• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CドライブのProgram filesやDocuments and Settingsへのファイル共有

Windowsのファイル共有機能でCドライブのProgram filesやDocuments and Settingsフォルダへアクセスできるようにしたかったのですが、「\\192.168.***.***\C:Windows\Documents and Settings\ユーザー名 にアクセスできません。このネットワークリソースにアクセスする許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました」などというエラーメッセージがでてしまい、アクセスできません。 サーバーの管理者に問い合わせてくださいって・・・自分が管理者なんですけど!?と思わずにいられません。 どうしたらよいのでしょうか? また先ほどの事例とは逆にアクセスする側とされる側のPCを逆にしてアクセスを試みてみたところ「\\192.168.***.*** リモートサーバーは一時停止されているか、起動途中です。」というメッセージが表示されてPCにアクセスすることすらできない場合があります。 これについても回答お願いします。 OS:2台ともWinXP Pro SP2 お互いにPingは通ります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数868
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アクセスできないフォルダのプロパティを開いてセキュリティタブを開きアクセスさせたいユーザーのユーザー名を追加しアクセス許可をフルコントロールにしてみてください。 これでアクセス出来るはずです。 2番目の問いは、もしかしてファイヤーウォールかなんか導入されていませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりにしてみたところ、アクセスできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

C:Windowsの書き方がまずいです。 C$\Windows...としなければアクセスできません。 C:\は管理のためにがC$という名前で共有されて いるので、そこの下にアクセスするという意味 です(administrator権限が必要)。 ユーザー名のディレクトリ自体を共有してしま えば、\\マシン名(かアドレス)\共有名でアクセ スできますよ。 二番目はルータかな。ご免なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう点は気がつきませんでした。 ありがとうございました。