• ベストアンサー
  • 困ってます

誠成公倫会について・・

仕事の取引先や顧客より「誠成公倫会」の会合に出席して欲しいという依頼を今まで何度も受けました。少々強引でシツコイ勧誘を何度も受けておりますので、内心は極めて良い印象をもっておりません。どういった組織で何を目的にしている団体なのでしょうか?出席すると会場では何がおこなわれているのでしょうか?ご存知の方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ええっと宗教の形を取った「霊能者の集まり」みたいな感じです。宗教と言うのも会費を安く上げるため、とのこと(安いので本当にそうかもしれない) 人が成功する道を教えることを目的としてるような感じです。私は仕事で迷った時に上司に言われて行ってみました。しつこく誘われたことはないし、去る者は追わず、的な姿勢を貫くべきという形の会員制占いみたいな感じなので、なぜあなたの取引先や顧客がしつこく勧誘をするのかわかりません。多分当たるから!ぜひ!って事かなあ。 ちなみに私は会合に誘ってくれた上司の会社と、お誘いがあった新しい会社で迷っていて、ずばり「上司のいる会社は厳しいので新しいところへ移った方がよい」みたいな事を言われました(上司はうなだれていました)。で、なんやかやあって新しい会社に移ったのですが、彼の言っていた色々なことが当たっていたと思います。(会員の方は当たるも何も、見えるらしいから、と言います) 本当はもう少し長くいて色々質問してみようと思っていたのですが、ある日ふと、このままだと右に行くにも左に行くにも霊能者に指示を仰がないと不安になる、と考えて、(多分指示を受けていたら俗に言う幸せな人生が送れると思うが、人生が先が見える・予測できるものであると思いたくない)敢えて脱会しました(ただ行かなくなっただけで、有効期限は切れるし、上司も何も言いませんでした)。会費も安いしくだらない質問(子供の「抜けそうな歯が気持ち悪い」)からシリアスな質問(「ガンになった」など)まで霊感が強そうな人(一般会員、非会員でそういう力のある人がいきなりヘッドハントされるらしい…そのあと修行みたいなのもするらしいけど)が見て教えてくれます。 軽く考えるとよく当たる占い、月会費制、ってな感じですが、未知だからこそ人生、道なき道を歩いてみたいと思っている人には先に言われるとちょっと悲しくなったりするかもしれないし、絶対安全な道しか歩きたくない人は依存してしまうかもしれません。私はよく、「よく当たる占い師教えて~」と思いますが、本当に全部当たると確信があると恐くなってしまうんだなあって思いました。 ただ、会としては何も悪いことは言ってないし、売り付けとかないと思う… ある意味異業種交流会にも似てる気もする。そういえば、ここで話されていた事と全く同じ事を右肩上がりの某大手自動車会社の社長が新聞で言っていた時には、「ブルータス、おまえもか!」と思いました(笑) むやみに誘ってはいけない事になってる(ときいた)ので、ikeryuさんはいい人だと仕事仲間に思われてるのかもしれませんね。それはいいことだと思います。って答えになってないか…

質問者からのお礼

shibako74さま、アドバイスを頂き本当にありがとうございます。今の世の中、「せちがらい」と申しましょうか・・仕事につながる話には、宗教の勧誘(入会と引換えに商談など)や、アム*エイのようなセカンドビジネスの勧誘まで色々とお話をいただくのですが、私の経験則から・・「見ず知らずの他人に利益をもたらす美味い話などある訳が無い。」という心理が働き、自分にバリアーをはっているのが現状です。あなたからのメッセージを頂いて、明日ちょっと気楽に1時間を過ごせるかと思うとゆっくり眠れそうです。(ネットで調べても、教えてgoo!にも掲載がなく困っておりました。)ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私も1ヶ月ばかり高校時代の友人に連れられていったことがあります。  「決して宗教団体ではない」という話を聞き、行ってみたという感じですね。  まぁ、壇上でただのおっちゃんがしゃべってて、それをじっと聞いている人もい れば、部屋から出てくっちゃべってた連中も多かったって印象しかないですね。  で、その話が終わったあとで、そのお話について何人かでグループになって感想 を述べ合うみたいなことをしてたようです。 #話、聞いてない私は同年代の連中とくっちゃべってただけでしたけど^^;  私は入会金請求されたときに、その友人に 「来てくれって言っといて金請求するのはひどいんじゃないか?」 とか、 「宗教団体じゃないといったから来たんであって、宗教だって中の人が言ってる  だまされた」 という風にごねて、金を一切払わずに退会?しましたけど^^; #金はその友人が全部立て替えているということだったらしいです。  そそ、その友人から何かのCDをもらったんですが、開封しなかったです^^; #ほかにももらった連中いましたが、「CDはよく飛ぶかどうか」の実験対象にさ #れてたことを思い出します^^;  

質問者からのお礼

具体的な「体験談」は一番参考になります。書き込みありがとうございました。

• 回答No.2
  • shoyosi

宗教色の少ない宗教団体のようですね。2ちゃんねるの過去スレッドで扱っていますので、ご覧になってください。 http://mentai.2ch.net/psy/kako/958/958410465.html http://mentai.2ch.net/psy/kako/953/953720942.html

質問者からのお礼

なるほど、こんな掲示板もあってのですね。ちょっと拝見してみました。いろいろな書き込みがあり非常に参考になりました。ありがとうございます。。