• 締切済み

midiファイルについて

シンガーソングライター7.0でmidiファイル(format 1)を作ったのですが、Cubaseで開くとメロディやドラムなど各パートが全て1個のトラックにまとまってしまいます。 違うシーケンサーでも作ったシーケンサーと同じような状態(パート別にトラックが分けられている)で開くようにする為にはどうしたら良いでしょうか?

  • maogi
  • お礼率96% (30/31)

みんなの回答

回答No.1

Cubaseのバージョンが相当古いものなんでしょうか。 StructureメニューのRemixでできませんか? そんなこと知ってるよと言われそうですが・・・

maogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CubaseのバージョンはSX1.05です。 midiファイルを開いた時点で各トラックに振り分けられるようにしたいんですよねぇ もう一回四苦八苦してみます。

関連するQ&A

  • Cubase SX3 MIDIとオーディオを同じファイルに書き出せますか?

    MIDIといっていいのかわかりませんが、 Cubase SX3というソフトについてる、VSTインストゥルメントという、シーケンサーを使って、ドラムトラックを作って ギターとベースとボーカルをオーディオトラックに録音しています。 こういう場合、どうやって全部のトラックを一つの音楽ファイルに書き出しするのでしょう?

  • Midiシーケンサーでドラムトラック作製の作製方法

    私はDominoというフリーのMidiシーケンサーを使いMidiデータを作り DAW(Cubase)で読み込ませBFD2で叩かせるという感じでドラムトラックを作っています。 (ベロシティの細かい設定はBFDやCubaseで行なってます。) 当方、独学のためどのシーケンサーが良いのか、 どの作り方が良いのかなど全くわかりません。 今のところ一応上記で問題なくはできているのですが 中級者の方、上級者の方など熟知された方の方法を知りたく ご質問させて頂きました。 MidiシーケンサーですがなぜDominoなのかというと特にこだわりはありませんが メンバー間で共有でき、フリーであると言うことで使っています。有料でも構いませんので プロが使っているMidiシーケンサーやお勧めのシーケンサーがありましたらお教え頂けましたら幸いです。 また、このドラムトラックの作り方、 流れが可笑しいようでしたらアドバイス頂けたらと思います。 Dominoでmidiデータ作製 ↓ Cubaseに読み込ませる ↓ ある程度(ドラムトラックだけ)BFDで音を作る ↓ 他の楽器、歌を録音 ↓ Cubase、BFDでベロシティーやパンの微調整 ※ドラムトラックをWAVで書きだす? ※ドラムトラックをパラでWAV書き出し? ※ドラムトラックにはコンプやリミッターは必要? ↓ ミックスダウン という感じになります。

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • SonarのMidiファイルをCubaseで開く

    こんにちは。SonarX1で作ったMidiファイルをCubase6.5で開きたいのですが、トラブルが起こります。 Midiファイルは全トラックともSonarで各トラックのパッチ、チャンネルを指定して保存しているのですが、 これをCubaseで開こうとすると50%ぐらいの確立でパッチが自動的に割り当てられないというトラブルが起こります。 Sonarで作ったMidiファイルをCubaseで読み込んだ時にパッチ、チャンネルもSonarで指定した通りに 確実に割り当てられるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

  • MIDIファイルのデータについて教えてください

    シーケンサーで作曲したMIDIデータがあるのですが、 それを相手に送っても、すべてがピアノの音色で再生されてしまいます。 4パートありまして、 グランドピアノ、チェレスタと言った音色で再生したいのですが。。。 シーケンサーはヤマハのQY700です。 SMF形式で保存し、FORMATは0です。 MIDIを演奏する時の音色が、再生する側のPCのサウンドカードに依存するのはわかるのですが、 「このパートはどの音で再生する」というデータはどうやって入力すればよいのでしょうか?

  • シンガーソングライターでMIDIから楽譜が出来ますか?

    パソコンも音楽も初心者なのですが、シンガーソングライター6.0というソフトを友達から借りてインストールまで出来たので、アンサンブル用の楽譜を作りたいと思っています。 1.どこかからダウンロードしたMIDIを パートごとの楽譜にする事が出来ますか? 2.メロディ譜のみ自分で入力して、そこからパートごとの楽譜が出来ますか? パートは「ピアノ」「フルート」「クラリネット」「ヴァイオリン」「チェロ」です。 説明書がないので、作り方を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • cubaseのパートを分解の戻し方

    cubaseで誤ってドラムトラックを「MIDI→パートを分解」してしまったので元に戻したいのですが、どうすれば良いでしょうか?ちなみに一度cubaseを閉じてしまったので「編集→元に戻す」は使えません。

  • winでmidiファイルを聞くには?

    当方Macですが、知り合いにDLしたMIDIデータを送ったら、ファイルを設定してくださいとかいわれて、聞けないそうです。私はシーケンサーを使っています。相手は何もありません。WINは、よく分からないのですが 別にシーケンサーや、特別な物がなくても、聞くだけなら普通は鳴るのでは?それとも何か必要? もし、フリーでWINの簡単なシーケンサーがあれば、教えて下さい。

  • MIDIの取り込み

    最近YAMAHAのMO8を購入しました。 バンドのメンバーからリズム部分(ベースとドラム)を打ち込んで欲しいと頼まれ、シーケンサーを使ってUSBフラッシュにMIDIデータを保存しPCで再生してみました。ところが、再生はできるのですが、すべてのパートがピアノ音源になってしまいます。 どうしたらそのパートの音源が録音・再生されるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • GM用のMIDIをGM対応の音源で再生する場合は、どの音源でも同じ音色・エフェクトで聞こえるのでしょうか?

    外部MIDI音源のSC-8820を持っています。GSとGMに対応しているようです。 シンガーソングライターでGMシステムオンに設定してMIDIファイルを作ると、 そのMIDIファイルはGMに対応した音源を持つPCなら、 どれでも私がMIDIを聞くときと同じような音色、エフェクトで聞こえるのでしょうか? また、シンガーソングライターでコーラスやリバーブを設定しても、 そのMIDIを別のソフトで再生するとコーラスやリバーブが0として再生されてしまいます。 しかし、ボリュームやパンポットの設定値はそのまま再生されます。 MIDIにしても適用されるエフェクトがどれなのか、説明書に載っていなくていまいち分かりません。 それらについて記されたサイトなどをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう