あ」B1に「1」C1に「2」が入力されているときにはD1に500を返す。A1に「い」B1に「2」C1がブランクのときにはD1に250を返す,のように複数のセルの入力内容によって異なる値を返したいのですが,このようなマクロってどのようにすれば組めますか。 マクロの初心者です。

  • エクセルで複数セルの同時入力?

    タイトルが適切かどうかわかりませんが、このような場合どうしたらよろしいでしょうか? A1に2、A2に3という数値が入力されていて B1に ="=A1+A2" と入力されています。 B1には当然 =A1+B1 と表示されますが、 このB1をコピーしてC1に「形式を選択して貼り付け」で「値」を貼り付けたとき、貼り付け直後C1は =A1+B1 と表示してますが、一度入力状態にすると計算して 5 と表示します。 C1のようなセルがひとつなら簡単ですが 複数のセルの場合ひとつひとつ入力状態にするのが 大変です。いちどに複数のセルを入力状態にするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • EXCEL関数式の入力の方法で悩んでいます。パート2

    Excelにて計算表を作っています。 あるセルで逆三角を出してそのデータから該当項目を選択した時、項目に含まれる複数のデータを複数の他のセルに、該当するデータを入力するには、どの様な操作と関数が必要でしょうか? 例 あるセルで材料「い、ろ」を選択すると 他のセル(A、B、C、D)におのおの該当数値が入力される。 データ表 品目、A、B、C、D い  1、2、3、4 ろ  5、6、7、8 である時は、データが表示されるセルには、どの様な関数式が入るのでしょうか? IF式を使うのでしょうか?別の関数式となるのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 関数で、返したデータを、コピーして値で再度入

    タイトルの件、質問いたします。 下記の画像をご覧ください。 まず、台帳ファイルについて、説明します B2に、01 と入力すると、C2とD2に、データファイルから、情報が呼び出されます。 C2とD2に入っている関数は C2の関数⇒ =VLOOKUP($B2,[データ.xls]データ!$B$2:$D$4,2,FALSE) D2の関数⇒ =VLOOKUP($B2,[データ.xls]データ!$B$2:$D$4,3,FALSE) です。 次からが質問です このC2とD2に関数によって、呼出されているデータを、コピーして 右クリックし、形式を選択して、貼付けで、【値】として貼り付けます。 この作業をマクロもしくは、関数で自動化できませんでしょうか?? 実際の運用は 台帳ファイルに日付と番号を入力し、その後 関数で、呼出された、C2、D2のデータを値として、自動で、貼り付けたいのです。 今は、前述の説明のとおり、手動で、右クリックして、形式を選択をして貼付けで やっています。 なぜ、値で貼り付けたいかといいますと、データファイルを定期的に差替え 差替え後に、01番の人の情報がない場合があるかです。 その場合は、01番の人の情報がなしで、表示されてしまうからです。 以上、ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • エクセルVBA セルの値を使ってのセル選択

    セルに入力した値でセル選択の範囲を指定したいです セルの値がxの時 セルB1~Cx と セルD100~Ex+100 を同時に選択したいのですが どうすれば良いのでしょう? セルA1に50と入力されているとします Range("B1:C50,D100:E150").Select となってほしい訳です Range や Cells とか調べたのですが分かりませんでした

専門家に質問してみよう