• ベストアンサー

おっぱいがちくちくするのは?

2ヶ月になる子を完全母乳で育てています。 最近、間隔が3,4時間あくようになり、その間おっぱいがちくちくします。つまりかけているのでしょうか? なにかしたほうがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • la-ppi
回答No.2

乳腺炎経験者です。 私も、乳腺炎になる前にちくちくしていました。 可能性はありますので、水分を多く摂り、脂っこい物や甘いものを控えて、血液をさらさらにするように心がけてください。 出来ることなら、おっぱいマッサ-ジなど産院であれば相談して、やってもらう事をお勧めします。 私は、産院に行ったときは手遅れで、「もっと、早く来ていれば…」と、言われ切開せざる得なかったです。 乳腺炎の痛みもさることならば、切開も、その後の付け替えも涙が出そうに痛かったですよ。 小さな子を抱えて、かなり長いこと毎日通院するのも大変ですしね。 気をつけてください。

その他の回答 (2)

• -himiko-
回答No.3

6月に3人目を出産しましたが 3人目にしておっぱいのトラブルを経験しています。 しかも私の場合は生後4ヶ月を過ぎて初めての経験でした。 片方のおっぱいの脇付近にシコリのような固まりが出来て そこが痛いと思い産婦人科でマッサージをしたりしてもらいましたが治らず 乳首に白い水泡のような物が出来ていました。 この水泡がお風呂に入ったら破けたみたいで その後、授乳したら一気に痛い固まりは取れてスッキリでしたね~。 それから今まで5~6回同じ事をくり返しています。 やはり乳首がちくちくします。 (私の場合はズキズキかな)そして乳首を見ると1ヶ所白くなっています そして脇付近に痛みをともなう固まりができて 辛いので痛い方のおっぱいを頻繁に飲ませています。 飲んでもらえるようなら飲んでもらうといいのですが お腹がすいていないのでしたら搾乳したりしてみて下さい。 熱が出るとママも大変なので気をつけて下さいね。 hiromi-bdさんのちくちくしている状況は 普段授乳している時におっぱいが出ているときに経験するちくちくではないのですよね? おっぱいが張ってきたり溜まってきたりするとチクチクします。 授乳間隔があいてくるとおっぱいの沢山でる時期には 詰っているわけでもないのにチクチクする事はありますよ。 チクチク以外でしこりのような固まりが出来たり 乳首が固くなってきたりしたらトラブルになるおそれがあるので そういう時は要注意して下さい。

• tmihow
回答No.1

搾ってみるとどうですか?詰って乳腺炎になると大変だと聞きました。赤ちゃんが欲しがるようなら、もっと飲ませてみては?