• ベストアンサー
  • 困ってます

起動できません

IBM windows95 PCです電源を入れると下記のメッセージが出て先に進めません どなたか解決の方法を教えてくださいませんか。 なお文中の/は向きが逆になっています。 The following file is missing or corruoted:c:/windows/HIMEM.SYS       〃   DBLBUFF.SYS 〃 BILING.SYS 〃 JFONT.SYS 〃 JDISP.SYS 〃 JKEYB.SYS 〃 IFSHLP.SYS Microsoft(R)windows 95 (C)copyright Microsoft Corp 1981-1996 C:/>

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは この状態だとおそらく、C:\Windows自体のフォルダがなくなってるかWindowsフォルダ内のファイルがなくなってる可能性が大だと思います。 1.HDDの中のC:\Windowsフォルダがまだ存在すればC:\windows\options\cabs\setup.exeを実行してWindowsを上書きする。 2.WindowsのフォルダがなくなっていたらWindowsのCDから上書きすれば復旧するかもしれません。 ただこの状況からだとリカバリ-CDから復旧するのが一番だと思います。 Windowsフィルダの中身は c:\>dir c:\windows /s で確認ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。 とてもわかりやすいです。実際にできるかどうか自信がありませんが挑戦してみます。 実は娘の家にあるものですぐには行けませんが復旧次第報告いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#204622
noname#204622

 次のファイルが見つからないか壊れているために開けませんと出ているようです。  バックアップCDからの起動または起動ディスクからの起動をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速にありがとうございました。そういう意味だったんですね。 早速取り掛かってみます。