• ベストアンサー

はじめて質問させていただきます。

はじめて質問させていただきます。 富士通(FMV-C6220)のノートパソコンのハードディスクが壊れたため、交換を考えているのですが、リカバリCD(ディスク)が見つかりません。 パソコンは譲ってもらったもので、保証書も無く、メーカーへの製品登録もしていない状態です。 たとえば、ほかの富士通のパソコンのリカバリCDを使った場合どうなりますか?やはり無理なのでしょうか?ちなみにFMV-C6500、FMV-7170です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

リカバリー出来たとしてももちろんライセンス違反です。 富士通のサイトにアクセスされてPC修理の電話番号に直接電話されてからリカバリーCDを購入したいと話されてください、富士通でしたら中古でも保証証ががなくても大丈夫ですPCの裏にPCのモデル・型式のNoが書いてあるステッカーが貼ってありますのでその番号を電話で話せばリカバリーCDを販売する部署の電話番号を教えてくれます。のでそこで初めて注文できますがファクスがあれば注文は早いですが無い場合は郵送で注文書をやり取りするので多少時間が必要です。そのPCのリカバリーCDが未だ販売されていれば約¥5250円(税・送料込)~で購入できます。 富士通サポートサイトです http://www.fmworld.net/index_support_p.html

tomto0950
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• m-twingo
回答No.3

ライセンス違反だどーだと言う前に、DELLのように付属しているディスクがWINDOWSのインストールディスクなら他の機種への流用は出来ますが、富士通やNECのようにリカバリーディスクは他機種への流用は出来ません。 インストールディスクはWINDOSをインストールするための物で、WINDOWSのインストール後にそれぞれの機種に必要なドライバ関係を別途インストールする必要があり、そのために専用のドライバディスクが付属しているのですが、リカバリーディスクはそれぞれの機種専用にリカバリーディスクだけで工場出荷状態を再現できるようになっているからです。 そのため、他機種のリカバリーディスクにはハードウェアの構成チェック機能があり、他機種へ使おうと思ってもリカバリー初期段階でハードウェアの構成が違うとエラーを発してリカバリー作業が中止されてしまいます。 それとANo.1さんの回答通り明らかなライセンス違反になってしまいますしね。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

明らかにライセンス違反になります。