• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

起動できません

起動しようとすると次のエラーになります。 The following file is missing or corrupted:c:/windows/J KEYB.sys there is an rror in your CONFIG.SYS fire on line9 あと、:c:/windows/まで同文で以下 KKCFUN C.SYS Command/ANSY.SYS HIMEM.SYS DBLBUFF.SYS BILING.SYS IFSHLP.SYS そして warning:the high memory area(HMA)is not available A ddtinonal low memory (below 640K)will be used instead File not found c:/> と、なります。リカバリCDはあるのですがCDドライブがもともと壊れていたため読み込めません。 その代わりSCSII接続で外付けのCD-RWドライブをずっと使用していたのですが、このドライブからリカバリできるのであれば、その方法が知りたいです。 起動ディスクもあり、SCANDISKはしました(正常に終了) 再インストールでも良いのですが、何とか成らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Moooh

ちょっと教えてください。 c:/> の状態で、c:/>dir c:\windows\*.sys /w と入力して エンターキーを押してください。 エラーで表示されたファイルは出てきます? もしファイルが表示されたのなら、次に c:/>copy c:\config.sys a:\config.txt と入力して、フロッピーに保存されたconfig.txtの 内容を貼り付けていただけますか? よろしくお願いします。 config.sysの内容が壊れちゃっているだけなのかなぁ?と思ったんですけど、、、ファイルが表示されなかったら僕の思い違いです。ごめんなさい。

質問者からのお礼

c:/>dir c:\windows\*.sys /w  この状態で表示されるのは volume in drive c is ibm_preload volume serial number is 2534-0904 path not found です その後コピーは出来ず、 file not found - C’config.sys と、なります。 ちなみに、起動ディスクでTYPE config.sysで調べると、 エラー部分は全部表示されました。 やっぱりお手上げですか?

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • Moooh

#4です。 補足ありがとうございました。 システムファイル自体が消えてしまっているようですね。 おまけに、システムのパスも。 なにかのはずみで config.sys の中身が書きかえられちゃったのかなぁと 考えたので、それだったら何とかして差し上げられると 思ったのですが・・・。 再インストールしかないようです。 お役に立てず、申し訳ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえず、内蔵CDを安価で探し、それを取り付けてみます。リカバリーできることを祈りながら・・・ 皆さんアドバイスありがとうございました。

• 回答No.3
noname#9242
noname#9242

HDDにほとんどファイルが無い状態なので、再インストールするしかないと思います。 SCSIボードにFDが付いていた場合、それにASPIマネージャが入ってれば、起動ディスクを改造して外付けCDから再インストールできると思います。 ただしオリジナルディスクを直接改造するのはやめてください。 別のディスクにバックアップを取って、そのディスクにASPIマネージャと汎用ASPI CD-ROMドライバーをコピーして、CONFIG.SYSを書き換えればOKです。 ただしお使いのPCがノートの場合は難しいと思います。

• 回答No.2
  • dai509

リカバリの話は購入したPCのメーカーに聞いたほうが早いですよ。機種によってはSCSIから起動できる起動ディスクなどの販売も行っているでしょう。

• 回答No.1
  • kopin

safeモードでは起動しますか? 起動できればconfig.SYSファイルを削除し config.OLD config.BAKなどのバックアップファイルをCONFIG.SYSに拡張子を変え 再起動

質問者からのお礼

safeモードでも同じエラーが出ます。 起動ディスクを使ってDOSプロンプトから アクセスしようとしても「コマンド名がちがいます」 となります。まるっきりWINDOWSのファイルが焼失してしまったのでしょうか?