• 締切済み

ハードウェアが見つかりません??

いきなりですが質問させて下さい。2年前使っていた富士通FMV(WINME)を最近電源を入れた所、なんとWINDOWSが起動してくれません。リカバリのCDを入れたのですが「ハードディスクが見つかりません。もしくは正しく接続されていません」と表示されます・・・これはハードディスクが壊れてもう使い物にならないのでしょうか?それとも何か対処方がありますでしょうか?初心者の質問で申し訳御座いませんが、こんな質問でわかる方、どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

みんなの回答

• renton
回答No.3

ほかのPCに接続すること自体はそんなに大変なことではありません。 ケースを開けて、電源とIDEケーブルを抜きます。 他のPCに同様につなぎなおしてあげればOKです。 始めてやるのであれば、難しいと思われるかもしれませんが、何事も経験なのでやってみてください。

• paradius
回答No.2

この場合、可能性があるのは 1)マザーボードが壊れている。 2)ハードディスクが壊れている。 3)ハードディスクにつながっているケーブルが抜けている。 のどれかだと思います。 とりあえず、ケーブルの抜けがないかどうか確認してみるのが良いかと思います。

navelsesame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。中を調べた所配線が抜けている気配はなかったです。やっぱりハードディスクが壊れているかもしれないですね。有難う御座います。

• renton
回答No.1

IDEや電源ケーブルが抜けていないのであれば、壊れて認識できないのかもしれません。 HDDの故障を確認するために、HDDを取り出して、別のPCに接続して確認してみては? HDDの壊れ方にもよりますが、業者でデータを復旧してくれる場合もあります。その場合はかなり高額になってしまう場合もありますが・・・ メーカー保証が切れているのであれば、HDDを購入してセットアップし直すのが良いかもしれません。

navelsesame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハードディスクを別のPCに接続しても問題はないのでしょうか?結構手間がかかりそうですが、初心者でも出来ますか?